• ベストアンサー

変換バカなPC・・・

いつもお世話になております。 非常に初歩的な質問で申し訳ないのですがどなたかご教授いただきたく、質問させていただきます。 私の使っているPC(バイオW PCV-W502B)なんですが、とっても漢字変換がバカなんです。 単語とか辞書のあたりを少しいじったのが原因なのだとは思うのですが、元に戻そうにもどこにチェックが入っていたのか覚えておりません・・・ 変換バカというのはたとえば「顔(かお)」と打ちたくても「か」と「お」でバラバラに変換されてしまうような感じです。(上の「顔」は「がん」で出してます) 変換を標準的なものに直したいので、操作方法を教えていただけると助かります。 あと、私自身がPCにまったく疎いのですがゲームが大好きなため、オンラインRPGなるものをやってみたいと考えています。 このPCの環境でできるオンラインPRGでオススメのものなども誤記教授いただけたらありがたいです。 その際、もしハードディスクやメモリの空き容量が足りない、と言われた場合重荷どんなものを削除すればいいのかなども教えていただけるとありがたいです。 全て初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「かお」の「か」がブルーで選択された状態で シフトキーを押しながら矢印の→(右)を押し、 「お」まで選択してあげると ちゃんと「顔」に変換できるようになります。 一度、正しい変換を入れると覚えるようです。 変換の区切りが違うときには、 シフト+矢印(←→)で調整してみてください。

pinoko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスどおりにやってみたらきちんと変換され、その後「かお」で「顔」がちゃんとでるようになりました! こんな初歩的な質問にお二方とも親身に回答してくださり、とても感謝しています。 こちらでまとめての締めのお礼に代えさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

通常の場合IMEがバグってそうなる場合もあります その時は「か」「お」の状態で「変換キー」を押すと最上部に「加尾」の間違った変換文字が出てくるのでとりあえずそれを選択します すると「加尾」からの変換候補に切り替わるのでそこで「顔」を選択すれば良いでしす ただ、設定をいじったとの事ですからこれで直るかどうかはわかりません

pinoko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変換キーを押すとたしかに前は最上部に別枠みたいなので「顔」がでてきて、それを選ぶと「かお」の2文字で変換できていたんですが、今ではそれすら現れません・・・いじったといっても顔文字辞書をDLして登録したくらいで他はいじっていないのですが・・・

関連するQ&A

  • PCの容量

    パソコンを使って10年くらい経ちますが、詳しいことかからっきし解らず、家のパソコンをどうすればいいのかわからない状態です。 教えていただけると助かります。 まず、我が家のPCはSONYのバイオ(サーバ一体型)で型番はPCV-W502Bです。 子供がいるため写真の量が半端じゃなく多く、それが容量を圧迫しているのか、頻繁に「仮想メモリ容量が少なすぎます」みたいなメッセージがでます。 プログラムを削除するにもどれなら消しても差し支えないのかわからず困っています。 使用頻度「低」なら消しても大丈夫でしょうか・・・ またできれば写真をバックアップも兼ねて外の媒体に移したいのですが、メモリースティックやUSBメモリ、CD-ROMなどいろいろありどれがよいのか解りません。。。 あと、このPCはFF11他、オンラインRPGができないのですが、できるようにする方法はあるのでしょうか? こんな初心者のような質問で申し訳ありませんが、どなたかご指導いただけると助かります。

  • ATOKの自動変換について教えてください

    こんばんは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ATOKの バーに「連」という記述の部分があり、そこを 変換すると自動変換を選べますよね。 いつも自動変換を選ぶのですが、すぐに「連」に もどってしまいます。 どうしたら戻らないでしょうか? 宜しくご教授ください。

  • 辞書変換ができなくなる。。。

    辞書登録したあと素早く変換できますよね。長文とか顔文字を。 その機能のことなんですが。 掲示板とか、ブログとかでは辞書変換機能がつかえるんですが オンラインゲームに接続してやろうとすると急にできなくなるんです。 なぜでしょうか・・・。解決方法があったらおしえてください。 やってるゲームは メイプルストーリー(RPG) サドンアタック(FPS) です。

