• ベストアンサー

二次会の新婦の服装

最近、このサイトによくお世話になっています。 来月結婚式をあげます。 初めは結婚式のみで、二次会は行わないつもりでしたが 先日友人が二次会の幹事を自ら買って出てくれたので 大変驚きましたが、ありがたくお願いする事にしました。 以前、私が出席した結婚式の二次会で 主役の二人がウェディングドレスとタキシードを着て登場し、 まさか二次会でドレス姿が見られるとは思っていなかった私はすごく感激したので 私の二次会の時にも是非友達にドレス姿を見てもらいたい!と思っていました。 しかし、私が借りた衣裳店は二次会でもウェディングドレス・タキシードを着るには 別途料金が掛かってしまうのです(同じ式場内で二次会も行う場合、衣裳の料金の2割くらい)。 他の衣裳屋さんでレンタルをする事も考えましたが 節約出来るところは節約したい私にとっては正直つらいです。 ネットで1万円前後のドレスを購入しようかとも考えましたが 実際試着出来ないのが不安ですし、ヒールが高い靴も購入しないといけなくなると思います。(私の身長は148cmなので) 二次会1度しか着ないのに、後で手元に残ってもどうしたら良いのか・・・とちょっと困ってしまいます。 そこで質問なのですが ・二次会のみ使用の為にウェディング(カラーでも可)ドレスを購入された方、値段はどれくらいでしたか??その後、そのドレスはどうしましたか? ・二次会のみで借りるウェディングドレス、安い値段でレンタル出来るところありませんか?(大阪あたりで)  ・もし、ウェディングドレスは諦めて他の服装にする場合、どんな服装が良いと思いますか?? 是非、意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.2

こんにちは。 そうですよね、式や披露宴よりも新生活のために節約して お金を使う方がいいですよねー。 で、私の友達の二次会の場合なんですが、ネットオークションで 1万円でカラードレスを競り落としまして、 それを2次会には着ていましたよ。 一回限りですし、カラードレスというのはデザインも凝っていて インパクトがあるので、他の友達に回すのもどうか・・・と、 式の後では処分しちゃったそうですが、 安上がりには違いないです。 また別の友達の場合ですが、参列者と同じような黒のワンピースで、 肩はストール掛けと、一見主役には見えないような地味な いでたちでしたけれど、髪をアップにして生花を飾り、 アクセサリーもどーんとゴージャスなのをつけていたので、 十分キレイでした。 2次会の会場がこぢんまりとしたフレンチレストランだったので、 あまり裾をひきずったりするふんわりドレスは かえって邪魔だという配慮もあったかもしれません。 いずれも、結婚式や披露宴にはお金をあまりかけない場合ですけど、 それぞれみんな工夫してステキになるもんだなぁ、と とても感心した記憶があります。 上記の二人とも、堅実ないい奥さんになってますよ。 頑張ってください☆

lalamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ネットオークションでドレスを買われている方って結構いらっしゃいますよね。 私も今、ネットオークションでどんなドレスがあるのかいろいろ見ながら検討しているところです。 仮に私もその方法でドレスを買ったら、二次会で着た後は処分しちゃいそうです。 たぶん、安い値段で買えるからこそ出来ることなんでしょうけど・・・。 黒のワンピースで二次会を過ごされた花嫁さんもいらっしゃったんですね。 髪をアップにして生花を飾って、ゴージャスなアクセサリーをつけるっていうのは 確かに、出席者と似たようなフォーマルな服装でも違いが出て良いですね。 しかも黒いワンピースだったら、今度自分がおよばれしても使えますもんね☆ とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.4

