readdirで文字化け

このQ&Aのポイント
  • Smartyでファイル情報を取得するシステムを作ろうと思っています。
  • readdir関数を使用してフォルダやファイルを取得しようとしていますが、日本語のフォルダやファイル名が文字化けしてしまいます。
  • 文字コードの設定が必要なのかどうか、設定すべき場所や方法がわかりません。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

readdirで文字化け

Smartyでファイル情報を取得するシステムを作ろうと思ってます。 まずあるフォルダ直下のフォルダ、ファイルを取得しようと思い、 下のようなものを作りました。 $dir = "./"; $data = array(); if(($dh = opendir($dir)) == true){  while(false !== ($file = readdir($dh))){   $data[] = $file;  }  closedir($dh); } $this->set('data',$data); このような感じで、tplのdataに配列の結果を出力しようと思ってますが、 $dir直下のフォルダまたはファイルが日本語だと文字化けしてしまいます。 どこかで、文字コードの設定が必要なのかな?と思ってますが それをどこですべきなのか?どのようにすべきなのかがわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えていただきたいと思います。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルの文字コード 出力時の文字コード この辺を判断しておけば、 $data[] = $file; この辺りでmb_convert_encodingをしておくと上手く表示できるんじゃないでしょうか。 #フォルダ・ファイルに日本語を使わないのがベストだと思います。