敷金返還と火災保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住居での敷金返還について交渉中で、貸主代行からの連絡がない状況です。
  • 更新時に火災保険が変更され、不可解な加入方法で申し込まれました。
  • 公的な保険相談窓口や敷金返還期限について教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金返還について/火災保険についての質問です。

現在、以前の住居(分譲賃貸:今年3月下旬まで)での、「貸主代行」の会社と交渉中?です。敷金から引かれる金額の明細がFAXで送られてきて、不可解な点があり変更を求めました(5月中旬)。 担当者は、「分譲賃貸だから一般の賃貸の計算の仕方が違う」(契約書にそのような記載なし)とか、「自社の契約書ではないから計算が困難(※)」と申しておりましたが、最後は内装工事担当と相談してからまた、FAXします、と言ったまま。。現在も音沙汰がない状態です。 (※)背景として、入居後の6年にさしかかる1,2ヶ月前に、オーナーの意向で突然「貸主代行」業会社の変更がありました。更新金額を振り込み後、以前の更新契約とは異なる契約書(双方、各貸主代行業社フォーマット)が送付されてきました。 記載の意味合いが微妙に異なる部分もあり、サインを1ヶ月ほど躊躇。結局、前契約書の内容を継続ということで締結しました。 先に最初に教えていただきたいこと2点、お願いいたします。 ・貸主代行が全く連絡を寄越して来ません。敷金返還の交渉のやり取りには、定められた期限がございますでしょうか? ・更新時に火災保険が変更になりましたが、理解不可な加入(下記詳細)方法でした。 保険等についての公的な相談窓口があれば教えてください。 担当者により勝手に申し込まれていました。契約書で落ち着いた際に、保険のことをを確認すると「もう入っています」との返答。「領収書はありますか?」と聞くと、渡された書面に共済名と、私の住所と氏名の記載(担当者が勝手に記載)がありました。金額は更新料に含まれていました。 申込日から領収書を渡される間にクーリングオフの期間は過ぎておりますしまっていた諦めたのですが、保険の重要事項の約款にも一切目を通していない状態でした。このような契約方法がとても一般的な流れとも思えないのですが「共済」とはそのようなものなのでしょうか? お金だけ払わされた気持ちになりました。 都庁の「賃貸ホットライン」では、保険については相談対象外と取り合ってはいただけませんでした 訳わからないし、たまに逆ギレする(あえて書きませんが)妙な会社に関わってしまい、ショックとか、不安とか、言い表わせないものがありますね。 今後もいろいろ助けていただくことかと思います。どうぞよろしくお願い致します。

• MEAD
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

そんな長い期間連絡がないということは、忘れてしまっているものと思います。それか、そのまま連絡しなしにおこうという怠慢でしょう。自分の権利ですから、質問者さんの方から行動しなければなりません。すぐにでも連絡してみて下さい。 火災保険の加入は、以前、共済の場合は、普通の保険会社よりも規定が甘く、登録だけすれば募集が可能でした。つまり、知識が十分でない人が募集をする業務をしていたのです。 その業者にとっては、資格もいらないから登録して、あとは「強制加入」ということで楽だったという利点はあったかもしれませんが、お客さんにとっては、何の説明もされず、しかも、どのような事故等が起こった時に保険金が出るかが理解されていない状態で加入しているという問題が発生します。そのため、保険金が支払われるケースだったのに、その保険の内容を知らなかったばかりに自分で負担しなくてはならなかったということがあるのです。 保険や共済を扱って、その保険募集業務を行えば、当然、保険料の一部が手数料として収入が入ります。報酬をもらっているわけですから、最低限のことはしなくてはなりません。 今後は、共済でも資格をとることを義務化している所が多くなってきているし、そのようなことはしないと思います。ただ、資格と言っても、高度な知識を持っている訳ではありませんし、賃貸住宅で保険金が支払われるケースというのは1年に何回もあるわけではありませんので、知識や経験が不足していることは事実です。その点は仕方がありませんので、説明を受ける時に質問等があれば、どんどん質問してみて下さい。わからなければ、その人も調べたり確認するでしょう。 公的な相談先はわかりませんが、消費者センターとかに聞けば、どのような対応をするべきか教えてくれるかもしれません。 共済の場合は、「保険料控除」の対象とはなっておりません。その点で、共済への切り替えを嫌がる人もいます。そこはその業者も、切り替えの時に説明するべきことでしょう。 ただ、このような賃貸住宅での保険料控除は、そんなに大きくありません。今ではほとんど意味のないものに近くなっているようです。 まぁ、敷金精算のことを放っておくようなところですから、何となくいい加減なところというのはわかります。敷金精算は遅くなると詳細を忘れてしまうので、早めに連絡しましょう。

MEAD
質問者

お礼

丁寧に対応いただいて、本当にありがとうございました。 代行の会社の契約書にサインを拒んで、ちょっと嫌な気にさせられることも言われたこともあり、ついつい弱気になりがちで。。。。 もう少し、がんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• mu128
回答No.1

