• ベストアンサー

結婚21年目は・・・

結婚21年目の両親。 一応記念の日には何か贈りたいんです。 それで、結婚記念日について調べたところ、結婚1年目から何婚式と決まっているみたいなんです(因みに1年目は紙婚式でした)。 でも、21年目はなかなか載ってないんです。 それで、知っている人がいれば教えていただこうかと。 是非、お答え、お願いします。

  • Q-Rui
  • お礼率31% (11/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

いや~~21周年は何婚式と言うのかは聞いた事はありませんね。 ちなみに区切りとなる結婚記念日は以下の通りです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5 20周年の陶器婚式(磁器婚式)の御祝いを既にされているのでしたら、そのまま「結婚21周年記念」で宜しいと思いますよ。  

Q-Rui
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼、遅くなり申し訳ありませんでした。 読んで、お礼をつけるのを忘れていました。 無事、結婚記念日にはプレゼントを贈る事ができました。(何か、ということには触れないでおきます。) 回答はとても役に立ちました。 次の節目である25年目の銀婚式は今年よりも、来年よりも、いいものを贈ろうと思います。 改めて、お礼、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

アメリカ式だとこんな感じらしいですよ http://plaza.rakuten.co.jp/oyomedomo/diary/200504020000/ イギリス式 http://ja.wikipedia.org/wiki/結婚記念日

関連するQ&A

  • 結婚記念日の名称の意味

    お世話になります。 昨年の4月に結婚した20代の女です。 数年前にやったドラマ”今週、妻が浮気します”の中で、「結婚記念日には毎年、名前がある。今はゴム婚式だから…」とかユースケサンタマリアさんが話していました。 それを聞いた時、すごく感動して、私が結婚したら、毎年、写真と「今年はこーゆう年だよ」と文章を記入して毎年アルバムに貼っていこうと思っていました。 そして、昨年結婚!! 記入する文章をネットで探してみました。 結婚記念日の名称(紙婚式など)とプレゼント名はのっていたんですが、文章としてはのっていませんでした。 どなたか、そーいったサイトしりませんか? あと、1年目が紙婚式になっていますが、今(結婚して10か月)が紙婚式なのでしょうか?それとも再来月の4月で紙婚式なのでしょうか? 文章が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚15年は銅婚式? 水晶婚式?

    今年結婚15年を迎えます。15年は銅婚式とずっと信じていたので、ちょっと贅沢にお祝いしようと決めていました。 新年を迎えてそろそろ準備をしようと調べ始めたところ、ほとんどが15年は水晶婚式となっていました。時々銅婚式というのもありましたが少数派で、7年というのが大方です。せっかく記念の年とお祝いしようと思っていたのに気をそがれた感じです。 両親の時も15年で銅婚式を祝った記憶が残っています。今は15年は水晶婚式が主流になってしまったのでしょうか? もしくはもともと水晶婚式が普通なのでしょうか? 私の中では金婚式、銀婚式、銅婚式の順に重要だと思っていましたが、実際はそうではないのでしょうか? もし15年が水晶婚で間違いないのなら、節目のお祝いは15年、それとももう過ぎてしまいましたが銅婚式(7年)のどちらでするのが普通でしょうか? 詳しい方、実際にお祝いをされた方ご意見を参考にお聞かせいただけると幸いです。

  • 21年目の結婚記念日

    友人夫婦の結婚記念日に毎年メールでお祝いをしてきました。 毎年、タイトルにその周期の宝石名などをいれています。 去年は20年目で「祝!陶婚記念日☆」と送りました。 ところが、21年目にきていろいろなサイトを調べてみたのですが、該当する宝石名がみあたりません。 23年目の青玉婚式(ブルーサフィア)にとんでしまいます。 どなたか、21年目の宝石名を教えて頂けたらうれしいです。

  • 結婚記念日にプレゼント

    今日は5年目の結婚記念日です。 今日のことなのですごいプレゼントは用意できません。 4年目は花婚式、5年目は木婚式というらしいですが、観葉植物は邪魔になるので、花束をプレゼントしようかと思うのですが、男性でも花ってもらってうれしいのかな? 他に何かすぐに用意できる男性へのプレゼントってあります?

