• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母の物忘れ?言動について)

母の物忘れ?言動について

mikannn200の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

88歳で一人で生活できるなんて、それだけで凄いお母様ですね。 私の両親は70代で夫婦ふたり暮らし。 私とは300キロ離れています。 仕事の関係で、月1くらいで実家に泊まらせてもらうのですが、夫婦で生活していても、あまり会話はないためか、話し相手になるのが大変です。 世間話から、昔話、悪口まで、同じ事を繰り返し聞かされます。 あまりにも繰り返すので、反論して大喧嘩になったことも・・・ そこで色々考えた結果、 1.3日以上は泊まらない(生活パターンが崩されるため、母のイライラが伝わってくる) 2.聞き上手になる(絶対反論はしない) 3.メールをする。(私の母も耳が遠いので、電話が苦手になっています。言いたい事だけ言って、聞いてもらえない。苦労しましたがとことんメールの使い方を覚えさせました) 性格の問題ではなく年齢からくるものだと思います。 あまりに性格が変わったのなら、認知症の可能性もありそうですが、文面を読む限りだと心配なさそうですね。

shunnak1
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅れました申し訳ありませんでした。 問題なさそうとのことですので、また暫く様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 母の入国審査について

    はじめまして。 2週間後にロサンゼルス在住の私の所へ 東京から母が一人で遊びに来る予定です。 滞在は私の自宅で2週間の予定なのですが、 空港の入国審査のときにはどのように言えば良いでしょうか。 他の方の質問を見ていると、 「個人宅に滞在」と言うと突っ込んだ質問をされ、 「ホテルに滞在」と言ったほうが 手続きがスムーズに進むとあったり、 女性の一人旅は審査が厳しいとあったりしました。 母はハローくらいしか英語が話せないので、 私の知人が勤めているホテルに滞在することにしてもらおうかなど 色々と悩んでいます。 私自身は合法的にアメリカで働いていますが、 娘である私のことも質問されたりするのでしょうか。 また、一人旅と言っても、母は50代なので結婚目的とは思われないとは考えてますが、 それでも詳しく質問されたりするのでしょうか。 どなたかご経験のある方にお応え頂ければと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 母の言動に嫌気がします。

    もともと母とは仲のよい親子ではなかったので、早くから家を出て、一人暮らしをしていました。 私が結婚し、夫が海外へ単身赴任していることもあって、今私は日本と海外を行き来している状態ですが、日本にいる間は実家で過ごすことが多くなり、母の言動に悩むようになりました。 私から見た母は、とにかく物事を悪い方へ考え、何かにつけ人のことを悪く言うくせがあり、実家に帰るたびに周りの人(会社関係、親戚、近所など)の悪口を延々と聞かせられ、正直参っています。母は特に暗い性格というわけではなく、思った事をはっきり言う性格なので、本人にしてみれば悪口を言っているのでなく、ただ世間話をしている感覚なのでしょうが、聞かされる方からすると苦痛で、親子なのに、話の内容を考えながら(こういう話題なら悪く言われないだろうなど)話をしている自分にもイヤになってきます。昔は、こういう人だから、と割り切って接していましたが、最近私の嫁ぎ先に対しても嫌味なことを言うようになり、やめてもらうにはどうすればいいかと思い相談しました。 悪口というか、嫌味といった感じなのですが、たとえば、 「裕福な家に嫁いで、お金に困らなくてよかったね」 「過保護のように何でもしてくれるお義母さんだね」など、 一言一言はたいしたことではないのですが、決して気持ちのいいことでないし、言われたことに対して、どう返事をすればよいのか分からず(いちいち反論してもむだなので)困ってしまいます。 昨日、妊娠している義理の妹が「○○病院で出産するそうだよ」と伝えたら、 「あんなきたない病院で産むんだ」と言われました。 誰かが結婚することになれば、「おめでとう」ではなく「またご祝儀を出さなければならない」と言う始末。ちなみに出産する病院は市内で一番大きな総合病院で、私はそんな風に思ったことなかったのでビックリしました。 正直に「気分を害するからそういう言い方しないで」と言えば、「じゃあもうウチには来なくていい」「あんたとはもう話さない」と言われるのは分かっているので、今まで何も言えずにいましたが、このまま実母と付き合っていくのもいやです。 ちなみに義母はとても温厚な方で、私とは性格も合うし、尊敬もしています。血のつながりがないから、まだお互いを知らなくて表面上うまくいっているだけなのかもしれませんが、私は義母といる方が居心地いいですし、実母と義母のあまりの性格の差に、情けなささえ感じてしまいます。 夫の赴任先にいる間は問題ないのですが、今後、日本に滞在するとき、実家へ帰ることを考えると憂鬱です。かと言って、私一人で夫の実家にいるとまた文句を言われることになるし・・・。 私は一人っ子なので、将来親の面倒も見るつもりでいますが(実際母にもあてにされています)、この口の達者な母のもとで我慢しながら世話することができるのか自信がありません。 外から見れば普通に仲のよい親子に見えていると思います。母も私がこんな風に思っていることを知らないです。実母なので、絶縁とか、関わりをもたないようにする気はありません。私が必要以上に気にしすぎることもあるのかもしれませんが、こんなことで毎日悩んでいるのもツライです。母の気を悪くしないように、関係を良くするにはどうすればよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 実の母です

