• 締切済み

vl400dtにグラフィックボード増設

はじめまして。 当方所有のヒューレットパッカードデスクトップパソコンVL400DTにグラフィックボードを増設しようと検討中です。 パソコンスペック セレロン 800 メモリ 標準128Mから512Mに増設済み。 OS linux Ubuntu 空きスロットがPCI×3あるようです。あとAGP×1有るようです。 3Dゲームなどはやりません。あくまで動画再生や通常仕様することに限定しています。古いパソコンなので対応する製品も少ない事を覚悟しておりますが、どのようなものを選べばよいでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• p650
回答No.3

>とりあえず今回はberylやxgl等の3Dデスクトップを動作させたいと言うのが目標です GeForce Fx 5200のロープロファイル対応品あたりが適当でしょう。

• motley
回答No.2

似たようなスペックのDellやCompaqを使っています。 オンボードの画質は最悪で、文字は滲み、色は冴えません。 3Dゲーム抜きにしても増設の意味はあります。ただ、No.1氏の回答のように、ネット上の動画(Youtubeやニコニコ)はCPU依存ですので、 カクつきます。Yahoo動画もセレロン1Ghzは欲しい。 AGP対応のカードが望ましいのですが、規格がはっきりしません。説明書に何か記されていませんか? AGP×4 だと思うのですが。 スリム型なら low profileのAGP4倍対応のカード になります。  AGP規格の不明が心配ならPCI用カードにするという手もあります。 いずれにしても、カードのサイズとDVI、D-subの有無で選びましょう。  それ以前にLinux用のビデオカード・ドライバーはあるのでしょうか。

mabo_mabo
質問者

お礼

はじめまして。御回答ありがとうございます。 youtubeは普通に見れています。というかもう一台パソコンが有りますので (pen4 cpu=1.6G mem= 1028M )DVD観賞等のスペックが必要な事はそちらでやってます。 とりあえず今回はberylやxgl等の3Dデスクトップを動作させたいと言うのが目標です。搭載希望VGAはGeForce2MX400以上です。(予算の関係も有りますが。。) >Yahoo動画もセレロン1Ghzは欲しい。 オークションでセレロン1GHZのcpuを購入したのですが、交換するのが恐くてやってません(笑 http://www.dealtime.com/xPF-Hewlett-Packard-HP-Vectra-VL400-D9829T 上記のサイトにスペックが記載されており、AGPは×4利用可能なようです。 >カードのサイズとDVI、D-subの有無で選びましょう。 http://h50222.www5.hp.com/support/A7576A/features/65484.html?jumpid=reg_R1002_JPJA メーカーサイトで検索したところ(当方PC型番/5582A#ABJ)ロープロファイルとハーフサイズのものが使えるようです。コネクタ形状はDVIの物しか無いようならDVI→D-sub変換アタッチメントなるものが有るようなのでそれを購入することになると思います。 >それ以前にLinux用のビデオカード・ドライバーはあるのでしょうか。 当方使用のリナックス(ディストリビューション名:ubuntu)にはSynapticパッケージマネージャと言う物(ソフト)が装備されてあり、それで検索をかけてインストールするということになると思います。 あともうひとつ分からないのですが、例えば当方のAGPが×4として、×8のものを購入してしまった場合、動かすことが出来ないのでしょうか。また逆に×2の物を購入してしまった場合はどうでしょうか。 いまオークション等で物色しているのですが、そのへんが分からず今一つどれを購入していいのか分かりません。そのへんもお分かりでしたら御教授ください。

• shogyo
回答No.1

基本的に2Dしか扱わない場合(DVD鑑賞や動画データ再生等)、グラフィックボードの性能はほとんど関係ありません。 ものを言うのはCPUの性能です。 よって増設したところであまり意味がないかと・・・。 それでも増設するのでしたら止めはしませんが、AGPには何種類か規格がありますのでそれを良く調べた方がいいですよ。

mabo_mabo
質問者

お礼

はじめまして。御回答ありがとうございます。 本当はlinaxデスクトップ環境で今はやりのberyl等の3Dデスクトップを使用したいのですが、現状のままだとほとんど固まった状態になりす。 いくつかのVGAを検討してみようと思います。