• ベストアンサー

どうしてこんなにトラブルばっかり起こるのでしょうか?

このサイトを見ると、ルームシェアで楽しい思い出しかなったという方がいらしてびっくりしたのですが、私も数年前からルームシェアをして、大勢の人と今までシェアしてきましたが、とにかくトラブルばっかり、苦情ばっかりの連続でした。 例を挙げると音の問題。生活音が気になるのはわかりますが、それは何処に住んでも同じなのに、「あの人ってうるさい人」との苦情に始まり、自分は深夜までパソコンをやっているのに、人がやっていると「キーボードの音がウルサイ!」と苦情をいい、掃除当番を決めているのに、やらない人がいて、代わりにやった人からの苦情があったり。 スポンジの使い方が汚いとか、又は鍵をかけずに出て行く人がいて、人が買い物途中に戻ってくれと言ったり、退去時に鍵を返さず引越し荷物の中に入れたり、普通に使っているのに電気代が高いのは人のせいにしたり、または人の行動を監視している感じで、「いつ戻ったか、いつ出て行くのか予測ができない」とか言われたことがありますが、親子じゃあるまいし、そんな予測する必要ないだろうと思って嫌な感じでした。とにかく、いつ誰が住んでも、雰囲気が険悪になり、過剰に相手を悪者扱いしたりということが多すぎなのです。かと言って話し合おうと言っても「あなたと話しあっても無駄」と怒られたこともあります。 みんなに見せるメッセージボードにもけんか腰の書き込みをやっている人もいます。 条件としてもとてもいい物件で、周りは静かだし、家賃も安いし、広々していてそれぞれ鍵のついた個室もあり、私がまとめているので、人の部屋のエアコンを私がローンを払ってつけているのに、その人は私が話そうとするとドア越しで話し、出てこなかったり、(どういうワケだか嫌われたみたい)どうすれば、こういう状況が好転すると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

ルームシェアに問題があるのではなく、お互いの人間関係に問題がありそうですね。 誰と住んでも必ず問題が発生するのだとしたら、あなた自身が、ルームシェアには向かない性格なのかもしれません。 いい加減な人を絶対に許せないとか、問題があったらつい注意しすぎてしまうとか…。 自分は、異性と2人でルームシェアをした経験がありましたが、お互い何の干渉もせず、問題も起こらず、恋愛沙汰もなく(笑)平和なものでしたよ。 解決策としては、入居者をよ~く面接してから入れることと、最初は短期契約で入居させて、問題が無ければ契約延長という形にしてはどうでしょう?いきなり長期契約ですと、途中で出て行ってもらうのは大変ですからね。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身の性格に問題があると考えなければならない状況になっているというのは一番辛いですね。金銭的な問題よりも。 私はむしろ全く注意しません。低姿勢に徹しています。 むしろ人と暮らすには、おおらかでいるほうがいいと思っていて、そのおおらかさが他の人には許せないのかなと思うことのほうが多いです。 いろいろな人がいるので、ああすればこれがイヤ、こうすればあれがイヤとキリがないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.3

 大家しています。  ルームシェアって大家は困るのです。  単身者として契約されて、勝手に同居人を作って、契約違反などといっても退去させるわけにも行きません。同居している証拠もないし、踏み込んで調べればプライバシーの侵害ですし、どうしようもないのです。で、一方が喧嘩して出て行けば家賃の滞納です。大家だってトラブルなんて嫌です。  質問者様の場合は、大家さんや管理会社の許可の下でルームシェアをしていることと拝察しますが、半額?の家賃でそれなりの設備のところに住んでいられるのですから仕方ないでしょう。  家族で暮らす家でさえ“うざい”と独り暮らしをしようとする人もいるのですから、ただ友達や知り合いというだけで経済的問題を優先して共同生活する場合トラブルはあって当然です。無いほうがおかしいです。  それが嫌なら、独りで半額の家賃のところを見つけるしかありません。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 それはいえますよね。 経済的なことを優先してルームシェアをやりたがる人に限って入居すると今度は限りなく細かい部分を気にする傾向にあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128165
noname#128165
回答No.2

