• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:挙式1ヶ月前(汗)!1ヶ月前からやるべきことを教えてください!!)

1ヶ月前!挙式前の準備を効率的に進める方法とは?

mailmatteruの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も2年前になりますが10月に挙式した者です。(あっというまに二年です) この頃になると対外手配できているはずなので、後はソフト面でしょうね。二次会手配なら店選び(10月はシーズンなので早く抑えておいた方がいい)食事の打ち合わせ、幹事のお願い、ゲームの景品買出し、自分達の衣装、二次会からくる人もいたのでプチギフトや新住所を入れたサンクスカードなども作りましたね。 忘れがちなのが披露宴で両親に渡すもの(花束なら式場手配でしょうが)ちびっ子ちゃんから花束プレゼントのコーナーをするならそのお返しのおもちゃとか(あらかじめほしいのを聞いておく) 後は、両親達との打ち合わせでしょうか。親族が着付けが必要ならセット開始時間の打ち合わせやもってきてもらうもの、用意できる物の確認、できれば前もって場所も見せておいたがいいと思います。(なかなか覚えてくれない)当日自分達は手一杯で周りの面倒までみれません。 遠方からの出席者のお車代手配などなど思い出すと切りがないくらいありますよ!一つ一つ思いついた時からやってくのがコツです! 素敵な結婚式にしてください

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、子供たちから花束をもらって そのお返しのプレゼントを考えていませんでした。 親たちのことも考えてあげたり、 両家両親同士の話し合いも必要だということが分かりました。 助かりました。 ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 挙式まであと1ヶ月

    付き合って3年目になる彼女とあと1ヶ月で挙式を挙げます。 新居も決めて、今週から一緒に住みます。 ですが、ここにきて結婚を迷いだしました。 彼女はわがままで、意見が分かれた場合、強引にそれを押し通そうとします。 いままでは、自分が我慢すればいいと思ってましたが、あまりのひどさにそれも出来なくなってきました。 このままでは、自分が不幸になると思いました。 正直、言って別れたいです。 しかし、あと1ヶ月です。 彼女は私が止めたいと言えば了承してくれそうですが、 ここで止めれば、招待した人や、相手の両親や、いろいろな人に迷惑がかかってしまうと思うと、踏み切れません。 あとは、式場のキャンセル料とか、慰謝料とかの問題もありますし。 今の財力では払えませんし。 でも気持ちは限界です。 どうすればいいか迷っています。

  • 挙式のみの場合の引き出物

    こんにちは。 以前にも招待状の件で質問をさせていただきました。 家族と親しい友人のみで教会にて挙式をすることになりました。 (両家にも了承をもらって、親族も招待しません。) 挙式後も、特に1.5次会や2次会を行わない予定です。 もちろんご祝儀もいただくつもりはありません。 そのような状況で、来てくれた友人には挙式終了時に何か感謝の気持ちを贈りたいのですが、どのようなものがいいのでしょうか? いわゆる引き出物ではなく、プチギフト的なイメージなのですが、それでは失礼すぎますか? 挙式のみの結婚式に参列したことがなくご相談させていただきました。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 挙式会場まで遠いのですが

    挙式会場と披露宴会場が異なります。 この間の移動は大型バスを手配しています。 悩んでいるのは挙式会場までのアクセスです。 彼の親族は遠方なのですが 挙式会場まで新幹線降りてから 1回乗り継ぎ有りの40分程度の移動です。 また駅から徒歩10分程で、山の上の教会で 挙式することになっています。 交通の便が悪いというのは分かっているのですが どうしてもここでしたいと二人の意見で 挙式会場を決めました。 この場合、タクシーチケットを送った方が 良いのでしょうか? 彼は必要が無いと言っているのですが心配です。 (本当に祝いたい人なら来てくれるだろうから…と) また、アクセスが悪いので、 挙式は自由参加にすると地元の友人に言ったところ ・挙式から出たい ・車で行くと飲めない ・坂道歩きたくない →バスかタクシーを手配して欲しい と、リクエストがありました。 彼女にチケットを手配すると、招待客全員に 送らなくてはならないのでどうしたらいいものか 悩んでいます。 各個人にタクシーチケットを手配するならば 大型バスを一日レンタルする方が 安くなるので悩みどころでもあります。 ゲストの好意に甘えて良いのか チケットかバスを手配した方が良いのでしょうか?

  • 挙式場の変更って良くないこと?

    10月末に結婚式を挙げることにしています。 最初予約していたホテルの式場がリニューアルオープンしたのですが、改修前より小規模になったようで、招待客全員が入らなくなってしまいました。 そのためちょうどホテルのまん前にある教会に行ったところ、とっても大きく格調も高かったので、こちらに変えようと思ってるのですが、両親からは反対をされています。 招待状も送ってしまった後に、式場を変更することは好ましくないのでしょうか? 式を挙げる僕らとしては、みんなをお呼びできるし、雰囲気も良い教会での挙式の方が良いと思うし、来てくれる人たちも感動してくれると思うのですが。 悩んでしまっています。。。

  • 挙式前にご祝儀を頂きましたが、お礼はどの様に??

