• 締切済み

Illustrator CS2 不透明100%なのに透けてるオブジェクト

Illustrator 透明パレットで、不透明度を下げたり、 不透明マスクを使用せずに透明化させるには どうしたらよいのでしょうか。 Mac使用、Illustrator8.0使用から、 ここ数ヶ月前からCS2をメインに移行中です。 透明効果など、9.0以降の新機能については全くの初心者です。 素材としていただいたデータ内に、 不透明度20%ぐらいのオブジェクトがあります。 透明パレットを見ても、不透明度100%、描画モードも通常、 不透明マスクは使用されていません。 同じ色のオブジェクト群でグループ化されたオブジェクトで、 グループ化を解除すると、そこで不透明になります。 これはどうやって透明になっているのでしょうか? 他に可能性のある設定やフィルターなどがあるのでしょうか。 データ作成元に問い合わせるのが不可能ですので、 お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.1

不透明度20%ぐらいのオブジェクトがあります。←これは数値確認ですか? そのオブジェクトの背面に他の色のオブジェクトを置いた場合に、背面の色が透けて見えますか? 透けて見えなければ、透明に見えていても「透明部分を分割」してると思います。 これだと「不透明度100%、描画モードも通常」です。

biwa9999
質問者

補足

水玉模様のように、円がいくつか集まったオブジェクトで、 透明パレットの不透明度=100%、 カラーパレットの数値=C:0,M:0,Y:0,BK:0です。 例えば、下層にC:100の背景を敷いて、 c:80の透けてないオブジェクトを隣に置いて比べると、 同じくらいの色味に見えます。 違う色味のオブジェクト上にまたがるように載せると、 それぞれの色で透けたような色になるのです。 特に謎に思うことは、 その水玉模様状のオブジェクトのグループ化を解除すると、 不透明度=100%、カラー=C:0,M:0,Y:0,BK:0 の数値通りの 透けないオブジェクト群に変化することです。