• ベストアンサー

変換バカなPC・・・

いつもお世話になております。 非常に初歩的な質問で申し訳ないのですがどなたかご教授いただきたく、質問させていただきます。 私の使っているPC(バイオW PCV-W502B)なんですが、とっても漢字変換がバカなんです。 単語とか辞書のあたりを少しいじったのが原因なのだとは思うのですが、元に戻そうにもどこにチェックが入っていたのか覚えておりません・・・ 変換バカというのはたとえば「顔(かお)」と打ちたくても「か」と「お」でバラバラに変換されてしまうような感じです。(上の「顔」は「がん」で出してます) 変換を標準的なものに直したいので、操作方法を教えていただけると助かります。 あと、私自身がPCにまったく疎いのですがゲームが大好きなため、オンラインRPGなるものをやってみたいと考えています。 このPCの環境でできるオンラインPRGでオススメのものなども誤記教授いただけたらありがたいです。 その際、もしハードディスクやメモリの空き容量が足りない、と言われた場合重荷どんなものを削除すればいいのかなども教えていただけるとありがたいです。 全て初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「かお」の「か」がブルーで選択された状態で シフトキーを押しながら矢印の→(右)を押し、 「お」まで選択してあげると ちゃんと「顔」に変換できるようになります。 一度、正しい変換を入れると覚えるようです。 変換の区切りが違うときには、 シフト+矢印(←→)で調整してみてください。

pinoko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスどおりにやってみたらきちんと変換され、その後「かお」で「顔」がちゃんとでるようになりました! こんな初歩的な質問にお二方とも親身に回答してくださり、とても感謝しています。 こちらでまとめての締めのお礼に代えさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

通常の場合IMEがバグってそうなる場合もあります その時は「か」「お」の状態で「変換キー」を押すと最上部に「加尾」の間違った変換文字が出てくるのでとりあえずそれを選択します すると「加尾」からの変換候補に切り替わるのでそこで「顔」を選択すれば良いでしす ただ、設定をいじったとの事ですからこれで直るかどうかはわかりません

pinoko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変換キーを押すとたしかに前は最上部に別枠みたいなので「顔」がでてきて、それを選ぶと「かお」の2文字で変換できていたんですが、今ではそれすら現れません・・・いじったといっても顔文字辞書をDLして登録したくらいで他はいじっていないのですが・・・