    こんばんは。 来月に結婚式を控えている37歳女性です。 先日、お世話になった方々に結婚の報告をしたら、 早速ご祝儀を頂きました。 この場合は、挙式後にお礼をすれば良いのでしょうか? (1)招待した上司ですが、身内の式と重なり不参加のため、   気持ちだけ、と5000円を頂きました。(直接手渡し) (2)招待はしていませんが、お世話になった先輩2人から  お食事(コース料理)に誘われ、ご馳走になったうえに  お祝いの品を頂きました。 (直接手渡し) (3)招待した友人(私は彼女の式に参加しました)が、  出産で不参加のため、本当に残念だから気持ちだけ、と、  現金30000円と、陶器セットを頂きました。(直接手渡し) (4)招待した友人(私は彼女の式に参加しました)が、  海外在住で不参加のため、現金10000円と、海外のお土産を  手渡しで頂きました。(直接手渡し) 以上の(4)点ですが、いずれも挙式前のため、お礼は挙式前でも早い方が良いのか? 挙式後に一斉に郵送でいいものなのか?どのタイミングでするものなのか? また、こういったケースの場合、どれくらいの金額のどの様な物をお返しすれば良いのか? 引き出物の引菓子などでもOKなのでしょうか? 初めてのことですが、大切なお世話になっている方々ですので、 できるだけ粗相の無い様に配慮したいと思っております。 どなたか、どうぞよろしくお願い致します。

  • 挙式のみ披露宴なしです。

    11月に、住んでいる所から高速を使って1時間位の所にある教会で挙式を挙げます。 その後、親族のみで温泉旅館で一泊します。 友人には、その経緯を話して、それでも参列したいと言ってくれた子に案内状は渡しました。 乗り合わせて車で来てくれる様なので、一台ごとにお車代を出す予定です。 12時からの挙式なので昼食を迷っています。 挙式後、親族とは食事をしますが、友人達を招待しようかどうしようか…と迷っています。 最近までは友人も含めて昼食をと思い、場所も探して予約もできる事までは 調べたのですが、今になって、食事まで誘ってしまうと、余計な 気を使わせてしまうのではないか、とか思い始めて しまって…(ご祝儀とか) 挙式の前か後に新居で友人を招いて食事会をしようかとも考えています。 お昼時なのが気掛かりなのですが。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 挙式が3ヶ月先ですがお祝い金を頂いた場合のお返しは?

    こんにちは。 同じような質問がありましたらすみません。 今週末に入籍します。 結婚式は9月末ですが、会社の人は招待しません。 今日、会社の人からお祝い金を頂きました。 3人の連名で3万円です。 通常だと挙式後に引出物をお返しするのが一般的かと思うのですが、3ヶ月先になってしまうので失礼にならないか心配です。 どのタイミングでいくらくらいのお返しを渡すべきでしょうか?

  • 挙式に参列してくれる友人へのお礼

    来月、あるリゾート地で挙式をします。 挙式後、親族と友人数名を招待して食事会を行います。 友人(Aさん)は職場の友人で育児休暇中でしたので、招待するのを迷い、結局招待しませんでした。 (その旨はメールで伝えてありました。「お呼びしたかったんだけど、お子様も小さいし移動も大変だろうから、また後日地元で食事でもしましょう」) 昨日、Aさんに会った時に「せっかくだから母と子供と3人でそのリゾート地に行って挙式に参列したいんだけどいいかな?」と聞かれ、もちろんうれしかったのでOKしました。 OKしたものの、「せっかく参列してくれるのに、お礼をどうしたらいいんだろう・・・」と迷い始めました。 本当は食事会まで出席していただきたいのですが、既に定員オーバーで食事会には呼ぶ事が出来ません。 わざわざ電車を乗り継いで来てくれ、ホテルも自分で手配したようです。 お車代を渡すべきなのか、またお礼に引き出物等渡すべきなのか迷っています。

  • 挙式会場と披露宴会場が離れています

    入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。 彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。 先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。 招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。 挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか? それとも、これがベストな方法でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

  • 海外挙式に参列してレイをもらったら嬉しい?

    来年家族と身近な親戚のみを招待して、ハワイで挙式をする予定です。 来ていただいた参列者にレイを贈りたくて、 挙式を手配していただいているプロデュース会社に レイの手配も一緒にお願いする事にしました。 でも後々考えてみるとレイを贈って喜んでもらえるか 心配になってしまいました。 心配(1)ツアーでハワイに行くので、ハワイ到着と同時に全員レイが    かけられると考えられ感動が薄れる? 心配(2)日本に持ち帰れないため、保存処理に困らせてしまう? 海外で挙式して参列者にレイを贈った又は贈るのやめた方は 決定した理由、結果どうだったか教えていただけますか? 挙式に参列した方はレイをいただいての感想をおしえていただけますか?  

専門家に質問してみよう