    実の母です 実の母が世間からみられるとどうかお聞きします。 母は3度目の結婚中です。 最近私が妊娠してその報告がてら電話をしました 里帰り出産を希望していましたので妊娠した旨と帰ることを伝えたところ <もうええわ、そっちで勝手に生んで>の一言で電話を切られました おめでとうもありませんでしたし、体調を気遣うどころでもありませんでした。 結果私は流産をしてその時も連絡をいれました。 返事は<そう、(妊娠が)でも冗談かと思ってたわ>でした。 里帰りされると自分の生活を乱されるのと自分の子供たちがうっとうしいのと(成人です)だとは思うんですが。 姉たちに対しても非常に冷たいです(私たちは母の結婚には反対でした) 母はもう70歳で大病を患っています。 相手は自分の子供ぐらいの男性で所謂ヒモ的な男性で誠意のかけらもみれません。 なので里帰りも実家ではなくごく近いところで(賃貸で)と考えていました。 流産後にしばらく帰りましたが、いい態度は示してくれませんでした(私の子供たちにも) 来られたら光熱費があがるなど平気で言います。食事もお互い別でした。 帰らなければよかった。と後で思うのと  病気である彼女の今後を常に心配していたのがアホらしくなりました。  老後は勝手にやるからいい!と断言はしていますが 娘たちは心配なものです。 友人などをみてますと、妊婦であったらお母さんは大変娘を気遣い  里帰りするなんて言うと 手放しで喜んでおられます。 友人が羨ましくて仕方ありません。 こんな母ですがこれからの関係をどうするべきか? 親子の縁をきってしまったほうがいいのか?など日々考えています 私の子供たちも色々分かる年になってまいりました。 こんな環境はいかがなものでしょうか? 母の病気が悪化したり、入院 最後は死にいたることになると 相手の男性は必ず逃げます そうすると母はどこを頼るのでしょうか? 1人ではどうもできないと思います。 母は兄弟とも仲違いしています。身内は私を含めた娘3人のみです。 世間的に常識的に見て母はどうですか? こんな話友人や知人にできるはずもなく1人悶々としています。 ここなら何かよきご意見お聞きできるかと思い 投稿させていただきました。 長々失礼しました。 よろしくお願いします

