• ベストアンサー

明細書が2段に段組みするのはどうやっているんですか?

僕はMACユーザーでワードの理解力が少なく主にアップルワークスで、作業しているので、明細書の書式などでわからないことが多いので、質問をさせて下さい。 出願するときに明細書が2段に段組みするのはどうやっているんですか? ワードで2段に段組みしてあればよいことですか? それともhtmlのコマンドを使ったりしているのですか? 出願は発明協会の共同利用パソコンでやるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>公開されたときに自分のものだけ、段組みされずに それは公開公報の書式が最近変更されて段組されなくなったのですね。 出願する際の書式は、今も昔も段組してはいけませんので、現在であれば40文字×50行(禁則処理なし。インデント処理なし。)で作成すれば良いです。

irororo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度はちゃんと他の特許と同じようなレイアウトで公開されるといいなと思っています。 なぜ段組されなかったんんだろうなあ。

その他の回答 (1)

回答No.1

明細書を2段に段組などしません。発明協会に「特許出願のてびき」という本が売られてますので、明細書の書式を確認してください。

irororo
質問者

お礼

ありがとうございました。 40文字50行にしなさいと言う事でしょうか。 以前特許を出したことがあるんですが、公開されたときに自分のものだけ、段組みされずに なっていてちょっと寂しく思っていました。 テキスト書類で提出していました。 ワードの書類にするといいのかなあ。 ようやく準備出来たんで、近々発明協会で出願してきます。 忘れ物しないようにです。