• 締切済み

VC、コンソールアプリ結果のウインドウサイズ

OSはwindows2000proSP2、VC6スタンダードで コンソールアプリケーションを作っています。 アプリを実行すると、結果がコマンドプロンプトに出てきますが、 コマンドプロンプトのウインドウサイズ幅が小さく、 変なところで折り返って表示されてしまい、見栄えが悪くなってしまいます。 そこで、実行結果が出力されるコマンドプロンプトのウインドウサイズを 変更したいのですが、どう設定したらよいかわかりません。 どうしたらウインドウサイズを変更できるのでしょうか?

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.2

SetConsoleScreenBufferSize()、SetConsoleWindowInfo()等の コンソールウィンドウを制御するWindowsAPIを使用する必要があります。 詳しくはMSDNを参照してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpwinpf/_win32_setconsolewindowinfo.htm
  • TMINET
回答No.1

ウィンドウサイズを変えるとなるとウィンドウアプリケーションになってしまうと思うのですが。 コンソールは大概デフォルト(80x25)だと思うのでそれに合わせて作るのが良いかと思います。 出来ないことはないと思いますが結局Win専用アプリになってしまいますよね。