WindowsPCで編集するためのAVI動画ファイル編集フリーソフトは?

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮ったAVI動画の編集に適したフリーソフトを探しています。
  • AviUtlやVirtualDub、Dcutなど試しましたがうまくいきません。
  • アドバイスやおすすめのソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVI動画ファイルをWindowsPCで編集するフリーソフトは?

同様の質問が多数ありましたのでいろいろと試してみましたが。。。ダメでした。 やりたいこと→デジカメで撮った動画(AVIファイル)の不要な部分をカット、削除して別ファイルとして保存したい。 ためしたソフト http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ (1)AviUtl(V0.99) これが一番お勧めということで試しました。 aviutl.exeを直接クリックしてソフトを起動しています。 まずAVIファイルを読み込んでみましたが以下のエラーメッセージが出てファイルを読みことすら出来ませんでした。 「ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」 どのAVIでも同じエラーです。 (2)VirtualDub 日本語化の説明がよくわからず、とりあえず英語版のまま使いました。 動画をカットする始点、終点を選ぶことが出来たが、切り抜いて別ファイルとして保存する方法が分からない。。。 (3)Dcut これは分かりやすく、カットして別ファイルとして保存できたが、そのファイルを開けず。。。。ファイル容量は十分あるのですが。。。 というわけで、全滅です。それほど難しいことをしたいわけではないのですが。。。。 申し訳ありませんがアドバイス、または別のおすすめフリーソフトなどありましたらよろしくお願いいたします。

noname#94210
noname#94210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

COWON MediaCenter - jetAudio 7.0.2 http://www.cowonjapan.com/ Japanese Language pack http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lpack.html 動画をVideo ConverterにD&D 出力フォーマットを設定(指定) ソースオプション 範囲のタブにて以下の範囲で変換する ・・でカットです その他では参考サイト http://kikuchisan.net/movie/ 「G726」・・音声 http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html

noname#94210
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 うまくいきました。

その他の回答 (1)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

追記 jetAudio にてAVIで作成が若し出来れば WMPで再生する場合はDivxのコーデックを 入れた方がよいかも・・

関連するQ&A

  • AviUtlがAVIファイルを読まない

    動画のカットをしたくてAviUtlを利用してみたのですがAVIファイルを読み込もうとすると「ファイルの読み込みに失敗しました このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」と表示され読み込みすらできません。 そこで他のソフトではどうだろうと思いVirtualDubも落としてみたのですが同じくAVIファイルの読み込みの段階でエラーが表示されて読み込むことができません。 ちなみにWinXPHomeを利用しています。対処法がありましたらご教授お願いいたします。

  • デジカメで撮った動画の編集

    既出のQ&Aをみても判らなかったので 新しく質問立てさせてください。 デジカメ(Fuji Finepix700)で録画した動画を パソコン(win2000)に取り込んだAVIを編集したいのです。 不要な録画を削除して時間を短縮できたらよいのです。 で、以前、ネットで調べて「VirtualDub-1.6.16」というのを ダウンロードしました。 これでとりあえず、画像の長さを短くするという目的はかなえられました。 が、今日気がついたのですが、 上記ソフトで編集したあとのファイルサイズがめちゃめちゃ大きいのです。 たとえば、27mb(49秒)のAVIファイルを 始点と終点を指定した部分を削除して20秒に短縮、 というのを1回し、拡張子もそのままでファイルを保存。 ただ単に、画像の後半をカットしただけなのに、 編集しおえたサイズはなんと142mb! 単純計算で約5.5倍以上のデカさです。 どうしてなのでしょうか? また、VirtualDub-1.6.16にこだわっているわけじゃないので、 他によさげなフリーソフトがあればとおもい、 これまた既出の質問をみてみて、 『AviUtl』というのをダウンロードしたのですが、 AVIファイルを読み込もうとすると サポートしてない形式といわれてはじかれてしまうのです。 『AviUtl』は2003年以降更新していないようなので もしかしたらそういうことなのでしょうか? (でもXPに対応しているってかいてあるけど) とにかく。 動画の単純編集ができるフリーソフトで 日本語版で、 ファイルのサイズが大きくならない (画質は保ったままで)で保存できるものがあればと思います。 ↑のような質問は多々見受けられましたが どれも自分にあてはまらない、またはリンク切れ(動画王国)、 または有料ソフト、英語ソフトなどばかりで 目的のものは見つけられませんでした。 どうかご教授のほど、よろしくお願いします! かならずお返事します!!

