• 締切済み

メインユーザーのパスワードが突然…

先日パソコンを動かしていたら、いきなりメインユーザーにパスワードが設定され、おもな設定の変更ができなくなっています。今まで何もパスワード設定していなかったはずなのに・・・。これを解除する方法があればお願いします。 ちなみにユーザーは2つあり、「ユーザーA(メイン)」「ユーザーB(標準)」です。いきなりパスワードが出てきたのはユーザーAのほうで、ユーザーBのほうは普通に使えます。 説明下手ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

取りあえず必要なファイルなどはバックアップしてください。(Dドライブなどがあればそちらに必要なファイルを動かす) 作業中にエラーが出ると最初に購入した時と同じ所まで戻さないといけなくなることがあるため。 スタートからすべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元をクリックしてください 新しいウインドウが開きますので次へを押して一覧表よりデータを選んで進めてください。 うまくいけばパスワードがかかる前まで元に戻るかもしれません。 Administratorアカウントでのりセットは以下のリンクを参照してみてくださいXPなのでいろいろ違うところもありますがほぼ同様の操作ができると思います。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008035
回答No.2

no.1です Administratorはwindowsで一般的に管理者のアカウントとして作成されます。 XPのHomeエディションでは起動時にF8を押して表示されるセーフモードで使用し、一般的に最上位の権限を持っているユーザー名です。 VISTAにもこの「Administrator」というユーザー名がシステム的に登録されており、特に変更の作業をしない限りこの名前で作成されています。 そのためシステムの問題を修復するときAdministratorアカウントというものを使用します。 私が使用しているVistaはBusinessのため普通にAdministratorにてログインができるのですがMIYASUGI様の環境をもう少し教えていただけるともう少しアドバイスもできることが増えると思うのですが。 できればOSのエディション(Vistaは一般的に販売されているのは4種類あります)やメーカー名や機種名とか教えていただけないでしょうか?

MIYASUGI
質問者

補足

ホームプレミアムのNEC、VALUESTERです。初心者なので分からないことだらけですが・・・

回答No.1

はじめまして。 Vistaはまだ研究中ではっきりとした回答が出せないのですがなんとか答えをひねり出します。 パスワードが急に出てくることは考えにくいのですが何かネットにつなぐときなどにパスワードを入れたりしていたものがあれば試しに入れてください。 あとユーザBのほうでパスワードが出てくる前までシステムの復元で元に戻しても元に戻らないでしょうか? それ以外だとAdministratorとしてログイン後パスワードのリセットをかけることができます(最もAdministratorアカウントでログインできればの話なんですが。)

MIYASUGI
質問者

補足

超初心者なので質問したいのですが「Administrator」って何ですか?教えてください。