• ベストアンサー

二次会の新婦の服装

最近、このサイトによくお世話になっています。 来月結婚式をあげます。 初めは結婚式のみで、二次会は行わないつもりでしたが 先日友人が二次会の幹事を自ら買って出てくれたので 大変驚きましたが、ありがたくお願いする事にしました。 以前、私が出席した結婚式の二次会で 主役の二人がウェディングドレスとタキシードを着て登場し、 まさか二次会でドレス姿が見られるとは思っていなかった私はすごく感激したので 私の二次会の時にも是非友達にドレス姿を見てもらいたい!と思っていました。 しかし、私が借りた衣裳店は二次会でもウェディングドレス・タキシードを着るには 別途料金が掛かってしまうのです(同じ式場内で二次会も行う場合、衣裳の料金の2割くらい)。 他の衣裳屋さんでレンタルをする事も考えましたが 節約出来るところは節約したい私にとっては正直つらいです。 ネットで1万円前後のドレスを購入しようかとも考えましたが 実際試着出来ないのが不安ですし、ヒールが高い靴も購入しないといけなくなると思います。(私の身長は148cmなので) 二次会1度しか着ないのに、後で手元に残ってもどうしたら良いのか・・・とちょっと困ってしまいます。 そこで質問なのですが ・二次会のみ使用の為にウェディング(カラーでも可)ドレスを購入された方、値段はどれくらいでしたか??その後、そのドレスはどうしましたか? ・二次会のみで借りるウェディングドレス、安い値段でレンタル出来るところありませんか?(大阪あたりで)  ・もし、ウェディングドレスは諦めて他の服装にする場合、どんな服装が良いと思いますか?? 是非、意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.2

こんにちは。 そうですよね、式や披露宴よりも新生活のために節約して お金を使う方がいいですよねー。 で、私の友達の二次会の場合なんですが、ネットオークションで 1万円でカラードレスを競り落としまして、 それを2次会には着ていましたよ。 一回限りですし、カラードレスというのはデザインも凝っていて インパクトがあるので、他の友達に回すのもどうか・・・と、 式の後では処分しちゃったそうですが、 安上がりには違いないです。 また別の友達の場合ですが、参列者と同じような黒のワンピースで、 肩はストール掛けと、一見主役には見えないような地味な いでたちでしたけれど、髪をアップにして生花を飾り、 アクセサリーもどーんとゴージャスなのをつけていたので、 十分キレイでした。 2次会の会場がこぢんまりとしたフレンチレストランだったので、 あまり裾をひきずったりするふんわりドレスは かえって邪魔だという配慮もあったかもしれません。 いずれも、結婚式や披露宴にはお金をあまりかけない場合ですけど、 それぞれみんな工夫してステキになるもんだなぁ、と とても感心した記憶があります。 上記の二人とも、堅実ないい奥さんになってますよ。 頑張ってください☆

lalamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ネットオークションでドレスを買われている方って結構いらっしゃいますよね。 私も今、ネットオークションでどんなドレスがあるのかいろいろ見ながら検討しているところです。 仮に私もその方法でドレスを買ったら、二次会で着た後は処分しちゃいそうです。 たぶん、安い値段で買えるからこそ出来ることなんでしょうけど・・・。 黒のワンピースで二次会を過ごされた花嫁さんもいらっしゃったんですね。 髪をアップにして生花を飾って、ゴージャスなアクセサリーをつけるっていうのは 確かに、出席者と似たようなフォーマルな服装でも違いが出て良いですね。 しかも黒いワンピースだったら、今度自分がおよばれしても使えますもんね☆ とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sayusada
回答No.4

私の場合は披露宴も二次会も同じ場所でしたので参考にならないかもしれませんが、 同じドレスを着ました。挙式・披露宴でWD、中座でCDそのままお見送り。二次会はヘアだけ変えて同じCDでおりました。(でも時間が長い為、追加料金はとられましたが・・・。) しかし三次会は別会場でドレスは着れなかったのでネットでかなり安いドレス購入しました。一度限りで捨ててしまうのはもったいないし、かと言ってあまり派手なドレスだと次の機会に着れないって事で黒のロングドレスにしました。頭には生花で、少し派手めなアクセサリーをつけて行きましたので十分でした。

lalamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 披露宴も二次会も同じ場所でされたんですね! やはり、ドレスの追加料金って発生するんですね。 もし、二次会が同じ式場内で行われるなら ゲストのお出迎え(二次会が始まる前)までは 追加料金が発生しないでドレス姿を見てもらえたんですけど 二次会会場が式場とは別場所で行う事が決定してしまいました。 三次会で黒のロングドレスを着たんですね☆ ロングドレスを着られるなんて羨ましいです。 私は、質問のところでも書かせていただきました、が身長が148cmしかないので(涙)。 フォーマルなドレスにするならば、頭に生花・派手めなアクセサリーがキーワードですね。 いろいろ検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ウェディングドレスを二次会に着る二次会に行った経験がない者です。 何十人と出席されて、お店も豪華なのでしょうか? そうでないと浮いてしまうような気もするので幹事さんにもドレスを着て出席する旨を伝えたほうがいいと思います。 (お店側も何か用意があるかもしれませんしね) 衣裳店については大阪に詳しくないので分かりませんが、 結婚式の費用って出し惜しむと後悔すると思うので私だったら、 借りている衣裳店にお願いして二次会まで借りますね。 やはりお式で着た物を見てほしいと思いますしお友達も期待していると思います。 私は友人の結婚式に着れるぐらいのワンピースと主人もラフなジャケット+パンツで行きました。 http://www.dressblossom.com/blossom/f_party.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/mimie/ 上記のサイトをその後知ったのですが知ってたらこういうのを着たかったな~と思いました。 参考にして頂ければと思います。

lalamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 二次会の人数ですが、正直言って多くありません(25人くらい)。 お店はまだどんな場所か知らないんです。 幹事の友達から二次会会場が決まったとしか連絡をもらっていないので・・・。 ちなみに式場とは別の場所で行うことが決まりました。 確かに少人数でお店の雰囲気も考えないとドレスは浮いてしまうかも知れないですね・・・。 そこまで考えられていませんでした。 リンク先のサイト、拝見させていただきました。 いろんなネットショップがあるんですね。 特に、後者のサイトが気になりました。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• yokomira
回答No.1

こんにちは!!私は11月に挙式です!! 節約したいところは節約!!というお気持ちよくわかります。 私は2次会用にレンタルしました!! 36,750円というのは式場ドレスの持ち出しより高いですか?? 大阪本町にある、「みらくるWedding」というお店なんですが、 どのドレスも36,750円均一です。 (靴やアクセサリーで2千円くらいかかったかも・・・。) 価格が安いので、式場提携のドレスショップと比べると 小さなお店で、デザインも「これはちっと・・・」 というものもありますが、私は気に入るものがみつかりました!! このお店はゼクシイで見つけました。いかがでしょうか?? お互い準備で忙しい時期ですが素敵な結婚式にしましょうね♪

lalamy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 11月に挙式されるんですね!おめでとうございます☆ お互い素敵な結婚式になるように頑張りましょうね!! 二次会用にドレスをレンタルされたということで 気に入るドレスが見つかって良かったですね!! 36750円ですと、式場のドレスよりは安いです。 ドレスレンタルのお店の中では安くて良心的だとは思うんですが もう少し安く借りられたら・・・というのが正直な気持ちです。 でも「みらくるWedding」さん、ちょっと気になるのでゼクシィで調べてみようかと思います。 ご回答、ありがとうございました。