  • aviファイルの編集がうまく行きません

    aviファイルに関してフリーソフトを使って余分なところをカット編集→ファイル保存としたいのですが、うまく行きません。 具体的な内容は下記の通りです。 1.YouTube動画をVDouwnloaderを使ってaviファイル保存 2.そのファイルをaviutl、又はVirtualDubModで編集しようとOpenFileでファイル選択 3.エラーが出てファイルを開く事が出来ません 根本的に無理なのか、不具合を解決する方法、他に良い編集ソフト(英語は分かりづらいので使用方法も合わせて教えて下さい)、等々 ご教示お願い致します。

  • aviutlでaviファイルを読み込めない

    aviutlでaviファイルを読み込めない 先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、 保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。 コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。 これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか? カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・ 他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><

  • 動画編集について

    DVDレコーダでDVDーRWに録画した(Vob)アニメ動画(約30分)をCMカットしてWMVかmpegにしたいのですが、どちらの方がエンコードにかかる時間が短いのでしょうか? 目標容量は約370MBです。 使用するソフトと仕方は 1)DVD2AVI プロジェクトを作る 2)AviUtl  CMカット 3)TMPGEnc  mpegにエンコード OR WindowsMediaEncoder  WMVにエンコード です。 TVでは見られないけれどもパソコンで見た時には動画の両端に表れる白い物があるのですが消し方が判りません。 どうやればいいのでしょうか? http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ これを見ても分かりませんでした。

  • AVI動画の連結について

    Windows Live フォトギャラリーでデジタルビデオカメラから動画をAVIで取り込んだのですが、シーンが変わるごとに動画が分割されてしまったので連結(結合)しようと思って以下のソフトを試しました。 VirtualDub…「F:\は認識できません」のような英語のエラーがでて動画が開けませんでした。 AviUtl…単純に足せば12.5GBになるのに38GBにファイルサイズが膨れ上がりました。 各AVIのコーデックや動画の大きさはすべて同じです。 できればAviUtlで15GB位に収めたいのですがいいソフトはないでしょうか。 **環境** Windows XP Service Pack 3 CPU: Pentium 4 メモリ:1GB

  • MPEG、AVIファイル用の動画編集ソフト

    MPEG、AVIファイル用の動画編集ソフト 下記条件に沿った、動画編集ソフトを探しています。 もしご存知の方おられましたら、お勧めのソフトをご教示いただけないでしょうか。 (1)AVIファイル、MPEGファイルが対象内 (2)フリーソフトである (3)編集したい複数の動画ファイルから、それぞれ一部分を切り出して別ファイルに保存し、  繋げて連続再生可能にする機能を備えている (4)使用方法が簡単(マニュアルが日本語等…)

  • aviファイルのCMカット

    ELSAの1700TVで初めてキャプチャーしました。 不要な部分をカットしたいと思い、VirtualDubやAviUtlを使ってますが、うまくいきません・・・ キャプチャーしたファイルは、divXで圧縮されたaviファイルです。 (ファイルに問題は なく、再生されます) VirtualDubの場合 取り込んで不要な部分をカットして再エンコすると、緑の画面になってしまいます。 (カット作業はできて音声も流れますが、画面が緑のまま) AviUtlの場合 取り込んで不要な部分をカットして再エンコできても 音声が反映されていません。 (ファイル→AVI出力にしたときに、オーディオ圧縮の部分がグレィアウトされてしまいます) どこかで間違ってるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 動画編集時のフィルタについて

    編集ソフト(aviutl)を使ってAVIを高画質にMP4にエンコードしたいと思っているのですが、なかなかうまく出来ません。 フィルタをうまく使用したいのですが、どの程度かければいいのでしょうか? 動画は、PCゲームMMORPGや、FPSのプレイ動画をキャプチャ キャプチャソフトはdxtory(1600×900を50%でキャプチャ) 編集、エンコードソフトはaviutl(512×384にサイズ変更し、約550ビットレートでエンコード) 使用フィルタは標準のシャープ、ノイズ除去、        プラグインのエッジレベル調整ver0.7        「拡大ツール」、「エッジ検出フィルタ」、「ノイズ表示」 現在は、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/2/index.html(記事下のほうの「どうしてもわからない場合」)や、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/3/index.htmlを参考に少し弱めにかけています。 動画は「ニコニコ動画(一般会員)」に投稿。

  • AVIファイルの動画にモザイクを入れたいのですがどうすればいいでしょう?

    AVIファイルの動画に部分的にモザイク(映らないようにするもの)を入れたいのですがなにかいいソフトはありますか? できればフリーソフトがいいです。 そもそもAVIファイルの動画にモザイクを入れることは可能なのでしょうか? AviUtlというソフトも試してみたんですけど 「856×576を超える画像サイズのファイルは編集できません。  最大画像サイズはシステムの設定で変更できます。」 と出てしまいます。どうすればいいのでしょう? ちなみに使ってるOSはvistaです。 最終的に何が聞きたいかというと 1個目「AVIファイルの動画に部分的にモザイクを入れるフリーソフトは知りませんか?」 2個目「AviUtlが上記のようになるんですけどどうすればいいのですか?」 です。どちらを解決してほしいです。 お願いします<m(_ _)m>

専門家に質問してみよう