• ベストアンサー

トヨタ アイシスは危険

 毎日原付バイクで仕事をしていますが 最近続けて危険な目にあいました。併走している車が急に左折して巻き込まれかけました 2回ともアイシスでした 指示器は出していましたが自分は気が付きませんでした。  30年ほどバイクで仕事をしていますのでいつも並走車の位置や指示器には注意していますがアイシスのリヤ指示器の位置は一番下にあり離れていて非常に小さくバイクや自転車の位置からだとまず見えません又テールランプが高い位置に大きく付いているので指示器に気が付きにくいです。  トヨタの安全軽視デザインだと思うのですが皆さんどう思われますか。 アイシス乗りの方 リヤの指示器が見られていないと思って特に左折時は注意してください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.7

確かに指示器の位置は低いかも知れないですね。 ただ、 http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/NO41.html の範囲内であればどうなんでしょうね? アイシス云々ではないと思いますよ。 背面の広さに対して取り付ける位置をどこにするとか、基準を変えていかないと 難しいのかも知れないですね。 >並走と言ってもほとんどが自分より少し速いスピードで抜いていくと言う感じです。 追い抜いた車に巻き込まれそうになるのなら、指示器の位置云々より やはりマナーの問題だと思います。 原付・原付2種(自転車含む)を軽視しているのかも。

sawamura00
質問者

お礼

ありがとうございます。バイクで30年ほど仕事をしていますが 事故はもらい事故が2度だけです。走行中は絶えず車の動きを気にしていますが夏の日差しでは小さなランプではとっさに確認できません。  アイシスのリヤーは大きな面でありテール・ストップランプは大変確認しやすいのに指示器は見づらいです保安基準の範囲内なら良いというものでなくより安全な車作りをしていただきたく投稿しました。  皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.6

確かにアイシスのリアランプの配置は、少し個性的で、ウインカーは随分下ですので見難い部分があるかもしれないですね。(せめてもっとサイドに回りこむデザインなら、横からの視認性も、ましかも。)

sawamura00
質問者

補足

 皆さん 回答ありがとうございます並走と言ってもほとんどが自分より少し速いスピードで抜いていくと言う感じです。私はバイクは仕事と趣味に車は趣味に使っています 最近怖いと思ったので投稿させていただきましたアイシスのリヤーを今日も見ましたが私にはあの位置の指示器は理解できません。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.5

20代半ばくらいまでは、バイクで走っている時に車と並んだり(左抜き)もありましたが、 それ以降、特に大型にした頃からはそう言う走りはしてないですね。 車とバイク双方に乗るようになり、並走の危険も感じましたし。 車が追い越しをかけてきたのならやり過ごし、また自分からわざわざ並走 しないようにされては? 車間距離を取っているのに見えにくいのならともかく、 この場合車種は余り関係ないように思いますけど。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

「併走」しているのであれば、リアウインカーではなくサイドマーカー(もしくはドアミラーウインカー)で確認できるはずですが・・・ もし「追走」のことを言っているのであれば、恐らく車間距離が短すぎるため、リアウインカーやストップランプが視界から外れていると思われます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

原付バイクとクルマが並走している事自体おかしくないですか?2車線の道路なのですか? どちらもが、向こうが避けるだろうと思っているのかな? 最近のミニバンブームで乗り換えた人が多いと思います、なかには車両感覚が慣れてない、下手くそが所有するクルマもいます バイクは事故の際に、怪我をする可能性は十分高いので、予防運転が必要になります、時には堂々と車線の真ん中を走るのも有りです またクルマの方も、左折する際は左へ寄り、バイクをスキマに入れないようする事も、事故を起こさない為には大切です デザインの問題でなく、運転手さんのマナーの問題だと思います

sawamura00
質問者

補足

すみません 原付2種(90CC )です。ほとんど車と同じ速度で走っています。約30年同じような仕事で車の巻き込みには注意していますがアイシスのリヤの指示器はクりヤーランプで少しラウンドしています斜めからは本当に見にくいですよ。

