• ベストアンサー

英語の語順を教えてください

英語は語順が大切だとのことです。 私は 今日 友達と 美術館に 行く予定です。 「今日」「友達と」がどこに入るのかわかりません。 I'm going to the art museum with my friend today. Today I'm going to the art museum with my friend. 下の方がいいでしょうか? 他にも例を挙げて語順の説明をお願いできないでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choijiwoo
回答No.1

なにを一番言いたいのかによって、それぞれでしょう。例えば、お母さんに、いつ行くの? と尋ねられた場合なら、Todayが頭でしょう。

maccheroni
質問者

お礼

一番言いたいことが先に来るのが英語らしいというわけですね。

その他の回答 (3)

• POKIE
回答No.4

#2です。訂正します。 一般的には I'm going to the art museum with my friend today. I'm going to the art museum today with my friend. でしょうが、個人的には上のほうがしっくり来ます。 でした。

maccheroni
質問者

お礼

下のケースは考えていませんでした。でもあるんですね。

回答No.3

塾の先生に聞くと、どちらでもいいそうです!!!! テストなどにはおそらくどちらでも・・・

maccheroni
質問者

お礼

英語の習いたてじゃなければどっちでもいいんですね。

• POKIE
回答No.2

確かに語順には大まかなルールがありますが、この例文ではいろいろな表記が出来るとおもいます。 一般的には I'm going to the art museum with my friend today. I'm going to the art museum with my friend today. でしょうが、個人的には上のほうがしっくり来ます。 Today I'm going to the art museum with my friend 今日を強調したい、あるいは会話中にTodayを先に言ってしまった時。 With my friend, I'm going to the art useum today. my friendの強調です。文語的な感じがします。会話ではあまり言わないでしょう。コンマが必要です。 せっかく語順のことで利かれているので、聞かれていないことも書きます。私がルールを知ってもやもやがはっきりしたのはこれ。動詞を修飾する副詞の位置ですが、文頭、文尾、文中に挿入可ですが、 文頭文尾は単純に Reluctantly, he accepted the proposal. He accepted proposal reluctantly. 文中の場合は He reluctantly accepted the proposal. He has reluctantly accpete the proposal. のように、動詞のすぐ前にもってくる。will would may haveなどがあるときには、それと同士の間に持ってくる、というルールです。ご参考まで。

maccheroni
質問者

お礼

はい、よくわかりました。

maccheroni
質問者

補足

today も with my friend も動詞を修飾する副詞の役割なのですか? それなので副詞の位置の話をおまけで書いてくださったのですか? それならば、be 動詞の場合、副詞や副詞節がどこに入るのかいつも迷います。 これについても宜しければご説明ください。