一人暮らしすれば済む話では? シェアとはいえ他人と一つ屋根の下で暮らす訳ですから、トラブルがあって当たり前と思った方がいいですよ。 だって家族でさえ、一緒に住んでいればああじゃないこうじゃないと喧嘩したり、意見や価値観が違ったりする事があるんですし。 お話を読む限りでは質問者様が取りまとめ役で結構苦労されている様ですので、普通に一人暮らしした方がよほど快適かと思われます。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごもっともです。 家族でさえイヤになるのに、ましてや他人と暮らすなんて、トラブルが起こって当然ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

>どうすれば、こういう状況が好転すると思われますか? 一人暮らしを、お勧めします。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそうしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルームシェアしたことのある方

    いつもお世話になります。 ルームシェアをしたことがある方へお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 現在ルームシェアも検討に入れ、引っ越しを考えているのですが、 ルームシェアに何点か不安があります。 主に想定しているのは、貴重品の盗難や、ルームシェアをしてくれてる方が賃貸を突然解約してしまう、ルームシェアしている方の騒音などのトラブルです。 前提として、そういうことが不安な人はルームシェアをしないほうがいいとの回答はご遠慮願います。 あくまで、そういった不安がある上でも解決策があるのか、実際にこういうことがあるのかどうかという点をお聞きしたいため、よろしくお願い致します。 貴重品の盗難に関しては、 ・貴重品を常に持ち歩く ・個室提供してくださる方のみに絞って、ドアを傷つけない鍵を付けさせてもらう ・監視カメラ、動体センサーをつける などで防ぐことはできるかと思うのですが、 騒音に関しては、 ・現在住んでいるところを解約せず、ルームシェア先に1~2ヶ月試しに住んでみて、大丈夫そうであれば住む ・スポンジ耳栓+シリコン耳栓で対策。 等を考えています。 ただ、ルームシェアしてくれている方の突然の解約などの場合の対策が思いつきません。 これは防ぎようがないことだとは思いますが、実際はこういうことはあるのでしょうか? また、対策方法が間違っている、足りないとのご指摘や ここに書いていないようなトラブルや、体験談などもお聞かせ頂ければ非常に助かります。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • ルームシェア

    はじめまして パパ・アフロと申します。 28歳 独身です。 会社の変更にともないかねてより気になっていた ルームシェアをやってみようと思います。 ネットで相手を見つけまして自分も含め三人のシェアの場所に、 近々内覧に行きます。 自分としては 1.退去の際にどうすればよいのか?? 2.友人等招いて良いのか??(彼女も含みます。 3.他の部屋の方が出ていった場合どうなるのか? 4.リビング、風呂、キッチン、トイレ周りのきまり? 5.部屋に鍵はあるのか? 6.光熱費はどうするのか? あとは内覧に行ったときに人の感じを見ようと思います。 注意点や参考になる助言、やってみた感想 を教えていただければ!と思います。

  • ルームシェアは安心?

    こんにちは。 専門学校に入学するのに合わせて上京を予定なのですが、 初めての部屋探しに困ってします。 そこで、一人暮らしよりもルームシェアの方が色々備わっていたりしていいのかなと 最近思うようになりました。 しかし、友人にルームシェアをしているような人はいないので聞けません。 ルームシェアは敷金礼金など通常は存在するのでしょうか? かかる費用は一人暮らしよりおさえられるでしょうか? 退去時に費用はどのくらいかかりますか? ルームシェアの経験がある方や詳しい方、 ぜひ選び方やメリット、デメリットを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ルームシェアにおける、生活リズムの違いについて。

