• 締切済み

ブランド品の真贋について。

オークションでビンテージのルイ・ヴィトンのスーツケースを買おうと思っています。 30年以上前の物で、味が出ていてしかも安いです(と言っても20万以上しますが)。 「オークションで買おうなんて、ブランド品を持つ資格がない!」という意見もあると思いますが、 新品ではなくビンテージの物が欲しいので、中古でしか手に入らないのです。 本物かどうか鑑定してもらったり、鑑定書を書いてもらうなんてことはできますか? どこに持っていけばいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.3

ブランド品の鑑定を行うと称する業者は何社かありますが、宝石などの鑑定と違って科学的な鑑定基準がありませんので、相対的に不正確なものです。ブランド品なんてそんなもの、といった理解の方がよろしいのではないでしょうか。

• Mtakanashi
回答No.2

#1です。 ちょっと出かけている時に思いついたのですが 鑑定書は無理…でも、正規代理店の修理時の写しならば 充分、その用を担うと思いますよ。 ヴィトンじゃないけど、かつて修理したときに…。 修理時の納品書なら代理店のサインもあるし、そもそも 偽物は修理してくれないので、 あと、スーツケースのような大物は、分解すると中に こっそりマーキングが入っている事が多いらしい(代理店 からの伝聞)ので、修理品は真贋は確かかと?

• Mtakanashi
回答No.1

本物で20万なら安い(…というか安すぎ?)と思いますが 実物を見て触れない、ネットオークションで買うべき品 ではありませんね。 (資格がないとは言いませんが、かなり危険な賭けです)  中古品のヴィトン自身の鑑定書の発行はまず無理です。 それに、鑑定自体が難しいような精巧な偽物も出回ってま すので、個人での鑑定もほぼ不可能。 個人的には本物のヴィトンを持つ満足感を得たいのなら別 ですが、ヴィトンのデザインと品質を求めているのならば 自分の目利きを信じて出向いて触ってから購入してます。