• ベストアンサー

国民保険と国民年金について教えて下さい。

はじめまして。お世話になります。  22歳女性です。今年の春から転職して理容師見習いになりました。それでなんですがお給料が低くて国民年金と国民保険がどうしても払えません。住み込みなので住む所と食べる物はあるんですが見習いなのでお金が・・・(涙) 総支給額で15万円なんですが、寮費、食費、技術指導料で10万円引かれ手元には5万円しか来ません。 ガス、水道、電気を払い、はさみのローンを払うと2万円くらいしか残りません。 転職前の前年度の収入は300万円ほどあったので年金は満額14700円と国民保険がかなりきつくて払えません(涙)  なんとかして免除してもらいたいのですが、免除申請ってできるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibupooh
回答No.2

こんにちは。 NO1の方がお答えのように、国民年金・国民健康保険共に、保険料の減免制度があります。 国民年金 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm 国民健康保険 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm ただし、どちらも基本的には「前年度の所得」を元に減免の審査をしますので、転職で収入が減ってしまった質問者様にはもしかしたら残念な結果となってしまうかもしれません・・・。

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.1

免除や減免の承認が下りるかどうかは申請しない分には、決まりません。兎に角窮状を訴えて、手続きをするに越した事はありません。このまま何もしないと、間違いなく未納扱いとなります。免除や減免が認められれば、それで充分国民の義務を果たした事になります。 国民健康保険は、市区町村役場、国民年金は、社会保険事務所です。 健闘を祈ります。