• 締切済み

ブランド品の真贋について。

オークションでビンテージのルイ・ヴィトンのスーツケースを買おうと思っています。 30年以上前の物で、味が出ていてしかも安いです(と言っても20万以上しますが)。 「オークションで買おうなんて、ブランド品を持つ資格がない!」という意見もあると思いますが、 新品ではなくビンテージの物が欲しいので、中古でしか手に入らないのです。 本物かどうか鑑定してもらったり、鑑定書を書いてもらうなんてことはできますか? どこに持っていけばいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 ブランド品の鑑定を行うと称する業者は何社かありますが、宝石などの鑑定と違って科学的な鑑定基準がありませんので、相対的に不正確なものです。ブランド品なんてそんなもの、といった理解の方がよろしいのではないでしょうか。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

#1です。 ちょっと出かけている時に思いついたのですが 鑑定書は無理…でも、正規代理店の修理時の写しならば 充分、その用を担うと思いますよ。 ヴィトンじゃないけど、かつて修理したときに…。 修理時の納品書なら代理店のサインもあるし、そもそも 偽物は修理してくれないので、 あと、スーツケースのような大物は、分解すると中に こっそりマーキングが入っている事が多いらしい(代理店 からの伝聞)ので、修理品は真贋は確かかと?

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

本物で20万なら安い(…というか安すぎ?)と思いますが 実物を見て触れない、ネットオークションで買うべき品 ではありませんね。 (資格がないとは言いませんが、かなり危険な賭けです)  中古品のヴィトン自身の鑑定書の発行はまず無理です。 それに、鑑定自体が難しいような精巧な偽物も出回ってま すので、個人での鑑定もほぼ不可能。 個人的には本物のヴィトンを持つ満足感を得たいのなら別 ですが、ヴィトンのデザインと品質を求めているのならば 自分の目利きを信じて出向いて触ってから購入してます。

関連するQ&A

  • ブランドの鑑定

    どのカテゴリーに質問して良いかわからなかった為、ここで質問させてください。 他人からの譲渡で所持しているブランドのバッグ等があるのですが、使用しなくなったためオークションで処分したいと思ったのですが、本物だという証拠にならないことが原因で出品出来なかったので、こういうのを、ブランドの中古店などに売却目的という名目で持って行って本物だと確認を取っても、オークションで出品するのは出来ないのでしょうか? また本物だという鑑定書をもらうのはいくらくらいが相場なのでしょうか?

  • ブランド品について

    友達(?)からカルティエのジュエリーを6万で売りつけられることになっています。 ですがそれが本物なのか偽物なのかは分かりません。 ブランド品であるという保証書も一緒に欲しいと言ってもないと言われますし、断ろうとしても『駄目』と言われます。 ですので、ブランド品を本物かどうか無料で鑑定してくれる場所はないでしょうか? できれば鑑定書なども欲しいのですが・・・ あと、愛知県内でお願いしたいです。 ではお願いします。

  • ブランド物って鑑定できる?

    ブランドのアクセサリーやバッグが、お店側でも知らずに贋物を仕入れてしまったりすることがあると以前テレビで見ました。 でもそんなことってあるのでしょうか。 デパート側の仕入先はブランドの本社さんではないのでしょうか。 質屋で鑑定書つきで買ったら、鑑定書自体が贋物だったという話も聞きます。 質屋さんでもきちんと調べていないところがあるということでしょうか。 お店ならともかく質屋に返品できますか? ブランドが贋物かどうかは素人判断できないものだと思います。 例えばそのブランドを扱っているお店に持っていって、「これ本物ですか?」と訊いたら鑑定してくれるでしょうか。 やはり鑑定代は高くつくのでしょうか。 この三点についてどなたか教えてください。 ちなみに私はブランド物は持っておりません;; 興味本位ですが詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • ルイ・ヴィトン VS 他ブランド

    昨年、日本でのルイ・ヴィトンの販売実績は、1000億円以上。「全世界のルイ・ヴィトンの売り上げは2500億円。日本以外で1500億円だが、そのうち500億円は日本人が海外で買っている分」だそうで、売り上げの60%の1500億円は、日本人によるもののようです。(「」内は『日経トレンディ』2001年6月号より抜粋) 物凄いメガブランドぶりです。ここまで日本人(特に女性でしょうか?)を魅了するのは、何故なんでしょう?勿論、ライセンス契約をしないで、ブランドイメージを保つ、というルイ・ヴィトンの姿勢も重要なんでしょうが、木綿に塩化ビニールを貼り付けたバッグの魅力とは一体なんでしょう? ルイ・ヴィトンのバッグを持っている人は、他のブランドバッグも併用したりするんでしょうか?例えば、プラダやフェンディ、シャネルなどのように(ルイ・ヴィトンとシャネルの利用層は違うような気もするんですが)。 ぼくは、ブランド否定者ではなく、むしろ好きです。ジーンズもLEVIS 501 XX(1955年ビンテージレプリカ)などを履きますが、この次買うなら、LEEではなく、LEVIS 501 BigEモデルにしよう、などと思ったりします。 ルイ・ヴィトンの場合の所有者はどうなんでしょう? たまには、エルメスが欲しい、とか思ったりするんでしょうか?或いは、モノグラムは持っているから、ヴェルニにしようとか、エピにしようとか考えるんでしょうか? もっとも人によって、欲しい物は違うでしょうけど、どなたかルイ・ヴィトンの魅力について語っていただけないでしょうか?

