• ベストアンサー

アメリカの生命保険について

アメリカへ嫁いだ母が亡くなり 死亡保険の受け取り手続きをするのですが 兄弟4人分の手続きを私が代表で受け取り手続きに アメリカへ行かないといけません 4人分の保険の手続きはどの様にすべきか お解りの方 是非教えていただけませんか? 私一人が兄弟すべての受取額を銀行口座へ送金をして 日本に戻って来て分けるべきなのか? それとも兄弟4人すべてアメリカへと渡っていかないと 受け取り手続きが出来ないのか? 是非教えて下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michelina
回答No.1

それこそ保険を受け取るべき人間がその保険内でどう設定されているかによるんではないですか。 兄弟4人の名がすべて乗っているのなら、委任状で受け取りが可能なのか本人確認をしないとだめなのか、保険会社のポリシーによるでしょう。 保険先に問い合わせる以外に方法はないのではないでしょうか? 保険会社はありとあらゆる手を使って支払いを渋るのが普通です。保険会社と交渉することを専門にしている弁護士もアメリカにはたくさんいます。 一番いいのは信頼できる弁護士に依頼しすべてやってもらうことではないでしょうか。例えば委任状で受け取りが可能なら弁護士が代理で受け取ることも可能なわけです。そうしたらわざわざアメリカまでくる必要もないのでは?

mknknknk
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました