• ベストアンサー

勝手にスタンバイ⇔復帰する

お世話になります。普段PCを使用しないときはスタンバイにして在るのですが、毎日20時55分になると勝手にスタンバイから復帰するようになり、また作業中であっても突然スタンバイに移行(周期性はありません)したりするようになりました。Windowsのタスクスケジューラーにはウィルススキャンを設定しているのみです。何かのプログラムが働いているのでしょうか?思い浮かぶ方、何でもいいですから、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

常駐プログラムが動作している可能性はありますね。 起動ソフトを止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 それ以外ですと不具合の可能性が出てきます。この場合は一度OSを再インストールもしくはリカバリして様子をみて下さい。

muuchan
質問者

お礼

violet430様、ご回答ありがとうございます。msconfigのスタートアップ項目やサービス項目が沢山あって一つずつ調べていくのは大変そうです(ーー;)  そんな中、サービス項目に「Windows Time」 「Sony MX Timer」なるものが気になるので、このサービスを停止して様子を見るもとにしました。うまくいけば幸いです。

関連するQ&A

  • スタンバイから勝手に復帰してしまいます

    OSはXPで、NECのバリュースター700/8Dを使っています。スタンバイに移行すると、1分ぐらいで勝手に復帰してしまいます。 常駐しているソフトが結構あるので、そのせいかとも思うのですが・・・ 最近はじめてXPを使ったばかりで、よく設定の仕方がわかりません。 BIOSで設定を変れば良いのかとも思いますが・・・PCに強い方ではないので、簡単な方法があればと思い質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スタンバイモードから勝手に復帰してしまう。

    毎日ではないですが、3日に1度ぐらいの割合で真夜中にパソコンがスタンバイモードから勝手に復帰してしまいます。 復帰する時間は0時前後で一定していません。昼間は仕事で使っていることが多いので良くわかりませんが、勝手に復帰した記憶はありません。 Norton Internet Security の統計-ログの表示でおおよその復帰時間はわかります。メールをチェックするプログラムの接続記録がログに残っていますので、その数分前だと思います。 ただ、何が原因で復帰してしまうのか掴めていません。 なお、キーボードによるスタンバイ復帰はオフにしています。マウスには該当する設定がないのですが、真夜中ですので、振動等による反応ではないと思います。 OS は WindowsXP(HOME)SP1 です。

  • スタンバイモードから勝手に復帰やめさせたいのですが

    windows2000を使っています。スタンバイモードにして席を離れると しばらくすると勝手に復帰しています。 寝るときにスタンバイにするとまず次の日にはonになっています。 スタンバイは短時間席を離れるための物というのは知っていますが、 こういう物なのでしょうか?

  • スタンバイから勝手に復帰

    WinXP-SP3/Pen4 3GHz/3GB RAM マウスを光学式からレーザーマウス(ロジクール M510)に変えたところ、 スタンバイから勝手に復帰するようになりました。 そこで、過去の書き込みを参考に、マウス等を電源の管理で、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外したところだいぶ改善したのですが、未だマウスの動きだけには反応して勝手に復帰します。 他にはどのような設定があり得るのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スタンバイから復帰するときに15分ほどかかる

    Cドライブの空き容量ディスクが少なくなり、空けようと思っていると完全に埋まってしまい、ファイルを消した後再起動したら、スタンバイがおかしくなりました。 スタンバイから復帰しようとするとなかなか液晶が付かず、ずっとHDDががりがりと音を立てています。 もちろんスタンバイから復帰した直後に操作はできるのですが、例えばFirefoxを起動しようとすると10分ほど経ってから起動されるという始末です。 そして、ウィルスソフトがスキャンしている様な気がしたのでウィルスバスターを切っても、少ししか変わりません。 ページファイル(swapファイル)が壊れたのかと思い、Dドライブに最小値・最大値共に800MBにしましたが、普段使っているときの重さが無くなっただけで、やはりスタンバイからの復帰に時間がかかります。 どうしたら治るのでしょうか。 環境:先月OSを再インストールしたWindowsXP SP2 FUJITSU ノート メモリ:512MB Ad-Awareの最新パターンファイル・ウィルスバスターでのチェックの結果:  ウィルスやスパイウェアは見つからない、との事でした。

  • 勝手にスタンバイモードに入ります。

    自作のPCで電源管理でスタンバイモードに入らないように設定しても勝手にスタンバイモードに入ります。PCでの作業をやめると時間は計ってませんが、比較的すぐにグレーのウインドウが出て「20秒後にスタンバイモードに移行します。キーボード、マウス操作で解除できます。」という表示がでます。またそのウインドウの中央部にプログレスバーが出てその表示進行とともにスタンバイモードに入ります。さらにおかしいことにたまに移行しないときがあってそのときはグレーのウインドウが出たままになっていて半ばフリーズしたような状態になってシャットダウンしない限りそのウィンドウは消えません。逆にスタンバイモードに入るように設定するとその時間通りに正常に作動していると思われます。スタンバイモードにする目的はテレビ録画予約のためでその辺りのソフトウェアが関係しているのかとも考えましたが、よくわかりません。OSはXPのホームでPentium4 3.0G Mem 1G です。どなたかご回答お願いします。

  • タスクスケジューラー経由のスタンバイからの復帰が出来なくて困っています

    スタンバイからタスクスケジューラーを使って復帰しようとしましたが、指定時刻になっても自動復帰せずタスクも実行されません。 スタンバイから自動復帰する方法を教えてください。 お願い致します。 ・キーボード、マウスを操作する事による復帰は可能です。 ・手動復帰後はタスク開始時刻を過ぎた状態でタスクが実行されます。 ・以前は勘違いでなければスタンバイからの復帰は出来ていました。 ・ログオン、タスクスケジューラーにはパスワード設定してあります。 ・「タスクの実行時にスリープを解除する」はチェックがしてあります。 ・電源オプションの「スタンバイから回復するときにパスワードを求める」にチェックはしてあります。 ・BIOSセットアップで「Suspend Mode…S3」になっています。 ・タスクスケジューラ経由で復帰するアプリケーション、タスクスケジューラ経由でなく復帰するアプリケーション共にスタンバイから復帰出来ません。 ・USB機器を全て外した状態でも復帰しません。 ・PCIスロットにはPT-1とUSB2.0ボードの二つが挿してあります。 システム 本体:Dell Optiplex GX260 スモールミニタワー OS:Windows XP Home SP3 CPU : Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz メモリ : 2046MB ビデオカード : Geforce 7600GS DirectX : DirectX 9.0c

  • スタンバイにしていると勝手にPCが立ち上がる

    テレビ録画できるパソコンなので、使わない時はいつもスタンバイにしています。 しかし、毎日、18:57になると勝手にPCの電源が入ります。 テレビ録画予約のせいかと思いましたが、毎週水曜日しか録画設定をしていないにもかかわらず、それ以外の曜日に立ち上がります。 あと、Nortonのウィルススキャンのスケジュールなども設定していません。 OSはWindowsXPでDELLのPCです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • スタンバイから勝手に復帰(2)

    先日、質問させて頂いたのですが… 「VAIO PCV-R52」がスタンバイ状態から数分で 勝手に復帰してしまいます。 いろいろ試行錯誤した結果、どうやら前面パネルに「BUFFALO LUA2-TX」というアダブターを介してUSB接続しているLANアダブターが関係しているようです(外したら、問題が解決したため)。 そこで、改めて質問です。 どのような設定を変更すれば、上記のような問題が解決できるかを教えて下さい。 PCに詳しい方、宜しくお願いします

  • スタンバイからの復帰直後の画面について

     通常のデスクトップ画面の状態でスタンバイに移行し、その後、スタンバイから復帰すると、デスクトップではなく、ユーザー選択画面が出てきてしまいます。これを、スタンバイから復帰した後、デスクトップが表示されるようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。  ちなみに、アカウントにパスワードが設定してありますが、「電源オプションのプロパティ」の「詳細設定」の「スタンバイから回復する時に、パスワードの入力を求める」のチェックは外してあります。