• ベストアンサー

語順

florida2の回答

• florida2
回答No.10

ちょっと質問欄をみてみましたらfunについての品詞論議が展開されていて興味深く拝見しました。 例)It's good / great fun walking in the woods. のようにもともとfunは不可算名詞でした。 しかし、fun自体が形容詞的な働きをするようになり、例えばHe is really fun to be with.彼って一緒にいて楽しいのよね。のように このfunは形容詞として用いられています。これがHe is a lot of fun to be with.ならa lot ofに修飾される名詞です。 しかし、この形容詞としての使用はまだまだ正式な用法として認めない専門家もいます。しかし、言葉は生きていますから多数の人が用いるようになるとそれが通常の使い方になってくることがよくあります。 また、このような用法はアメリカでのほうが多いのです。 もう1点説明を加えると、上記のような叙述的な形容詞の使い方よりもfunが形容詞として名詞を修飾する限定用法と呼ばれる使い方が多いということです。  例)We had a fun time at the park.  「その公園で楽しく過ごした。」 質問者様へ。  ご質問の内容としてはfriendが可算名詞であることに注目すること!です。 やはりmy funはおかしいですね。 my pleasureという表現はあります。