ウイルスバスター2004へのアップグレード

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2004へのアップグレードにおけるPCGATEparsonalのアンインストールに関する疑問と他のインストール方法についての質問です。
  • ウイルスバスター2003から2004へのアップグレードをする際、PCGATEparsonalのアンインストールが必要なのかどうか疑問に感じています。
  • 他のインストール方法があるのかどうか、またそれによってウイルスバスターを正常にインストールすることができるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2004へのアップグレード

お世話になります。 ウイルスバスター2003から2004へのアップグレードをしているのですが、プログラムをダウンロードして2003をアンインストールしました。その時他社製品のパーソナルファイアウォールもアンインストールするようにと説明ではなっていますが、今入っているパーソナルファイアウォールが数ヶ月もかけて熟成(笑)させたのでそれをそのまま使いたくアンインストールせずに2004をインストールした上でウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを無効にしてこの熟成させたパーソナルファイアウォールを使おうと考えておりました。 でも2004のインストールの時に「PCGATEparsonalをアンインストールします」というようなことが出てキャンセルするとインストール出来ませんでしたみたいになりインストールが終了します。 2003の時はPCGATEparsonalをアンインストールしなくても出来たのに2004ではそれは出来ない事なのでしょうか。 それとも他に2004をインストールする方法がありますか。よろしく御願いします。 PC NEC LavieLL700 OS Winxp パーソナルファイアウォール PCGATEparsonal

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

2004の売りは、統合セキュリティー環境の様子なので、他社製品との共存が出来なくなっている様です。 設定をテキストで、新規文書にコピーして、そこから2004の設定にペーストするのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-install.htm
ken4rou
質問者

お礼

出来ないんですか。。。 仕方ないですね、わかりました。 >設定をテキストで、新規文書にコピーして、そこから2004の設定にペーストするのはどうでしょうか? せっかくアドバイス頂いたのですが、私にはあいにくそのような事をする技術を持ち合わせておりませんので今回はあきらめて2003を再インストールする事にします。 2005になった時も2004と同様に統合セキュリティー環境なのであればウイルスバスター以外のソフトへの変更も視野に入れて検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005にアップグレードしたのですが

    先日、ウイルスバスター2005をインストールし、アップグレードしたんですが、その後パソコンが終了出来ません。 実は、最初にインストールをした際にパーソナルファイアウォールが稼動されなかったので、何度がインストールし直したりしました。 2度程インストールし直した後はパーソナルファイアウォールは稼動している(多分)ようです。 毎回、強制終了させています。(当然立ち上げ時はブルーバックになります) 何とかお力添えの程、お願い申し上げます。 デスクトップ Win98を使っております。 自宅で簡単な調べ物とメールチェックくらいの使用度です。

  • ウイルスバスターのインストール

    ウイルスバスター2003のパーソナルファイアウォールをインストールしようとしたところ、他社のファイアウォールがインストールされている為、競合する可能性があるとメッセージが出ました。 パソコン購入時に始めからNorton AntiVirus 2002がインストールされていましたが、期限が切れた為アンインストールしました。 他にSpybot-Searchと、Ad-aware 6.0がインストールしてあるのですが、それが原因でしょうか? スパイウェア駆除ソフトが原因ならばアンインストールしますが、ウイルスバスターのファイアウォールをインストールすればスパイウェアは防げますか? また、他の原因がありそうならばご指摘下さい。 環境はWindows XP Home Editionです。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2005って重たいですか

    ウイルスバスター2004から2005にアップグレードしましたが 2004のときに比べてHPの表示とかが遅くなった気がします。ときにはあるはずのHPがタイムアウトで表示されないときもあります。 ちなみにパーソナルファイアーウォールは無効にしてあります。 皆さんはどうでしょうか?

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ウインドウズのセキュリティセンターのバルーンが表示されて「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージが出てきます。ウイルスバスターをインストールする時にウインドウズのファイアーウォールは無効にするようにと出たので無効にして、ウイルスバスターのほうのファイアーウォールにしました。セキュリティセンターのほうではウイルスバスターがあるということは認識されていないのでしょうか?