私の場合は披露宴も二次会も同じ場所でしたので参考にならないかもしれませんが、 同じドレスを着ました。挙式・披露宴でWD、中座でCDそのままお見送り。二次会はヘアだけ変えて同じCDでおりました。(でも時間が長い為、追加料金はとられましたが・・・。) しかし三次会は別会場でドレスは着れなかったのでネットでかなり安いドレス購入しました。一度限りで捨ててしまうのはもったいないし、かと言ってあまり派手なドレスだと次の機会に着れないって事で黒のロングドレスにしました。頭には生花で、少し派手めなアクセサリーをつけて行きましたので十分でした。

lalamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 披露宴も二次会も同じ場所でされたんですね! やはり、ドレスの追加料金って発生するんですね。 もし、二次会が同じ式場内で行われるなら ゲストのお出迎え(二次会が始まる前)までは 追加料金が発生しないでドレス姿を見てもらえたんですけど 二次会会場が式場とは別場所で行う事が決定してしまいました。 三次会で黒のロングドレスを着たんですね☆ ロングドレスを着られるなんて羨ましいです。 私は、質問のところでも書かせていただきました、が身長が148cmしかないので(涙)。 フォーマルなドレスにするならば、頭に生花・派手めなアクセサリーがキーワードですね。 いろいろ検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ウェディングドレスを二次会に着る二次会に行った経験がない者です。 何十人と出席されて、お店も豪華なのでしょうか? そうでないと浮いてしまうような気もするので幹事さんにもドレスを着て出席する旨を伝えたほうがいいと思います。 (お店側も何か用意があるかもしれませんしね) 衣裳店については大阪に詳しくないので分かりませんが、 結婚式の費用って出し惜しむと後悔すると思うので私だったら、 借りている衣裳店にお願いして二次会まで借りますね。 やはりお式で着た物を見てほしいと思いますしお友達も期待していると思います。 私は友人の結婚式に着れるぐらいのワンピースと主人もラフなジャケット+パンツで行きました。 http://www.dressblossom.com/blossom/f_party.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/mimie/ 上記のサイトをその後知ったのですが知ってたらこういうのを着たかったな~と思いました。 参考にして頂ければと思います。

lalamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 二次会の人数ですが、正直言って多くありません(25人くらい)。 お店はまだどんな場所か知らないんです。 幹事の友達から二次会会場が決まったとしか連絡をもらっていないので・・・。 ちなみに式場とは別の場所で行うことが決まりました。 確かに少人数でお店の雰囲気も考えないとドレスは浮いてしまうかも知れないですね・・・。 そこまで考えられていませんでした。 リンク先のサイト、拝見させていただきました。 いろんなネットショップがあるんですね。 特に、後者のサイトが気になりました。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • yokomira
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

こんにちは!!私は11月に挙式です!! 節約したいところは節約!!というお気持ちよくわかります。 私は2次会用にレンタルしました!! 36,750円というのは式場ドレスの持ち出しより高いですか?? 大阪本町にある、「みらくるWedding」というお店なんですが、 どのドレスも36,750円均一です。 (靴やアクセサリーで2千円くらいかかったかも・・・。) 価格が安いので、式場提携のドレスショップと比べると 小さなお店で、デザインも「これはちっと・・・」 というものもありますが、私は気に入るものがみつかりました!! このお店はゼクシイで見つけました。いかがでしょうか?? お互い準備で忙しい時期ですが素敵な結婚式にしましょうね♪

lalamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 11月に挙式されるんですね!おめでとうございます☆ お互い素敵な結婚式になるように頑張りましょうね!! 二次会用にドレスをレンタルされたということで 気に入るドレスが見つかって良かったですね!! 36750円ですと、式場のドレスよりは安いです。 ドレスレンタルのお店の中では安くて良心的だとは思うんですが もう少し安く借りられたら・・・というのが正直な気持ちです。 でも「みらくるWedding」さん、ちょっと気になるのでゼクシィで調べてみようかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会での新郎の服装

    今月結婚式を控えています。 新郎の服装についてですが、レンタル衣装のお値段を節約するために、二次会では自前のスーツを着ようとしています。 私(新婦)は、ウェディングドレスを着ます。買取なので。 そこで、会社に着ていく普通のスーツを着るのですが、 変じゃないでしょうか? ネクタイはしません。ブートニアはたぶんします。 それでも新郎っぽく見えるのでしょうか・・・。

