• ベストアンサー

勝手にスタンバイ⇔復帰する

お世話になります。普段PCを使用しないときはスタンバイにして在るのですが、毎日20時55分になると勝手にスタンバイから復帰するようになり、また作業中であっても突然スタンバイに移行(周期性はありません)したりするようになりました。Windowsのタスクスケジューラーにはウィルススキャンを設定しているのみです。何かのプログラムが働いているのでしょうか?思い浮かぶ方、何でもいいですから、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

常駐プログラムが動作している可能性はありますね。 起動ソフトを止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 それ以外ですと不具合の可能性が出てきます。この場合は一度OSを再インストールもしくはリカバリして様子をみて下さい。

muuchan
質問者

お礼

violet430様、ご回答ありがとうございます。msconfigのスタートアップ項目やサービス項目が沢山あって一つずつ調べていくのは大変そうです(ーー;)  そんな中、サービス項目に「Windows Time」 「Sony MX Timer」なるものが気になるので、このサービスを停止して様子を見るもとにしました。うまくいけば幸いです。