  • 母のカツアゲ癖

    母がいろいろカツアゲします。友達との長電話とか昔着ていた服昔の文化人脈通っていた学校のハウツ-を受験勉強大変ねお母さんを呼びなさいと東京最前線を毎日リアルタイムに盗んでいたようです。私をひとりぼっちにして父母と二人で監禁して遊んでます。友達ゼロだった母が友達文化飽きた外の人との交流飽きた人間不信とかの私の前で母の友達とうんそうねとか楽しそうに長電話してます。ちょっと許せないです。父母が死んだら無一文東京都で24時間働いてたのに11年もおかしいと思いませんか?父母が死んだら無一文とか私の接待運を同居で盗んだとか東京都最前線の私を実家に戻し私を無一文にして殺すとか私が働いてた時にまわりと画策していたようです。私の昔の縁に娘と仲たがいして解散するように娘の縁は全部もらったとか娘を無一文にしてやれ東京都に進学させたのとかも兄を東京都に私の家に送り込んだのかも私の娘どんどん金たまる集まれ集まれカツアゲしてみんなでいい席に行ってラクに出世だ大金持ちだ娘を殺したらあれは病気で早死にしましたにしたらいいわからんわからん父母兄親戚友達のボルデモ-トメンタ-を調べてください。テレビに出したりしてねたまれてお前早く死ねカツアゲされろとかおかしいです。誰か私を陥れるおとしいれる父母兄親戚友達昔の知り合い私の目撃者近所の人に社会的制裁を。警察来てるが今までも今もこれからもあいつ(私)を殺して証拠隠滅だ近所の中学校高校とか私を目撃子供とか社会的制裁をお願いします

  • 母の物忘れにイライラする

    アルツハイマー型認知症で入院していた父が逝去した日を境にして、母の物忘れに拍車がかかったような気がします。 もともと父が入院した日から物忘れが激しくなり、父が亡くなってからは一段とひどくなった感じです。 たとえば夕食を食べているとき、「ご飯のおかわりは?」ときくから「要らない」と答えても1分もたたないうちにまた「おかわりは?」ときいてきたり、夕食を終えて私が自宅に帰った後に電話をかけてきて「晩ごはんの支度が中途半端になったから、きょうは自分で何か食べておいて」と言ってきたりして、数分~数時間の短期の記憶が持続しないのです。 そして「明日は仕事で遅くなるからご飯いらない」と言って帰っても、夕食の時間に留守電に「ご飯できたから帰ってこい」と入っています。 最初のうちはあたかも初めて聞いたふうを装って適当に合わせてました。しかし、これが度重なるとさすがにイライラして「もういい! さっきから3回も聞いた」と怒るのですが、まったく効き目がありません。 このままでは私の精神がもちません。 忘れるのは仕方ないとしても、忘れていることに気づかせる方法とか、同じことを訊いてこないようにする方法はないものでしょうか。