  • ウィルスバスター2006へのアップグレード

    ウィルスバスター2005から2006へアップグレードしたのですが、2006へアップグレードしたらウィルスバスターが機能しない状態となりました。 2005をツールから完全削除後、アップグレードしました。  エラー表示は【ネットワーク機器に異常があるかソフトウェアの競合】といった内容です。  OSはWin2000 アップデートは最新です。 バイオノートPCです。  ウィルスバスター2005の時は、何も問題なく使用できていました。アップデートも欠かさずやってました。  2006へアップグレードした手順なのですが、 まずネット接続を無効にして2005をアンインストール→フォルダ削除→あらかじめダウンロードしていた 2006をインストール。 ウィルスバスター2006を起動しても上記エラーがでて、メイン画面は表示されますがどのボタンを押しても反応なしといった状態です。  手に負えないと考え一度リカバリしようとしましたが、リカバリCDいれても無反応(いれたまま再起動してみました)【このコンピューター上では機能しません】とでました。やり方が違うのでしょうか・・・ どなたか解決方法をご教授いただけないでしょうか。

  • ウィルスバスター2006で

    ウィルスバスターを起動しようとしたところ、 ”競合が発生しました。パーソナルファイアウォール が無効になっています”と表示され起動できませんでした とりあえず、コンピューターを再起動したところ、 通常通り、ウィルスバスターを起動することができました。 しかし、ちゃんとファイアウォールが働いているか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • ウィルスバスター2004を入れるとインターネットにつながらなくなる・・・

    トレンドマイクロのウィルスバスター2004をwebのダウンロード販売で購入してインストールしたところインターネットにつながらなくなってしまいました。(デフォルトゲートウェイに対してのpingも不可。全通信が止められてしまっています) パーソナルファイアーウォールやその他の機能も全て無効にしているのですが、全くつながりません。 アンインストールをすると復旧するので、ウィルスバスターが原因なのは分かっているのですが、どう対策をとればよいか分からなくて困っています。どなたかご存知のかたがいればご教示お願い致します。 現状:ウィルスバスターをインストールするとインターネットへの接続が不可になる PCのOS:Windows2000 ServicePack4 ハード:Dell Dimension8200 既に試した調査: ・パーソナルファイアーウォールやその他の機能は全て無効にしてみました。 ・またデフォルトゲートウェイにPingを打ってパケットキャプチャをすると行きも戻りもとれているので、NICレベルでは通信されていると思います。

  • ウィルスバスター、入ってないのに。

    お世話になります。windows7です。どうしてもインストール時に、ウィルスバスター2012クラウド、がインストールされてます、と出て、インストールが完了しません。あまり使わないので、期限はとっくに切れてます。トレンドマイクロのアンインストールツールも試し、windows firewallは無効化、セキュリティessentialはアンインストール、windows defenderは無効化。通常windows defenderはアンインストールできないとwebに有りました。ただサポートの回避策1には、windows defenderが削除対象になってます。話が反れました。ウィルスバスター2012クラウドなんて、見つからないのですが。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルスバスター2004

    ウィルスバスター2004をインストールしましたが、 設定の段階で、パーソナルファイアーウォールが クリックできません。ボタンもつぶれています。 説明書には初期設定で有効になっていると 書いてありましたが。最初から無効となって いました。なぜでしょうか?? OSはXPです。ユーザー登録等 すべて完了しております。

  • ウイルスバスターでファイアーウォールが有効にならない

    ウイルスバスター2004インターネットセキュリティーを使っているのですが、なぜかファイアーウォールだけが無効になってしまいます。 メイン画面で、パーソナル ファイアウォールをクリックして、パーソナルファイアウォールの画面をだしても、設定のところが灰色でクリック出来ません。どうなってるのですか?