普通は、退去してから1ヵ月以内に敷金精算が完了するという規定になっていることが多いと思うのですが、契約書によっては、それ以上になっていることもあります。3月末に退去したということでしたら、5月中旬に一度精算結果の提示があったようですので特に遅すぎるということはありません。(1ヵ月以上経過しておりますが、3月末退去は非常に多く、リフォーム業者も忙しい時期ですから、5月の連休明けくらいになってしまうことは仕方がないと思います。) ただ、双方が納得しない限り期間は関係ありません。お互いが納得するまで交渉していれば、1年以上かかってしまうこともあります。質問者さんの場合は、双方が納得していないから、精算ができないのであって、双方が納得しない以上、まとめようがありません。片方が相手の要件をのむか、または、お互いが妥協して和解案を出すかしなければ、裁判等によって解決するしかありません。どちらが訴えるかは、取り戻すことを要求している質問者さん側になります。 現在、どのくらいの間、連絡がないのかはわかりませんが、今、どのようなことになっているかを確認してみてはいかがでしょうか? 貸主代行とは言え、最終決定権は大家さんになるものと思います。大家さんがOKしなければ、管理会社としても交渉結果を伝えることはできません。 保険についてですが、火災保険は前の契約書の時でも加入義務はあったのですか? 前の契約書と、その貸主代行会社が用意した契約書の違いは何だったのでしょうか? 例えば、前の契約書には火災保険に加入する義務があるという記載がなく、新しい契約書には加入義務があるという記載があった場合、前の契約書と同じ内容で継続させた質問者さんには、契約上では火災保険加入義務はありません。しかし、火災保険は加入しておいた方が借主の利益(というか、大損失の回避)にもなります。 そして、更新料の支払いは前の契約書にも記載があったので、更新料を支払ったものと思いますが、その払った金額は前と同じでしたか? 更新料を払った時の領収書や名目はどのようになっていましたか? もし、更新料の中に火災保険料が含まれていたとしたら、火災保険料は大家さんやその代行会社が払ってくれたということになります。加入していたことを知らされていなかったことは問題かもしれませんが、もし、そのような状況であったのなら、質問者さんには特別不利益になるどころか、利益になっていたわけですから、その点を追求するのはやめておいた方がいいです。 金額的に、更新料+火災保険料を支払ったということでしたら、その払った時に、領収書の発行を要求するべきでした。もちろん、本来なら、火災保険加入の際には、その内容や金額・クーリングオフ等重要なことや、よく起こる事故などについてはパンフレット等を見ながら説明すべきものです。それをしなかったことは問題なのですが、不動産業者には残念ながら、この火災保険について説明をしない業者は多いです。加入義務はあると言うだけで、実際に、どのようなケースで払われるか?などは全く知らない人も多いです。 何か不備があったことを相談したいのなら、その加入した保険会社の方で連絡をとってみてはいかがでしょうか? その会社だけでなく、火災保険を扱っている不動産会社は保険会社の代理店として、保険業務を行っています。その元の会社に相談すれば何らかの注意があるかもしれません。(ただ、共済ということですと、少し前に共済の場合でも厳しくなったのですが、それまでは資格などを持っていなくても募集できたりと、結構いい加減なことがあったので、その当時の不備があっても、何も解決できないし、もし、そういったことができたとしても、質問者さんには何の得にもなりませんので意味ないものと思います。) なので、保険のことは忘れて、敷金精算についての交渉に全力を尽くして下さい。詳しい状況がわかりませんが、質問者さんの方から具体的に「○○円返却」ということが最低条件だと提示することで、交渉が一歩前に進みます。お互いが具体的な案を出さないとどんどん遅くなりますよ。

MEAD
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。疑問点についての返答です。 >>現在、どのくらいの間、連絡がないのかはわかりませんが、 最後に連絡を取ったのは、最初に送られてきたFAXでの内容の疑問点を質問、「再度話し合ってFAXを送ります」と返答の電話のみです。 折り返しのFAXを待つこと5月中から現在(9月)まで、いまだ送られてくる気配がありません。近日中に、連絡してみます。 >>火災保険に加入する義務について  義務は前契約書にもあり、入居時から支払っております。 代行会社が変更になり、更新料の内訳中の火災保険料の金額が変更のため、代行会社に問い合わせで、「保険会社が変更になる」、の一言のみは伺っておりました。  今まで火災保険の加入時は、保険の会社は約款等などが渡され、加入する本人(私)が納得のもと、サインしてまいりましたので ・本人の了承なしで知らない間に保険に加入できること に、びっくりしました。領収書に自筆ではない自分の住所と名前の記載があること自体、違和感も覚えました。 ちなみに、保険料控除証明書が届かず、一度保険会社に連絡したことがあります。「うちの会社はそういったものを出してはおりません。」で切られてしまい、話ができるというような感じではありませんでした。 クーリング・オフ期間過ぎの連絡でしたので、結局諦めました。 加入方法も然りですが、そのようなケースでのクーリング・オフの有効性、その他にも火災保険で知っておきたいこと諸々、今後のためにも知っておきたく「公的な相談窓口」と記載した次第です。