  • 母が妻の悪口を言い続ける。

    こんばんは。 20代後半、男です。 私は現在うつ病で昨年の初夏まで妻と子と東京で同居していましたが、 自殺未遂を起こし、妻は私の看病をするをすることに限界が来たようで 田舎の私の母を東京に呼び、妻は実家(同居していた家の近く)に戻り別居しています。 その後会社を辞めたこともあり、8月に東京の家を引き払い 実家で両親と私、3人で暮らしています。 母が東京に来て2週間ほどしたころから 妻の悪口を言うようになりました。 実家に戻った後もことあるごとに妻の悪口を言います。 私は母が妻の悪口を言うと体調が一気に悪化します。 本当に体調が悪くなります。 私は母に、自分の前で妻の悪口を言うのをやめてくれと 再三再四言ってきました。 先日も妻の悪口を言ったので強く注意しました。 父からも言わないように言ってもらっています。 その都度母は「わかった、ごめん、言わない」というのですが 結局悪口を言います。 コンスタントに妻の悪口を言い私の体調を悪化させるので 治るものも治りません。 本日も妻の悪口を私の前で言いました。 私は強く怒りました。今日も「もう言わない、○○(妻)はいいこ」 と言いましたが、おそらくまた言うと思います。 質問なのですが、母が妻の悪口を言わないようにするには どうしたらいいのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂けますと幸いです。 母が妻の悪口を自分の前で言う行為に対して 私は理解が及びません。 何故、母は私の前で妻の悪口を言い続けるのでしょうか?? もう性分だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。 母は今年70になります。年をとるともうこのようなことは 修正が効かないのでしょうか。 考えてみると母は昔から血の繋がっていない親類の 悪口をことあるごとに言っていました。 父の母や父の兄弟、自分の兄弟の子ども、父の兄弟の子ども 本当に毎日誰かしらの悪口を言っていました。 また本人の前でも非常に冷たく当たります。 その為に母と父の兄弟3人とで対立し祖母のことで 裁判にまでなりました。 私はそのときは、「また言ってるよ。」ぐらいにしか思いませんでしたが、 自分の妻のことを悪く言うのは心が痛みます。 私は妻になかば捨てられるような形になりましたが、 今でも妻を深く愛しています。 結婚して2カ月でうつ病と診断され、それから 妻が献身的に支えてくれたことはどんな感謝の言葉も 妻の支えを表現するに足りません。 母は嫌いになった人のことを徹底的に嫌う。そんな性格の人です。 にもかかわらず「○○はいいこ」などと心にもないことを言い その場を凌ぎます。 以上非常に拙い文章になってしまい恥ずかしい限りですが、 ・妻の悪口をやめさせる方法 ・なぜ私の体調が悪くなるのを知っているのに私の前で悪口を言い続けるのか についてご教示賜りたく存じます。 どちらか一方でも構いません。 最後までご高覧頂きありがとうございました。

  • 母の行ける場所

    どうぞ、宜しくお願いします。東京の立川市という所に住んでいます。 70歳母と2人で暮らしており、母のお喋りや雑談ができるところを探しています。 母には難病がありとても疲れやすい体なので、習いごとやたっぷりの時間(例えば2~3時間)を かけてのお付き合い、遠出ができません。 シルバー大学や地域の小さなコミュにも行って見ましたが、疲れて帰ってきました。 杖でゆっくり歩くことは大丈夫ですが、同世代の健康な方には付いていけません。 自宅でまだ過ごしていたいという気持ちもあり、老人ホーム入所は考えておりませんが、 せめて家族以外とお喋りがしたいと望んでいます。 何かを習うのはもう嫌だそうなので、気軽に出掛けられる、又はショートステイというのでしょうか? 短期間滞在させてもらえるようなシステムや場所、ご経験など何でも結構です。 お話してくださいますでしょうか? 痴呆はありません。介護保険はまだ取得して年明けに申請しようかと話しております。 どうぞ

  • 妹の不登校と母の言動

    私(22)の妹(20)は、美容師の専門学校に通っています。妹は一人暮らしをしています。 先週、実家に学校から電話があり、妹が学校に行っていないことが分かりました。 担当の先生は、就職に悩んでいること、美容師になる自信がない(本当になりたいのか分からないのかも…)という事が学校に来ていない理由だと言います。 翌日、母と叔母を連れ、下宿先に行くと、何度も呼び出すうちにようやく妹が出てきました。薄暗い部屋で布団を敷いて寝ていた様子をうかがい知ることが出来、本人は食事もろくにとらず、洗濯物等が散乱していました。 その日に実家に連れ帰り、連休を含めて5日程度を過ごさせました。 実家にいる間に多少の明るさを取り戻し、大丈夫かとは思ったのですが、休み明けに実家から戻った下宿先で「帰りたくない」「行きたくない」と言いだしました。 その後の話で、多くのプレッシャーと悩みが溜まりに溜まっていたという印象を受けました。 とりあえず、その場を姉(本人から見て)が泊まるということで落ちつかせました。 実家に帰宅後、父と私はこのまま学校に行かせるのは困難ではないかという意見を持ったのですが、母は「ここまで来てなぜ…」「したいと言った一人暮らしをさせてまで行かせたのに…甘え過ぎだ」とこぼしています。 私は、母の考えはあまりにも危険な気がしています。引っ張ってでも連れて行くというような姿勢で、本当は怒りたい所を我慢しているんだと言っています。しかし、時折、涙を見せる母を観て、「このままでは、妹よりも母の方が危ない、大きな問題になる、そんな気がしています。 「そうやって言うから妹がしんどくなるんだ」と反論すれば、母は「そうやって結局、私の所に返ってきて、悪いって言うから…」と自分を責めるような言い草になって、困っています。 母の考えは危険なのですが、あまり強く言うと母に問題が起きそうで、どうすれば良いのか迷っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 母からの、恩着せ、悪口からのがれたい。

