• 締切済み

建築中の隣家が拙宅井戸の近くに浄化槽を埋設しているが?

yoshigoodの回答

回答No.5

浄化槽の排水が浸透マスで処理していなければまったく問題ないですよ。浸透マスならさすがに考え物です。 昔は土壌式浄化槽と言うものがあって、土壌に浸透させる方式がありました。これは地下水の層までは達しないとの技術的見解から少し広まりましたが、結果はNGでした。 今は合併処理浄化槽のみしか設置できないのでよっぽど大丈夫です。 (先ほどの排水が浸透マスなら×。側溝に流れているなら○です) ただし、施工ミスから浄化槽に亀裂(割れる)ことがあります。これは土壌に汚水が浸透しますから気になりますね。 それとですね、お宅の井戸水は検査してもらったことがありますか? 多くの井戸水で大腸菌は当たり前の様に検出されます。つまり飲み水に適さないです。地域によっては全滅のところもあります。私の家も10年ほど前に検査してもらったのですが、飲み水としては×でした・・・