• 締切済み

インターネット上の大多数の人間による共同作業

大多数の人間による知識、技術の共有により、wikipediaやリナックスなどのコンテンツ、ソフトウェアが発達し、現在の地位を獲得したと聞きました。 インターネットの通信速度高速化により、画像・音声・文字はもちろん、動画さえもネット上での共有は一昔と比べるとかなり容易で低コストになりました。 そして、個人でさえも音楽、画像、動画の編集、創造のできる今の時代、ネット上の不特定多数の様々な才能を持った方達が協力すれば、企業にも負けないくらいのアニメーション(ネット上では実写よりも容易だと感じたため)などを制作できるんじゃないかな、と感じました。 実際に上のようなことは可能なのでしょうか?また、実際にそのような活動を行っている方々はいるのでしょうか? この方に詳しい方ご教授お願いします。

みんなの回答

• Rokko64
回答No.2

その一端をニコニコ動画やyoutubeなどでも垣間見ることができますよ。 http://www.nicovideo.jp/ http://jp.youtube.com/ しかし、今のところプロ並みの方はまだ、出てきておられないようです。

fun_key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニコニコ動画やyoutubeなどの動画共有サイトは時折、拝見させてもらっています。 中には、プロ顔負けのセンス、技術を持ったアマチュアの方々(プロも混じってるかも笑)の作品も多数ありますね。 (アニメーション作品において) しかし、優れた(人気の)作品は、既存のキャラクター・作品を使用したMADやAMVなどの2次作品がほとんどだと感じています。 最近は、アニメのOPなどを手書きでパロディ化した作品もよく見るようになりました。 しかし、というかやはり、それでもプロの方々には、到底及ばないと感じています。 個人で制作している方々がほとんどだと思いますので、当たり前と言えば、当たり前ですが。 しかし、実際は数としては、ネットにいるアマチュアの方々の方が断然有利だと思います。 その有志達を集めて、何か起こせないんでしょうかね。。笑 やはり低コスト化っていってもアマチュアが一つのアニメ作品を制作するには、設備的にも不可能なのでしょうか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%89%E5%BF%97%E3%81%A7%20%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E6%88%90&hl=ja&lr=lang_ja イマイチな検索結果。 でも皆同じように考えるけれど 纏められる人が居ないと結局できあがらない。

fun_key
質問者

お礼

そうですよね。誰かが一歩踏み出して成功(この成功の定義も曖昧ですが笑)すれば、ネットは秩序化された情報の嵐ですから、あらゆる所に飛び火しそうですけどね。