• ベストアンサー

メールが容量オーバー?エラーで開けません!

よろしくお願いいたします。 outolook express6にて、メールを開こうとすると、 下記メッセージが出てしまいます。 ▼エラーメッセージ----------------------------------------- メッセージを表示できませんでした このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。 メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。 Outlook Express ------------------------------------------------------------- また、 送信者欄には、「送信者が指定されていません。」と表示されます。 何が原因なのでしょうか。 サーバーの空き容量スペース、PCのCドライブ及びDドライブの空き容量などは全て十分に確保されています。 別の症状として、メールを送信しても相手に届いていなかったり、またその逆がおきたりもしています。 ぜひご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのまんま容量オーバーです。 恐らく受信したメールが溜まり過ぎているのでは? 回避方法は以下の通り。 1. 肥大化しているDBXファイルの分割。Outlook Express内で複数のフォルダにメールを分割させます。 2. [ファイル] -> [フォルダ] -> [すべてのフォルダを最適化する]を実行。最適化完了までしばらく時間がかかります。 この場合の容量オーバーとは、サーバーの空き容量スペース、PCのCドライブ及びDドライブの空き容量とは関係なく、メールソフトで使用するメールボックスの容量の事を指します。 出来るだけメールは複数フォルダに分散させるように心がけましょう。

googoooooooo
質問者

お礼

2. [ファイル] -> [フォルダ] -> [すべてのフォルダを最適化する]を実行。 をやってみましたが、状態は変わりませんでした。 メールソフトで使用するメールボックスの容量を増やすことは出来ないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
質問者

お礼

参照してみましたが、解決しませんでした。 まだ異常状態が続いています。。。。 ありがとうございます。

• makoteru
回答No.1

どちらかと言えば、補足要求ですが・・ ツール→アカウント→プロパティ→詳細設定の「配信」□サーバーにメッセージのコピーを置くは、チェックが外れてますか。もし、チェックが付いていると、プロバイダのメールボックスが満タン(容量オーバー)になっている場合があります。チェックが付いていたら、チェックを外して、送受信作業を行えば完了です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックは付いていませんでした。