  • mo-ao
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

アイシスを3年弱乗ってます。そういう事には気づきませんでしが、今まで事故一切ありません。巻き込み確認は、 絶対、ひつこいぐらいしています。運転手のマナーもあるだろうし、最近、アイシスを乗ってる人よく見かけますので、台数多い車なので、たまたまだったのでは…。でも、 安全運転には十分、気をつけます。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

アイシスやTOYOTA以前に運転手のマナーが悪いだけです

関連するQ&A

  • 交通法規では

    私は原付バイクに乗っています。3車線です。並走する軽トラが急に左折の指示をだしたので あわててブレーキをかけました。あまりにも急に左折の信号を出すとはこれは反した行為ではないですか。ご存知の方はおしえてください。

  • TOYOTAのアルッテツァっぽいのが駐車してあったのですが車種がわかりません?

    駐車場に停めてあったセダンが何の車種か気になって、アルテッツァかと思い後ろに回りこみテールランプをみました。すると、確かにアルテッツァのテールランプっぽいのですが、特徴である二つの小さめの丸いテールランプがありませんでした。でもフロントもアルテッツァぽいし、テールランプのほうにはTOYOTAのロゴも付いていました。二つの小さめの二つの丸いテールランプのないアルテッツァなんてあるのでしょうか?

  • TOYOTA アリスト前期16系について

    TOYOTAのアリスト前期16系に現在乗ってます。 最近テールランプが割れてしまい、買い替えを考えています。 そこで、後期のテールランプを取付ようと思っています。 ショップの方に伺ったのですが。。。 前期から後期のテール取付はポン付けで出来るとの話を聞いたので、さっそく購入しようと思っていましたが、前期テールを後期テールに付け替える際に、注意事項があり警告ランプの話がありました。 純正の後期のテールだと警告ランプは点かないけれど、LED化したテールランプは警告ランプが点くと言われました。しかし純正の後期のテールでも警告ランプが点く場合があるとも言われました。 曖昧な言い方と、内容を良く理解出来ていないで、その時は納得してしまったのですが、本当の所後期テールにすると不具合は出てきますか。 すみませんが、誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウィッシュかアイシスか・・。

    車の買い替えで悩んでいます。 口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか? 夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。 アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。 何を優先するかによって変わってくるとは思いますが、 ○子供の乗せ下ろしが楽か。 ○2列目と3列目の移動はどちらがスムーズか。 ○3列目をつぶしたときの収納はどちらが広いのか。また、3列目を出した状態での収納はどうか。 子供がいるので、子供を乗せて分かったことなどあったら教えていただけるとうれしいです。トヨタに行っても、あまりゆっくりできないので、できればどちらかに絞って行きたいので・・。 また、同等のクラスでおすすめがありましたら教えてください。

  • 方向指示器の故障

    先日、原付で左折しようとしたら、左の方向指示器がカチと音がして、前のランプは点灯したまま、後ろのランプはつかなくなりました。右は音はカチカチ鳴るし、前も後ろもランプがついて正常です。玉切れかなと思い、バイクの修理屋さんに見てもらったところ「ランプが溶けている」と言われました。修理には、お金もかなり掛かるようです。 素人なのでよくわかりませんが、どういうことなんでしょう。結構長く原付には乗っていますが、今までそんなことを聞いたことがありませんでした。原付も古くなるとそういうことが起こるのですか?それとも、めったに起こらない事なのでしょうか?

  • アイシス(黒)の傷の修理

    信号で左折をしようとした際に、横断歩道を通行中の自転車と衝突してしまいました。スピードも殆ど出していなかったので、幸い、自転車に乗車の方に怪我は無かったようで、事故後、2週間になりますが何も連絡が無いので、一安心して、次に気懸かりな自分の車の事をご相談させていただきます。車は、購入したばかりのトヨタのアイシス(黒)で、傷はスポイラー部分で右下(フォグランプの下辺り)に20~30センチ程度の引っかき傷のようなものが一本、残ってしまいました。凹み殆どは無く、目立つのは傷だけなのですが、どう修理したらよいか、迷っています。 (1)バンパー取替え・・・6万円弱 (2)塗装屋による塗装修理・・・3~4万 (3)トヨタのクイックサービスによる修理・・1万円弱 (4)塗料を取り寄せて、刷毛塗りをする の選択肢があります。 ディーラーさんには新車なので(1)か(3)を勧められましたが、(3)だと、つや消しの黒の塗装になり、修理した箇所(フォグランプの下、50センチ四方くらい)がつやなしの真っ黒になる、と言われました。私はそれがいやで、塗料を取り寄せて修正液のように刷毛塗りをすると提案したら、あまりお勧めしないと言われました。この程度の傷でバンパーを取り替える気にもなれず・・・皆さんならどうされますか?

  • リーバース信号の取り方。トヨタ車

    カロッツェリア サイバーナビ AVIC-ZH099Gを購入しました。 明日、明後日に取り付け予定です。 気になる点が・・・ 説明書によると、リバースの信号はテールランプのバック信号から取るような形になっています。リバースの配線にはヒューズ抵抗があります。わざわざ、テールランプから持ってくるのは大変なのでオーディオ裏から引っ張ってこようと思います。 車はトヨタのブレイドです。最近のトヨタ車は5Pハーネスがあり、車速、パーキング、リバースとなっています。残りの2pは空き。 説明書には「シフトレバーをリバースの位置にしたときに電圧が変化するリード線に接続してください。」と書いてあります。 ここからバック信号を取れることはできますか? もし取れる事が可能であれば、配線を短めに切ってヒューズ抵抗をそのまま使おうと検討中です。リバース信号の線が8mと長いため。

  • 原付バイクのテールランプについて

    原付バイクのテールランプがつかなくなったのですが原因がわかりません。ブレーキをかけるとランプは付くので電池切れではないと思います。バイク屋さんにもっていった方がいいんでしょうか?

  • リモコンエンスタの取り付け(2)長文です

    先日もリモコンエンスタのことで質問した者です。 色々調べていくうちに、ちょっと気になったことがあったので、もしよろしければ教えてください。 フットブレーキスイッチにブレーキ検出線を取り付けようと思って、前の質問で「スイッチの位置が狭すぎて手が届かない・・・」と言う問題に対して、「ブレーキを踏んで12Vが流れる線なら、リアのブレーキランプの線からとったらどうですか?」と回答を頂きました。それで色々調べてみて、ふと思ったんですが、ブレーキランプのヒューズを電源取り出し用ヒューズにして、それに繋いでも大丈夫かな?と思いました。 そこで聞きたいのですが、この方法でも大丈夫でしょうか?また、ぼくはトヨタのカレンに乗ってるんですが、ブレーキランプのヒューズの呼称は「テール」でよかったでしょか?

  • 原付バイクのブレーキランプ

    つい先日も、故障が多くて「買い換えようか、どうしようか」みたいな質問をした者です。50ccの原付バイクです。買ってから10年目に入って故障が多くなってきました。先日はクラッチ故障で5千円の出費でしたが、なんとか修理で済ましました。しばらくは安泰と思ってた矢先にリヤのブレーキランプ球が切れました・・・。メカニック的な事には全く音痴で分からないのですが、球ぐらいなら自分で換えられるかなと思ったのです。そこで質問、原付バイクのリヤのランプ球はどれを選んだらいいのでしょうか?あと、ブレーキランプとは別に、ヘッドランプと連動してリヤのランプがつきますが、この球とブレーキランプの球は別物ですか?(要するに球を買うのに2コ買う必要がありますか?)なんにも知らないので済みませんがよろしく願います。