• 締切済み

ウィルスバスター2007への乗り換えトラブル:

ウィルスバスター2007のトラブルです。 ゲートウェイのノートPC,XP-SP2の環境で、NAVを使っていましたが、2007に乗り換えました。この際に、無料ダウンロード版をインストールすると、インターネット接続できなくなりました。ファイアーウォールの設定を見直してもうまくいかず、アンインストール、再インストールするとブルーバックになりました。データ取得後、リカバリしています。再度、2007をインストールして、同じ現象とならないか、心配しております。どなたか、原因の推測なり防止法等教えて頂けないでしょうか。 以前にもWin2K環境で同様にNAVからの乗り換え時に、OSが不安定となり、ハードディスクアクセスできなくなるという現象も経験しました。NAVからの乗り換えは2007にとって鬼門の様に思います。いかがでしょうか?

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.4

No2ですが、マカフィー削除ツールも紹介するので、再度マカフィーを削除してみてください。 マカフィーサポート マカフィーコンシューマー製品がアンインストール出来ない時の対処方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006 それでもダメであれば、思い切って、ハードディスクのフォーマットをしてOSを入れ直ししてから、 ウイルスバスターをインストールしてみてはどうですか? そして、ウイルスバスターも最新版プログラムをすべてダウンロードして、それを適用してください。 なお、ウイルスバスターは、XPSP1以上でないと動作しないので、OSインストール時XPSP1より前であれば、 動作しない可能性がありますので、SP1のプログラムを適用してから、ウイルスバスターをインストールしてください。 それでも解決しない場合は、ウイルスバスター以外の商品を試してみることを勧めます。 まだ購入してないのであれば、試用版の段階で、相性が合わなかったと言うことで、諦めるしかないでしょう。 複数台インストールする商品を希望であれば、エフセキュアの商品も同一シリアルで、3台まで使えるそうです。 一台にエフセキュアを試用してみることを勧めます。 F-Secure インターネットセキュリティ http://www.f-secure.co.jp/is/index.html

hiro-42
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全削除もしましたが、効果はなく、2007を再インストールするとブルーバックになり、結局、PCをセットアップする羽目になりました。 2007を購入して、3台目のインストールで全てトラブリました。

• e0_0e_OK
回答No.3

No.1 No.2 さんのアドバイスの通りウイルス対策ソフトの削除が不十分であったのかも知れませんが、アンチスパイウエアソフトにも相性の悪いものがあります。 ほかのカテゴリーではアンチスパイウェアソフトをあれもこれもと3つも4つも推奨されている場合もありますが、今回折角リカバリーをされたのでしたらアンチウイルスソフトは最小限のもので出来るだけ常駐監視をしないものを入れるようにしましょう。

hiro-42
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘の通り、削除が不十分だったのかも知れません。 プログラムの削除から行いましたが、アンインストールツールや、完全削除ツールの存在を知らなかったので。 勉強不足ですね。 ただ、相性の悪さはメーカ努力を期待したい気持ちはありますね。

• yoshi-thk
回答No.2

No1の方も回答しているように、ノートンアンチウイルスを完全削除しないまま、 ウイルスバスター2007をインストールしている可能性はあります。 また、ウイルスバスター2007については、結構なメモリを消費します。 NAVをアンインストールした後で、ノートン削除ツールで削除してみてください。 シマンテック サポート Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 そして、ウイルスバスター2007を使う場合は、メモリは1GB程度は欲しいところです。 それ以下の512MB程度であれば、他のメーカーのウイルス対策ソフトを使うか、 メモリの増設を考えた方がよいです。

hiro-42
質問者

お礼

有難うございます。 2回失敗した訳ですが、両方とも1GBのメモリは積んでおり、使用量も256MB以下だったのですが。。。

• shis
回答No.1

複数のウィルスソフトがインストールされていると競合してしまい、不都合が起きる場合があります。 NAVはアンインストールされてからウィルスバスターをインストールされたのでしょうか?

hiro-42
質問者

お礼

有難うございます。 ウィルスバスターのセットアップを行った際に、既存のセキュリティソフトのアンインストールの案内が出ましたので、素直に従ってしまいました。 これは初回のインストールの場合です。 2度目は懲りましたので、削除してからインストールしました。 プレインストールのマカフィーの削除が完全ではなかったことには気づきませんでしたが、マカフィーの完全削除実施後もファイアーウォールの状況に変化はありませんでした。次に、2007をアンインストール、再インストールし、ブルーバックとなった次第です。