    46歳主婦、子供と夫の3人家族です。母は2度離婚をし、自分が正しく全て他人が悪いという考え方です。両父の悪口をさんざん聞かされてきましたが、今思うと悪くないと思います。そうしむけたのはあなたでしょうといいたくなります。両父が他界、矛先が私です。母が気に入らないことは全てを否定されきつい娘と悪口を人に話され、先日電話で「こんなにしてやっているのに感謝もされず泣いていた・・・」恩に着せられ、感謝する気も失せました。「毒になる親」や「なぜ白雪姫は・・・」などを読みたいと思っていますが、母とは距離をとっていいですね?

  • 物忘れについて

    少し気になったので質問させて頂きます。 4日程前に祖母(80才前半)がインフルエンザにかかり、9度の熱が出たため急遽入院することになりました。熱のせいか、母(祖母にとって娘にあたります)のことを姉の名前で呼び、ご飯はまだか(祖母は祖父と二人暮らしなのでご飯は祖母が作ります。そしてご飯は食べていました。)、などつじつまがあわない事を言っていたので救急車を呼んだんです。 几帳面で心配性な性格なので、祖父のご飯をちゃんと終えたかという確認をしたかったんだとおもいます。ここまでは熱のせいだとおもうんです。 そして昨日、祖父が一人で心配だったので手伝いのために私が祖父の家に泊まる事になりました。(もし病院から電話が来たとしても、祖父はとても耳が遠いので聞き取りが下手なんです。) 夜いつも通りに寝ていると、朝に電話がかかってきました。たしか5時頃です。祖父はすぐ電話を取り、私は寝ぼけながらも起きて祖父の横にスタンバイしました。受話器から祖母の声が聞こえたので、会話を観察していたら祖父が「出口わからん?なにいっとるんやお前?」っていかにも会話が成り立ってなかったので電話を変わりました。電話の相手はやっぱり祖母で、病院から携帯で掛けているようでした。私が変わると私のことはちゃんと分かっていました。祖母は「そっちに帰りたいんやけど出口が分かれへんねん。どこや?」って言いました。私は「そっちってなんや?今ばあちゃんインフルエンザかかって入院してて病院やん?」って聞くと、「そっちって台所とかや。おばあちゃん今日退院するんやけど台所の出口わかれへんねん。どこや?」って言うんです。その日は何とか祖母の話に合わせて、病室からでないこと、朝ちゃんと迎えにいくからぶり返したら駄目だし入れ違いなったらだめやろ?と納得させましたが、こんなことは初めてでした。電話を切って母に電話をかけ、朝に祖母の部屋にいってもらいました。祖母は7階に入院していたんですが、どうやら1階が自分の家だと思っていたらしいです。 ちゃんと母が話をしたら「そういえば変やな?ずっと部屋(個室です)おったからよく分からんようになってたんや。」とのことでした。自分が変なのはわかったようですが、すごく引っかかるんです。本当にそれだけなのか、もしかしたら認知症の類の初期症状ではないのか。でも自覚はしてるみたいだし・・・ タミフルを飲んでいるので薬のせいなのでしょうか? 長文失礼しました。 どうしても気になるのでなにかお分かりになる方がいらっしゃったらお話聞かせていただけると嬉しいです。なにもないとは思うのですが、もし認知症の類なら早く気付かないとておくれになると思ったんです。どうか宜しくお願いいたします。