  • ブランド品の真贋についての上手な質問のやり方

    ネットオークションでブランド物の真贋について出品者に質問するとき、どんな風に、具体的にはどのような文章で質問したら良いでしょうか?以前その類の質問を出品者にしたら不快にさせたみたいで結構きつい感じの返答が返ってきました(もちろんその商品には入札しませんでしたが)。「この商品は鑑定済みの本物ですので真贋に関する質問にはお答えしません」との前置きがある場合以外でその類の質問にまともに回答しない出品者の商品には入札するべきではないというのはわかっていますが、そうではない出品者にもなかなか聞きにくいものがあったりするので上手い質問の文章や聞き方を教えて下さい。(経済力さえあれば)ブランド品はネットオークションではなく直営店で買うのが一番だということは私もわかっていますので何卒それ以外のお答えを頂けます様宜しくお願いします。

  • ブランドの財布がほしいんですが…

    オークションを見ていたら、好きなブランドのとてもかわいい財布を見つけました。 私は超田舎に住んでいて、ブランドのものはほとんど買えないし、好きなブランドなので何としてでもほしいのです。 ただオークションなので、本物かどうかかなり不安です。 個人ではなくて、お店が出品されてるようです。 値段は定価の約60%OFF(参考定価が書いてました)くらいです。まぁこれは上がるとは思うのですが。 オークションのページには以下のようなことが書いてました。 ・本物保証 ・新品未使用だが、展示品のために低価格で出品 ・本物かどうかの質問は受け付けられない。鑑定済みなので安心してほしい ・些細なことを気にする方、神経質な方の入札はお断りしたい ・中古の程度は個人差があるので、細部にまでこだわる方はブランド直営店にて新品のご購入をお勧め。 …とのことです。 箱やカードもあるのですが、本物の表記があるのは、その「本物保証」の部分のみです。 細部まで~のくだりあたりが、ちょっと怪しいかなと思ったのですが 出品している会社自体はインポートショップを経営しているらしく ネットショップや某県で路面店でも営業しているみたいで、ちゃんとした会社みたいなんです。 しかし質問で本物かどうか聞けないとなると、何で判断すればいいのか…。 これって入札しても大丈夫でしょうか?

  • 中古ブランド物に関しての質問です。

    中古ブランド物に関しての質問です。 中古ブランド物を時々見るのですが、とても使用できない様な物でも結構な値段がついています。 買った人は修理して使うのでしょうか? あと一つの質問は、偽物の心配です。 ヴィトンの本物は内側などに刻印がある(本物でもないものがあるようですかせ)のですが、例えば他のブランドを買うのは心配です。 ブランド物に詳しい方、教えていただけると有り難いです。

  • ブランド品の鑑定は?

    オークションのブランド品は魅力的ですが、購入後、本物かどうか鑑定を受けるにはどこに持っていけば良いのでしょうか?できればお安く鑑定くださるところがよいのですが・・・。

  • 偽ブランドって・・・

    私は、ブランドが好きで、見てるだけでも楽しいので、良く直営店や質屋とかにも行って見ています。 気に入ったものがあれば、買って自己満足し、要らなくなったら売っています。 そのお蔭で、本物か偽物かある程度は見分けが付くようになりました。 街でブランドを持っている方が大勢いるので、ついつい眼が行ってしまうのですが、今日電車に乗っている時に、偽ブランドを持っている人を見かけました。 ルイ・ヴィトンだったのですが、明らかに偽物で、こっちが恥ずかしくなってしまいました。 正直、良くこんな物を持って歩けるなって思ってしまいました。 人それぞれ価値観はあるのかと思いますが、こういう偽物を買う人がいるからこそ、偽ブランドが無くならないんだと思います。 私自身は、偽ブランドを持つことは恥ずかしいと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • ブランド品の鑑定について。

    昔に知人からCHANELのショルダーバッグを貰いました。あまりCHANELは好みではないんですが捨てるのも勿体ない気がして長年放置。。 最近オークションを始めたので売りにだそうかと思ったら『正規品かどうか不明な場合は削除します』と本部より返答ありました。 たしかに本物かどうかも聞いてないのでわからないのですが…仮に鑑定してもらうなら質屋でしょうか?? デパートとかにある正規店では鑑定は無理なんでしょうか? もし鑑定してもらうと料金は かかるのでしょうか? 鑑定書みたいな物も 頂けるのでしょうか?