    ルームシェアにおける、生活リズムの違いについて。 私と相手の方は共に男性で、サブリースという形で、7.5畳の部屋で4月から生活しています。部屋の真ん中にカーテンと荷物で仕切りを作っています。 先日、相手の方から大家さん(厳密には違うのでしょうが)の方に苦情が来た、ということを知らされました。苦情の内容は、深夜の騒音とのことです。 ここからは、多少私の主観が入っているかもしれません。 私は夜型の生活リズムで、深夜の3時や4時まで起きていることもよくあります。対して、相手の方は、遅くでも2時には就寝されます。相手の方が就寝される際には部屋の電気を消します。私はそれ以降も起きていますが、座ってPCで作業をしているだけです。 電気を消した後は、食事やシャワーといった音が発生することはせず、PCもイヤホンをさして音量も最低まで下げています。(耳から10cm程度離した状態で、なにも聞こえないレベルの音量)なので、発生している音はマウスのクリック音とキーボードのタイプ音になります。また、ノートパソコンを使用しているのと、タイプの音には気をつけているので、カタカタといったタイプ音は発生していません。 以上の状況で生活していたのですが、騒音の苦情が一度来まして、以前以上にタイプ音などを気をつけるようにしていたのですが、相変わらず騒音がやまない、との苦情が再び来たようです。 私はシェア経験が今までなく、正直どうすればいいのか困っています。シェア相手さんに、「何かあったら直接言ってくれて構わない」と言ったのですが何も言われずただ苦情が繰り返され、生活が出来ないのでどちらかが退去しなければならない、という事態になっています。深夜まで起きている私が悪いのか、相手の方が神経質すぎるのか、分かりかねている状況です。 私はどのように対処すればよろしいのでしょうか?助言等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ルームシェアについて

    現在、都内のマンションにてルームシェアをしています。 2人で住んでいるのですが、相手の行動で困っていることがあります。 マンションはお互いの個室とリビングがあるのですが、相手は毎日家に帰ってくるとリビングでゲームを3~4時間しています。 休日になると7~8時間はしているでしょうか。 正直、ゲームをしていること自体はどっちでもいいのですが、その間つねに音が鳴っていることに困っています。 落ち着いて食事をしたり、読書をしたりする共有の場所なので、四六時中ゲームの音が鳴り響いているのはちょっと気に障ります。 気にし過ぎかもしれませんが、お互い個室にはテレビがあるわけだし、個人的なゲームや、音を伴う行為はなるべく個室でやってほしいというのが自分の考えです。 ゲームを個室でやってもらういい方法はないでしょうか? ちなみに、相手は決まりを作っても基本的には守らないタイプの人です。

  • マンションでの住民トラブル?とまでは行かないと思いますが・・聞いて下さい。

    引っ越したばかりの時に、上の階の数人の子供が走り回る音が ずっと大きくうるさくてストレスになり、たまらず管理会社に相談したのですが 上の住民の方は恐らくそれを知ったようです。 どうしてかというと、うちのマンションは住民同士の挨拶は当たり前のように皆感じよくしているのですが、 その人は会っても無視に近いような感じで、挨拶をしても真顔で睨む様に顔を向けて小声で返してきます。大変感じが悪いです。 住民への掲示板に最近そういう苦情があるなどとの掲示はしていましたし、または管理会社が直接注意してしまったのかも・・ 一回、あまりにもうるさくておかしなりそうになり、下から棒でつついたこともありました。勿論軽くですけれど。。 それが聞こえて頭に来たのかも? ちなみに、引越しの挨拶に行った時は、ニッコニコで 愛想も良かったので、もともとそういう人でもないようです。 騒音への配慮どころか、こっちを目の敵か悪者のように見る態度がとても腹立たしいです。 同じような経験をされた皆さん、騒音もそのような住民の態度も、やはり我慢するしかないですか? 今はそんなに頻繁に会うわけでもないですが、今後、子供などが出来てもし何か関係が出てきたらと思うと憂鬱です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ルームシェアの相手を強制退去させたいです