  • 変換ができません、教えて下さい。

    お世話になります。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが… 今まで、『きごう』と入力して変換を押すと!『記号』になって さらに変換を押すと!や◆などのIMEパッドにある物が出てきていたのですが 最近は『きごう』と入力すると『き』『ごう』で分かれた形で変換されてしまいつながりません。 同じように『かお』も『カ尾』のように分かれてしまい『がんめん』などで 入力しないと『顔』の漢字が出てきません。 『変換モード』を一般から話し言葉に変えても同じでした。 PC操作が得意ではないので、しらないうちに変な操作をしてしまったのでしょうか? どこがいけないのか簡単に説明をお願い致します。

  • PCのアップグレード

    省スペースパソコンで、VAIOのPCV-V10B/Wを使用してるのですが、ビデオカードの増設は可能でしょうか? PC開けて、中身をみたらテレビチューナーがささっており、PCIスロットに変換機?L←こんな感じの物が刺さっていて、その変換機のような物を通してテレビチューナーが刺さっていました。 PCIのピンの数は11・50で、その変換機のピンの数は11・36・11となっていました。このスロットの名称が分からなくて困っているのですが、どなたかわかりませんでしょうか?ご教授お願いします。 それと、省スペースパソコンの増設は初心者に難しいのは知った上での質問です。

  • MP3へ変換できるのかなぁ

    初歩的な質問で申し訳ないんですけど、 MPEG4の音楽のデータをMP3に変換できるのでしょうか? 使用しているPCは、VISTAです。 i tnnesからのダウンロードしたデータです。

  • 上手く変換されません。

    初歩的な質問で申し訳ありません。 Microsoft word 2007で変換が上手くいきません。例えば「会社」という文字を打つのに、「下位しゃ」とか、「化医者」とか、各音ごとに分断して変換されます。常にこういう状態ではないのですが、何が悪いのでしょうか? ちなみにOSはWIN VISTAです。

  • PS3でUSBオーディオ 変換ケーブルを使えるのでしょうか?

    PS3のオンラインでマイクを使いたいと思っています。 しかしPS3にはマイクを差す端子がなく、USBオーディオ 変換ケーブルを購入してPCで使用してるマイクを使おうと思っているのですが、購入して使えなかった…なんてことになりたくないので質問させていただきました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。 ちなみに、購入を考えているのは↓です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006U4W58/ref=s9_asin_image_2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-6&pf_rd_r=0HZPKDTHQZ12DAVMJ9T5&pf_rd_t=101&pf_rd_p=76435306&pf_rd_i=489986

  • PC文字変換機能について質問です。

    PC文字変換機能について質問です。 メールを打つ時のため顔文字を登録していますが、普段の文章を打つ時にも、やはり文字変換をすると顔文字がたくさん出てきたりします。 メールをする時には良いのですが普段の文書を打つ時には不便です。 字の変換を探すのに少し手間取ります。なにかいい方法はないのでしょうか?

  • 「変換キー」って、何に使うんですか?

    私は長年、漢字変換後、変換前のひらがなに戻したい時、「変換キー」を押していました。 これまで使っていたNECやDELLでは、それが出来たのですが、これって、僕だけの特殊な使い方なのでしょうか? というのも、最近ASUSUの「Eee PC 1025CE」というミニ・ノートを購入したのですが、「変換」キーを押しても無反応なのです。オンラインテクニカルサービスで問い合わせたのですが、その回答はいつも「Backspaceキーで誤植の内容を削除し、もう一度入力してください。お手数をお掛けして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。」というものなのです。 知りたいポイントが違うので、再度、聞き方を変えて質問したのですが、まったく同じ回答です。 それで、すっかり自信が無くなったのですが、それでは、この「変換キー」というのは、そもそも何のためにあるのでしょうか?