  • 結婚40年は何婚式ですか?

    結婚40年は何婚式ですか?

  • 結婚記念日で行う事

    来年1月で1年目を迎えます。 結婚記念日は毎年続けてできるような事をしたいと思っています。 結婚式をした時に、ドレス選びが楽しかったので毎年、正装(貸衣装等。タキシード&ドレス)で写真を撮るという約束を結婚当初に旦那としました。 写真だけの結婚式とかを利用するつもりなんですが、 だんだん、式でお世話になった貸衣装屋さんのドレスを着たいと思い、問い合わせた所、写真+貸衣装+ヘアメイクで平日利用で10万といわれました。 旦那は10万でOKしてくれてるんですが、 10万+食事とかって考えると、 これは毎年続けられないと思って諦めていますr(^^;)貧乏性でしょうか・・・ 皆さんはどんな記念日をされてますか? 今、考えているのはレストランでの食事と、 1年目は紙婚式なので、旦那にメッセージカード程度の手紙を考えています。 あと、1年間支えてもらったのでお互いの両親へお礼の手紙(こちらもメッセージカード程度で郵送)を考えています。 旦那とお互いの両親へのメッセージカードは毎年と考えています。 旦那には2年目からはメッセージカード+その都度の結婚記念日の品にしようかと。 食事はいつもより豪華な感じの所にする予定なので、 写真はそこででもいいかなと思っています。 少し気になる事があって、結婚記念日だからといって、 両親へのメッセージカードってどうなんでしょう? なんか、祝ってくれって感じや、なんで?って思われたりするような感じでどうしようか迷っています。 ほかの方の質問もみましたが、旦那さんへの手紙はあっても両親へっていうのはなかったので・・・。

  • 結婚2周年

    こんにちは。 来月で結婚2周年を迎えます。 2周年ということで、綿婚式になるので何か綿にちなんで使えるものを購入したいと思っています。 これから暑くなるのでオーガニックコットンのタオルケットも良いかなと思うのですが、 何かお勧めのものがありましたらお教え下さい。 また、みなさんは毎年どんな結婚記念日を過ごされていますか?

  • 結婚?周年記念は結婚した年も含めるの

    結婚?周年で金婚式・ダイヤモンド婚式等聞きますが、?周年には結婚した年も含めるのでしょうか。

  • 木婚式、錫婚式などについて

    木婚式とは結婚してまる5年たった結婚記念日にお祝いするものですか?(錫婚式はまる10年、銀婚式はまる25年) 2002年に結婚した場合の木婚式は2007年の結婚記念日になりますか? こういうのは数え年とか関係ないのですね? お祝いは他の銀婚式なども含め、人それぞれで何をするとはきまっていないのですか? 金をプレゼントするから金婚式、銀をプレゼントするのが銀婚式というわけではないのですか? 錫婚式はスィートテンダイヤをあげるとききますがそれはダイヤが10こついたリングをあげるのですか?それとも1年1こずつふやして10年で10こにするのですか?リングじゃなくてもいいのですか? 教えてください。

  • 結婚記念日(書籍婚式)の記念品について

    9月13日が結婚記念日です。 毎年、写真館で記念撮影し、食事をし、その年数の記念日に合わせた品物を2人用に購入し、贈り物の代わりにしています。(革婚式は革の靴ベラなど) 今年は結婚4年目なので、「花婚式」または「書籍婚式」です。 記念の品は、花か本なのですが、何を購入すればいいか、全くアイディアが浮かびません。 花束は枯れてしまい、後に残らないので避けたいのです。実のなる木でもと思いましたが、キウイの木を購入していますし、手狭なのですでに置き場所がありません。大きな幸福の木もあります。プリザーブドフラワーも置き場所がありません。 本の場合も、詩集や写真集よりはもっと実用的な物をと思っています。家庭の医学?とも思いましたが、今はネットで色々出ていますし…。 花と書籍に関連するもので、贈り物に何かおすすめのアイディアないでしょうか?お知恵を拝借したいです。お願いします。

専門家に質問してみよう