    現在、ルームシェアをして3ヶ月たちます。 ルームメイトとは最初はよかったものの、時間がたつにつれ玄関を鍵をかけずにそして鍵を持たずに外出や、ベランダを開けっぱなしにして外出、そして私のいない間に私の部屋に入り私の所有物や机の上に置いてあった小銭が盗まれる次第です。 正直、窃盗はルームシェアで一番してはいけないことだと思っておりこれ以上泥棒と一緒に住みたくありません。また何を盗まれるかわからないので毎日脅えながら生活しています。 そしてそれぞれの部屋には鍵をかけることができないため、ルームメイトを法的に強制退去させたいのです。 私は今の物件を気に入っており、かつ新卒社会人で引っ越すお金もないため私は今の物件に残りたいと思っております。 今の物件を契約するときは私の名義で借りており、ルームメイトは契約には触れておりません。 さらに言うと、部屋でタバコを吸わないでというルールを決めてもすぐに破られるし、電気つけっぱなしで外出は当たり前のようになっています。 何を言っても聞かない、理解しないルームメイトに単に「出て行ってくれ」と言っても効果がありません。知らぬ存ぜぬで居座り続けます。 このような状況に対しどうすれば平穏な生活を取り戻すことができるでしょうか?お知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?

  • 苦情)) 引き戸(シャッター)音を最小限に抑える・・・

    アパート住まいで2階建ての2Fに入居してます。 苦情の連絡が入りました。(管理会社を通してですが) ☆引き戸を叩きつけるように閉めているような感じの音で、迷惑を被っている 夜11時12時頃にも聞こえるので何とかならないか?とのことで苦情が入ってしまいました。 旦那の帰りも遅いのもそうなんですが、就寝時間がいつも12時頃で、シャッターを閉めています。 シャッターはキキキーガッチャ(最後に鍵)という音が普通の女性の手で上から下に下げる感じで閉めているつもりです。 ゆっくり下げてるつもりですが、最後の鍵が錆び付いてる感じでどうしても音が鳴ってしまいます。 築11年で、うちだけのシャッターがキキキーガチャという音がするようにも感じます。 ちなみにあと2ヶ月後には引越します(苦情があったからではないです!) 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 御願いします。

  • 賃貸トラブル?

    賃貸マンションに下見に行ったら、カーテンレールが壊れていたので 入居前に直すように依頼したんですが、実際入居してみたら全く直っていませんでした。 他にも心配になって、色々チェックしてみたら直して欲しい部分が色々出てきました。 後日修理に来たのですが、修理に来たというより 故障をチェックしにきたという感じで、軽く確認だけして、 次回また来ますと言われ、ほとんどなおりませんでした。 大きな工事ではなくて、ちょっとした部分もなおりませんでした。 何度か他の賃貸マンションに住んだ事があるのですが 故障状況を口頭で説明し、修理依頼をすると必ずその日に 完璧に直してくれたので、今回もすぐに直る気でいたのですが 業者は確認するだけで帰ったので拍子抜けでした。 カギの交換も入居前に間に合わなくて、 工事の日に交換してくれる予定だったんですが、 そのカギも間に合わなかったようです。 「次回はカギもできあがってるんですか?」と聞いたんですが 「分かりません」と言われました。 前の方が退去してから1ヶ月経ちますが、 ちょっと特殊なカギのようですが、 作るのにそんなに時間がかかるものでしょうか? 高いカギ交換代金を払っているのに納得できません。 私の入居は前の方の退去前から決まっていたので、 手を抜いているのでは、と不安に思いました。 次の修理でも全部直らないのでは、と心配に思い 業者は最悪でしたが、幸い管理会社の担当が良い人だったので、 その旨を伝えました。 そしたら業者から連絡があり、ようやく修理手配をはじめたようで。 しかし手配が遅かったせいで、前々から予定していた修理日を変更され、かなり頭にきました。 今はまだ修理前なんですが、次回ちゃんと直るか心配です。 もし直らなかったら、どのような対応をすれば 相手を怒らせずに伝わるでしょうか? 特にカギが気になるので、製作にどれくらいの期間がかかるのか知りたいです。 また、修理じゃなくて確認だけというのはよくある話なんですか? 実際中をよく見て、故障部分がひどく部品がないので次回、ではなく 私でもできる簡単なチェックをして、次回ですねって感じでした。 軽装で工具もほとんど持ってなかったですし。 管理会社は手配をしてくれましたが、業者が無理なスケジュールを 組んできた事はまだ知りません。 例え直ったとしても、その文句を管理会社に言いたいのですが、 感じが悪いでしょうか? 私が神経質になりすぎているのでしょうか? 長々と質問してしまって申し訳ありませんが、 ご回答宜しくお願い致します。