• 締切済み

日本の自動車保険制度への疑問

brioniesの回答

• brionies
回答No.3

民間の商品なので、保険は公平性と法に沿っているイメージを 前面に出してはいても、結局は保険料とは収入だし、保険金支払いは支出になるので 彼らの設定次第だと思います。 現在都市部では車の所有が減っているデータがありますし、人口減少もありますが、 その収入のカバーもしていると思います。 基本的に自賠責もふくめて、車に着眼点がありますね。 損害保険である自動や保険から、運転人や同乗者の怪我や死亡の保障部分を分けて(除いて)考えた場合 やはりそこには車と、車が他人や対物に対して起こす保障が残ります。 そして所有する車の台数が全数が1年間に事故を起こす可能性があります。 たとえば3台所有して、例えばあなたと奥さんのたった2人だけを運転者限定としても、 あなたと奥さんが事故を起こし、またどちらかが同じ年にもう1回おこす可能性があることを考えれば 保険会社は保有台数を軽く扱えないと思います。 走行キロ数は、その車への搭乗の可能性を数値化しているのではないでしょうか。

YoshiakiKun
質問者

お礼

>たとえば3台所有して、例えばあなたと奥さんのたった2人だけを運転者限定としても、  このケースで言えば  対物・対人・車両(盗難や災害除く部分)保険に関してはドライバー単位で計算し2人分  車両(盗難や災害の部分)保険に関しては車単位で3台分 という仕組みで算定して、合計保険料を出してくれるとあり難いですね。  つまり運転手の人数と使用しうる自動車の台数(その時価)を総合的に考えた保険商品があってもいいのでは?と思った次第です。  まぁ民間の話ですから、どっかの保険会社がそういう商品を考えて販売するのを期待するしかないですが・・・  自賠責はドライバーに掛けるべきと思ってます。 (そもそも論で言えば、自賠責なんていう強制保険自体が・・・という話もありますが・・・)  免許更新時に自賠責保険料も払う、と(額は今の1台分より大幅に下げるべきでしょうが)  そうなれば、「免許を持つ」こと自体にコストがかかるようになりますから、免許人口が減って高齢者の方も「そろそろ免許返上しようか~」と前向きに考えることができるようになる気がしてます。