• ベストアンサー

固定割当IP

ヤフー12Mでトリオモデル3D プラスでインターネットをしています。セットアップメニューでIPアドレスの項目で固定割当IPを設定できます。それをするとモデムの電源を切って1日放置して接続してもIPアドレスは変わりませんか?また固定割当IPアドレスにしたらセキュリティ上危険ですか?よろしくお願いします。

• flg
  • お礼率7% (23/314)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

プロバイダーからもらったアドレスではなくてLAN側の 192.168.**.** のことですよね。このアドレスはLAN内のプライベートアドレスですからルーターで定めている範囲内であれば勝手につけてよいです。 WAN側(インターネット)のアドレス(グローバルアドレス)はインターネットに接続しようとするときにプロバイダーがその都度割り振ってきます。(いつもいつも同じ物ではありません) パソコンがインターネットにアクセスするときにはルーターがプライベートアドレスをグローバルアドレスに変換してくれます。このようにプライベートアドレスが生身で外部にさらされることはないのでセキュリティ上の危険性は全くありません。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

一般ユーザの場合、IPアドレスには インターネット接続に使用する、プロバイダから割当てられた 世界に一つしか使用されていないIPアドレス と ユーザ宅内のみで使用することを認められた(ユーザ宅外には漏れ出さない)IPアドレス があります 両方とも固定IPアドレスと表現する場合がありますが、意味は全く異なります 前者は、サーバ公開等に使用し、プロバイダの有償サービスです 後者は、ユーザ宅内のルータから割当てられます (質問の事項ですが、質問はPCの設定のことですよね) いわゆるポート開放やプリンタ共有等の使い勝手を良くするために使用されます セキュリティ上、固定アドレスだから危険性が増すことはありません 五十歩百歩です