• ベストアンサー

どうしてこんなにトラブルばっかり起こるのでしょうか?

このサイトを見ると、ルームシェアで楽しい思い出しかなったという方がいらしてびっくりしたのですが、私も数年前からルームシェアをして、大勢の人と今までシェアしてきましたが、とにかくトラブルばっかり、苦情ばっかりの連続でした。 例を挙げると音の問題。生活音が気になるのはわかりますが、それは何処に住んでも同じなのに、「あの人ってうるさい人」との苦情に始まり、自分は深夜までパソコンをやっているのに、人がやっていると「キーボードの音がウルサイ!」と苦情をいい、掃除当番を決めているのに、やらない人がいて、代わりにやった人からの苦情があったり。 スポンジの使い方が汚いとか、又は鍵をかけずに出て行く人がいて、人が買い物途中に戻ってくれと言ったり、退去時に鍵を返さず引越し荷物の中に入れたり、普通に使っているのに電気代が高いのは人のせいにしたり、または人の行動を監視している感じで、「いつ戻ったか、いつ出て行くのか予測ができない」とか言われたことがありますが、親子じゃあるまいし、そんな予測する必要ないだろうと思って嫌な感じでした。とにかく、いつ誰が住んでも、雰囲気が険悪になり、過剰に相手を悪者扱いしたりということが多すぎなのです。かと言って話し合おうと言っても「あなたと話しあっても無駄」と怒られたこともあります。 みんなに見せるメッセージボードにもけんか腰の書き込みをやっている人もいます。 条件としてもとてもいい物件で、周りは静かだし、家賃も安いし、広々していてそれぞれ鍵のついた個室もあり、私がまとめているので、人の部屋のエアコンを私がローンを払ってつけているのに、その人は私が話そうとするとドア越しで話し、出てこなかったり、(どういうワケだか嫌われたみたい)どうすれば、こういう状況が好転すると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.4

ルームシェアに問題があるのではなく、お互いの人間関係に問題がありそうですね。 誰と住んでも必ず問題が発生するのだとしたら、あなた自身が、ルームシェアには向かない性格なのかもしれません。 いい加減な人を絶対に許せないとか、問題があったらつい注意しすぎてしまうとか…。 自分は、異性と2人でルームシェアをした経験がありましたが、お互い何の干渉もせず、問題も起こらず、恋愛沙汰もなく(笑)平和なものでしたよ。 解決策としては、入居者をよ~く面接してから入れることと、最初は短期契約で入居させて、問題が無ければ契約延長という形にしてはどうでしょう?いきなり長期契約ですと、途中で出て行ってもらうのは大変ですからね。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身の性格に問題があると考えなければならない状況になっているというのは一番辛いですね。金銭的な問題よりも。 私はむしろ全く注意しません。低姿勢に徹しています。 むしろ人と暮らすには、おおらかでいるほうがいいと思っていて、そのおおらかさが他の人には許せないのかなと思うことのほうが多いです。 いろいろな人がいるので、ああすればこれがイヤ、こうすればあれがイヤとキリがないのです。

その他の回答 (3)

• Tadkashy
回答No.3

大家しています。  ルームシェアって大家は困るのです。  単身者として契約されて、勝手に同居人を作って、契約違反などといっても退去させるわけにも行きません。同居している証拠もないし、踏み込んで調べればプライバシーの侵害ですし、どうしようもないのです。で、一方が喧嘩して出て行けば家賃の滞納です。大家だってトラブルなんて嫌です。  質問者様の場合は、大家さんや管理会社の許可の下でルームシェアをしていることと拝察しますが、半額?の家賃でそれなりの設備のところに住んでいられるのですから仕方ないでしょう。  家族で暮らす家でさえ“うざい”と独り暮らしをしようとする人もいるのですから、ただ友達や知り合いというだけで経済的問題を優先して共同生活する場合トラブルはあって当然です。無いほうがおかしいです。  それが嫌なら、独りで半額の家賃のところを見つけるしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それはいえますよね。 経済的なことを優先してルームシェアをやりたがる人に限って入居すると今度は限りなく細かい部分を気にする傾向にあるようです。

noname#128165
noname#128165
回答No.2

一人暮らしすれば済む話では? シェアとはいえ他人と一つ屋根の下で暮らす訳ですから、トラブルがあって当たり前と思った方がいいですよ。 だって家族でさえ、一緒に住んでいればああじゃないこうじゃないと喧嘩したり、意見や価値観が違ったりする事があるんですし。 お話を読む限りでは質問者様が取りまとめ役で結構苦労されている様ですので、普通に一人暮らしした方がよほど快適かと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ごもっともです。 家族でさえイヤになるのに、ましてや他人と暮らすなんて、トラブルが起こって当然ですよね。

• 3612masa
回答No.1

>どうすれば、こういう状況が好転すると思われますか? 一人暮らしを、お勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそうしたいです。