• ベストアンサー

カミソリで剃った後

よくムダ毛はカミソリで剃るのですが(セッケンを あわ立てた上で)剃った後、なんだか肌のうるおいが なくなってるような気がするんです。 毛だけじゃなく、肌を覆っているうるおい(?)まで なくなってるような・・クリームを塗るとまあうるおい は戻ったかな?と思うんですが、これって何か原因が あるのでしょうか?あと、剃っても黒いツブツブみたい にちょっと皮膚の下に毛が残ってたり剃り残しがあった りします。これを解決する方法など知っていたら教えて ください。 やっぱり、カミソリは肌にいいことはないですよね。 でもソリエなどはちゃんと抜けないみたいだし、何か いい方法ないですかねえ。夏場のムダ毛には困った もんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rayco14
回答No.2

肌の露出度が高く、悩める季節ですね…。 私は足の毛をカミソリで処理しています。 でも、もともと肌が弱い為、石鹸を使うと肌が乾燥して カユくなってしまうんです。 (石鹸で皮脂を取りのぞいた上に、カミソリで角質を傷つける 訳ですから、敏感肌でなくてもあまりよくないだろうとは思います) そこで私の場合は、女性用のシェービングムースを使っていますが、 これを使うと、そんなに後の状態は悪くはならないです。 もしよかったら、一度お使いになってみてはいかがでしょうか。 ドラッグストアに行くと2種類ほど置いてあるはずです。 ちなみに処理した後の持ちがいい、という点では、 除毛テープ、や除毛ムースの方がいいと思います。 使ってお肌に問題がないようでしたら、 こちらの方が剃り残しは少なくていいですね。 (テープは処理に手間がかかること、ムースは使うと 肌が猛烈にかゆくなり湿疹ができるので、個人的には使っていません) 資金的に余裕があるなら、No.1の方が言われる通り、 永久脱毛されるといいのですが、かなりお金がかかりますからね。。 さしあたっては、こんなところでいかがでしょうか。

Y-port7
質問者

お礼

ムース、チェックしてみます。 永久脱毛。。。やってみたいですが^^; お金に余裕ができれば考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Akiko_H
回答No.4

はじめまして。回答になっていないと思いますが、私の場合の話です。私は敏感肌で元々脇の下以外は剃りません。(一度、剃ったり抜いたら痕が真っ赤になりました) しかも足は今、蚊に刺されて痕が残り、当分生足は無理です(哀)。また、脱毛や剃る以外にも「脱色」という手もありますよ(ムダ毛処理用の物が市販されてます)。 あくまで私の方法ですが、刺激の少ない足冷却ジェル・スプレーを塗った上で少し肌より濃いストッキングを穿いて虫刺され痕やムダ毛を隠してます。ボディだって顔と同じデリケートな肌ですもの、多少のムダ毛で大切な肌を傷めるよりはと思います。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌に負担をかけているのは分かっていたんですが うーん、毛の処理って難しいですね。 あまり痛めない方法を探してみようと思います。

• mimumu
回答No.3

こんばんは。 剃刀で剃ると云うことは、表皮も剃っているんです。 従って、肌に負担がかかるんです。 皆さんが云うようにレーザーやニードルで処理すると楽になりますが、その処理が合わないことだってありますし、費用もかかります。 皆さん「永久脱毛」と仰っていますが、永久な脱毛はないですよ。 女性ホルモンの関係で、処理が済んで毛が生えてこない状況になっても、 ある日突然、生えてくることだってあります。 脱毛ムースや脱毛クリームを試してみて駄目なら、電気のシェーバーを使ってみてください。剃刀よりはなんぼかましで、肌に負担は若干少ないと思います。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌に負担がかかっているのはなんとなく感じていました が、表皮が削れるってこわいですね。 色々試してみますね。

• piro0331
回答No.1

石鹸を泡立てて膜を作っていても、カミソリで多少は表皮も削られているようです。潤いが失われたと感じる原因はこれですね。皮膚がだんだん薄くなって、毛根の毛が透けて見えてしまうのが黒いツブツブだそうです。剃り残しは毛抜きで抜くと幾分いいと思いますが、肌に負担はかかりますね。  今のところ、永久脱毛するしかないですね。昔と比べてずいぶん安くなりました。社会人になったらお金を貯めて試してみては?ラクですよ。  

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 表皮が削られていたんですね。永久脱毛、お金に余裕が 出来れば考えてみますね。