• 締切済み

制限付きユーザーのみ、DVD視聴不可にしたい

WindowsXP Home Editionのノートパソコン(NEC PC-LW900BD)を使用しています。 制限付きユーザーアカウントの方だけDVDを見られなく(再生や書き込み不可)出来るでしょうか?管理者のほうだけで再生をできるようにしたいのです。 出来ることなら制限付きユーザーアカウントのほうはCDは再生できて、DVDだけ不可にしたいのです。 この質問で現状がわかりにくければ補足しますので、返答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• muushuke
回答No.2

DVDの再生や書き込みをするソフトがインストールされているフォルダのアクセス権を変更すれば可能かと思います。 XP HomeはGUIでのアクセス変更は出来ませんがCUIでは可能です。 ファイル名を指定して実行で cacls と入力してenterキーを押してみてください。このコマンドの使い方が表示されます。 今回はアクセス権を変更しますので下記のように記述してenterキーを押すと確認のメッセージが出るのでよければYを押して完了です。 cacls [フォルダ名] /p ユーザ名:n 例) Cドライブのprogram filesにあるDVDというフォルダにabcというユーザがアクセスできないようにする場合 cacls "c:\program files\dvd" /p abc:n と記述します。フォルダ名にスペースが含まれるときはダブルクォーテーションでくくります。 なお、この作業には管理者権限が必要です。 元のアクセス権に戻すには、最後の[n]を[f]にしてコマンドを実行すればOKです。 このような作業に慣れていない場合は、適当なフォルダを作成してきちんとアクセス権が設定できているかどうか試してからやってみるといいですよ。

konkon-p
質問者

お礼

muushukeさん、詳しいご返答ありがとうございました。

konkon-p
質問者

補足

この方法だと、制限付きユーザーが、DVDを見るソフトを一切起動できなくなるのですね。 自分のパソコンには、DVDが見られるプレイヤーがいくつかインストールされているのですが、その中の「GOM Player」というソフトで、制限付きユーザーは、DVDだけではなくaviファイルなども見ているので、完全に使えなくしてしまうと困ってしまうのです。わがままで申し訳ないのですが、出来るなら、制限付きユーザーがDVDを入れても、ドライブが一切反応しないように設定できますでしょうか?? マイコンピュータのDVDドライブアイコンを隠しても、意味無いですよね?!

• violet430
回答No.1

そういう機能はないですね。 Homeではアカウント毎のアクセス制限もできないです。

konkon-p
質問者

お礼

そうですか・・・残念です。 回答ありがとうございました。