• ベストアンサー

閉集合??

以下の条件を満たす集合Aが閉集合になるらしいのですが、どうしてなのか理由がわかりません… x,yを任意の実数とします。 A={t:0≦t≦1, x^t≦y^t} 初歩的なことだと思うのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 もし 0≦x≦y なら、0≦tのすべてに対して、x^t≦y^tはいつも成り立つので、  A={t: 0≦t≦1} になり、両端の≦に=が含まれるので閉集合ですよね。 もし 0≦y≦x なら、0<t≦1で x^t≦y^tは不成立で、t=0のときにはいつも 1=x^0≦y^0=1となり、=によって、成立するので、  A={t: t=0}={0} になり、これも閉集合ですね。 もし x<0≦y なら、負の数に対する x^t(0<t<1)は複素数になるので、不等式を考えることができず、一方 t=0とt=1については、x^0=1=y^0, x^1=x≦y=y^1が成立するので、  A={t: t=0または1}={0,1} になり、閉集合になります。 もし y<0≦x なら、0<t<1 については同様に不等式を考えることはできず、t=0については等号が成立し、t=1についてはx^1>y^1となりx^t≦y^t が不成立なので、  A={t: t=0} = {0} で閉集合です。 もし、x≦y<0 のときには、0<t<1で不成立、t=0とt=1で成立なので、  A={t: t=0または1}={0,1} で閉集合。 もし、x<y<0 のときには、t=0でのみ成立なので、  A={t: t=0} = {0} で閉集合です。 以上、すべての場合に閉集合になります。 ミスがありましたらすみません。