  • 二次会、新婦の服装

    3月に結婚式と二次会を予定しています。 挙式披露宴ではウェディングドレス→和装の予定です。 いま二次会でのドレス?を探していますが、式場の提携ショップはとてもお値段が高いので、 ネットでレンタルしようかと考えています。 ですが、 私は二の腕がぽよぽよで、お世辞にもぽっちゃりとは言えないのです。 二次会ではドレスの上に、綺麗なカーディガンを羽織ったりしても良いものでしょうか? (ストールは動きにくいので考えていません) それか、何か別の良い方法やドレス以外の衣装など、アドバイスをお願いします。

  • 二次会でウェディングドレス…

    4月に結婚式をあげます。 その際に二次会を式場から離れた場所の普通のレストランを貸しきってやります。 結婚式での衣装は、式場でセットのプランで決めたのですが、 2次会のときに同じところのドレスをレンタルしようとすると高額すぎて無理なので、他の衣裳屋さんでレンタルをするか、ネットで5万円前後のドレスを購入しようか迷っています。 買い上げだと、汚れとかの心配はないですが、試着出来ないのが不安です。 レンタルだと、雨が降ったときにみんなは土足で来るので、床が汚れていたらドレスもどうしても汚れてしまうのでは?と思います。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・二次会のみのためにドレスを購入された方、値段はどれくらいでしたか?お勧めのショップはありますか? ・二次会のみで借りるウェディングドレス、安い値段でレンタル出来るブライダル衣装のお店はありますか?(神奈川県内・東京など) よろしくお願い致します。

  • 結婚式二次会の新婦の服装

    こんにちは! 10月に結婚式をします。 夕方からの式で二次会は、披露宴終了して一時間後くらいにアメリカンな感じのバーで行う予定です。 そこで二次会に着ていく服について質問です。 二次会に参加してくれる方たちは披露宴と同じ服装のまま来られると思います。 ドレスを式場で借りることはできないため、私も友達の結婚式で着たパーティードレスをと思っていたのですが、色々調べるとウェディングドレスやカラードレスといった、式で着たドレスを着たと言う方が多くて… 安めの白いドレスの購入を考えていましたが、場所の雰囲気的に浮いてしまう気がするんです。 かといって、パーティードレスを着ていくのもみんなと同じで主役らしさはないなと思うんです。 どーするべきでしょうか。 みなさんの意見を教えてください!

  • 二次会の服装(花嫁)

    来月に結婚式を控えています。 そこでみなさんにお聞きします。 二次会にはどういった服装で行くものですか? 衣装屋さんで二次会で着るドレスもレンタルするものでしょうか? ちなみに旦那(新郎)はスーツで行くそうです。

  • 二次会の衣装について

    華やかな衣装にしたいとは思っているのですが、何を着たら良いのか 分りません(>_<) 1回の為に購入するのも無駄なのかなとも思いながら色々調べてはいる のですがウェディングドレスの衣装のレンタルはあるのですが、二次会の 衣裳のレンタルで手頃なのがなかなか見つかりません・・・。 自分の結婚式の二次会で着る衣装は皆さんどういうものなのか教えて 下さい。 ちなみに埼玉近郊でお勧めのお店など教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 二次会で新婦がウェディングドレスの場合の新郎衣裳

    6月30日に結婚式をします。 私は、2次会用にウェディングドレスを購入してあります。 しかし彼は「俺はスーツを着る」と言います。 タキシードでなくても、おかしくないでしょうか? もし、スーツでも大丈夫なのであれば 新郎として華やかにするために、どう工夫すればよいのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新婦の二次会用ドレスが安い大阪のお店教えてください!

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。 今年の九月に大阪で結婚式を予定しています。その後、二次会も行うことになったのですが、二次会で着るドレスをどうしようか悩んでいます。披露宴では式場提携のドレスショップで2着レンタルするのですが、二次会では汚れるかもしれないということで、二次会用のウェディングドレスを安く購入できればと思っています。 大阪で、安くウェディングドレス(カラードレス)が購入できるお勧めのお店はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう