• ベストアンサー

ファイルをDLするのに転送率がとても遅い

OS:Vistaで光です。 接続の速さは http://www.speedtest.jp/cgi-binx/speedtest.cgi で調べると、宇宙船級~電車級内と表示されるんですが、 肝心の転送率が1○○kb/秒、時には2桁の場合もあって 1時間以上掛かってしまいます。 サイトの表示は変わらず速いですが、元サイトが混んでいるのとDL時間は関係あるのでしょうか。 あまりに遅いとキャンセルし再DLを何度も試みるのですがそれが原因でしょうか? それを消す方法とかありますか? 無線LANなので有線より遅いと聞いていますが、こんなものでしょうか? Mb級の速さにする方法はありますでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>サイトの表示は変わらず速いですが、元サイトが混んでいるのとDL時間は関係あるのでしょうか。 関係あります。ダウンロード元のサーバーにアクセスが集中していると一時的に速度が極端に低下します。通常は複数の回線を利用することでこれを緩和しますが場合によってはそれでも意味がありません。例えば12.5MB/s(100Mbps)の回線を10本用意すれば最大で125MB/sになります。これを光回線を契約している人が1人なら4~6MB/sは出ます。ですが千人が接続していると125÷1000=0.125MB/s=125KB/sです。 >Mb級の速さにする方法はありますでしょうか? 回線に問題が無いのならダウンロード元のサーバーが原因なので方法はありません。せいぜい、サーバーの状況改善のために投資してくれることを祈るだけですね。 とりあえず、フリーソフトのダウンロードを色々と試してみてください。そのときに速度が出ているようなら回線には問題ありません。後は有線でつないだ場合の状況も確認したほうが良いですね。

sian_chu
質問者

お礼

サイトの表示はサクサクと速いのですが、落としてる方が沢山おられるという事なんですね…。 私にも分かる説明でありがとうございます。 ネットで1000人なんて少人数ですよね。 その1000人でこんなにも速度が落ちるんですね! なんだか 道理で…という気になってきました笑。 有線にしたくとも出来ないので残念でなりません。

その他の回答 (3)

noname#150436
回答No.4

>サーバー側の問題と取っていいでしょうか? はい

sian_chu
質問者

お礼

わざわざすみません。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.3

サイトが混んでいれば当然時間はかかりますよ。 また、無線LANは、802.11a/gの場合で実効速度は10Mbpsくらいではないかと思います。より早くするには上の規格、例えば802.11nドラフトなどの製品を導入する必要があります。 ただ、基本となる光回線の実効速度が出ていなければ意味はないので注意して下さい。 まずは有線でどうかをお試しになることをお奨めします。

sian_chu
質問者

お礼

サイトの表示はサクサクと速いのですが、落としてる方が沢山おられるという事なんですね…。 実質の光の速さの調べ方は分からないので、 質問に上げましたスピードテストで確認しています。 有線には出来ないので残念でなりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

どんなファイルでもでしょうか? 例えばベクターから適当にフリーソフトでも落としてみて同じような現象なのかチェックしてみてください ファイルサイズ、サーバーの混雑状況・性能・回線速度なども関係します 特に特定サーバーからのダウンロードだけが重いなら問題ないです サーバー側の問題ですから

sian_chu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り、フリーソフト落として見ましたが遅かったです。 もしかしてと思い朝早くに再度落としたら早かったです。 でも質問させていただいたファイル(flv)は変わらず重かったです。 でも200~300台でした。 サーバー側の問題と取っていいでしょうか?