• 締切済み

毛深いと妊娠しにくいのでしょうか?(多嚢胞性卵巣症候群)

皆さん、はじめまして。 20代後半の既婚女性です。 もうすぐ結婚1年を迎えますが未妊です。 そろそろ卵管造影検査を受けようと思い、婦人系の病気などをネットで調べたりしています。そこで見つけたのが上述の病名です。 昔から毛深い方でした。 【多嚢胞性卵巣症候群】という病名には多毛や肥満のことが書かれており、「もしかして自分もそうなのでは??」と不安になっております。 ただ、 (1)肥満ではない。 (2)毎月きちんと生理もあります。 (3)過激なダイエットもしておりません。 (4)基礎体温も大体2層になっています。 そこで、毛深いけど出産経験のある方、もしくは医療の知識がある方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

毛深いってどのくらいが毛深いのかチョットわかりません。 私も、私自身、毛深いなぁって思いますが、出産2回(自然妊娠)してます。 でも、今、3人目が欲しくて、病院で検査してもらったら不妊でした。今、不妊治療をしています。 そして、質問者さんが言われている、【多嚢胞性卵巣症候群】の持ち主です。 (1)私も肥満ではありません。どちらかと言うと痩せ型です。 体型は関係ないと思います。 (2)私も毎月生理はきます、遅れたり、たまーに来ない月もありますが、最近はちゃんと毎月きてますね。 (3)過激なダイエットは私もしてません。確かに、過激なダイエットは生理不順の原因にもなりますね。 (4)私も基礎体温は2層です。でも、高温期が短かったりする時あります。あと、2層になってても無排卵って事もあるんですよ。 多嚢胞は、生理不順の方に多い病気で、治りません。 不妊の原因の1つでもあるので、早めの病院をオススメします。

kikyouya
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、御返答ありがとうございました。 実際に出産された方がいると知って安心しました。 毛深さは、剃らないと肌色ストッキングは履けないかな・・と言うくらいです。 今月、卵管造影検査を受けてきましたので、気長に頑張りたいと思います。 早く3人目のお子さんを妊娠されると良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    先日、産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。 私はあまり食べない方で、水泳などもしており、全体的に細めなのですが、お腹だけが異常に出てしまっています。 多嚢胞性卵巣症候群が原因でお腹が異常に出るという症状はあるのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と肥満について

    ここ一年半くらいで徐々に13キロほど太りました。 太り始めたのは転職してからで、太った原因はストレスにる過食と自覚しています。 また、ここ一年ほど生理がきておらず、産婦人科から多嚢胞性卵巣症候群と診察されました。 誘発剤を飲んで生理は2度こさせてました。不正出血が2度ほどありました。 そこで、質問が3つあります。 (1)肥満になったから多嚢胞性卵巣症候群になったのでしょうか? それとも、多嚢胞性卵巣症候群だから肥満になったのでしょうか。 158センチ、65キロで今までの人生で一番太っています。 (2)今通っている産婦人科では、半年に一回、薬で生理を誘発するくらいで、特に治療法はないといわれています。 不正出血もあるし、とても不安なのですが、本当に治療法はほかにないのでしょうか?病院を変えたほうがよいでしょうか。 (3)今、ジムでの運動と、食事でダイエットをしています。なかなかやせないのですが…。体重が減ると多嚢胞性卵巣症候群も改善する可能性は高いのでしょうか。

  • 多嚢胞性卵巣症候群 についてアドバイスをください。

    多嚢胞性卵巣症候群 についてアドバイスをください。 20代半ば女性です。 数ヶ月生理が来ないので、婦人科に行ったところ、多嚢胞性卵巣症候群 と言われました。 多嚢胞性卵巣症候群 でも妊娠はできるのでしょうか?それとも、不妊治療とか色々やって、ようやく妊娠できるのですか? 2年以内に子供が欲しいと思っています。 今まで特に持病もなく、 体系も細くはないですが肥満ではないですし、定期的にジムに行って運動しています。 不安で押しつぶされそうです…。 最近結婚して、旦那と子供が欲しいねと話していたので、旦那にも申し訳なくて…

  • 多嚢胞性卵巣症候群の診断について

    多嚢胞性卵巣症候群 3ヶ月くらい前に産婦人科に行った際、体を台に乗せ卵を見てもらった時 左側の方が13mmになってるねー もうすぐ排卵するねーと言われました。 そして今回、排卵検査薬が土曜日からずっと濃ゆく反応しています。 ネットで長く反応=多嚢胞性卵巣症候群の可能性というのを見て不安になっています。 3ヶ月前に見てもらってその時何も言われなかったという事はあまり気にしなくてもいいのでしょうか? それとも一度病院へ相談すべきと思いますか? よろしくお願いします! 基礎体温は一応二層にはなっていますが32~36周期と長めです。

  • 多嚢胞性卵巣症候群とサプリについて   

    多嚢胞性卵巣症候群の症状を抑えるにはどうしたらいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群の症状に多毛、肥満などあります。 男性化していくのが怖いです。 治療や症状を抑えるにはどうしたらよいでしょう?ただ、通院となると時間もお金もかかるので、自力でできるものはないかと探しています。 女性ホルモンのサプリメントなど効きますか? 未婚なので、このまま独身になるのではと不安です。 同じ状況のかた、どのように症状をおさえていますか? 男性ホルモンを低下させる機能を持つ、アルダクトンAと、同じ成分を含む、ピルの、ヤーズを常用されるか、黄体ホルモンで、そのものが、男性ホルモンを低下させる機能を持っている、ルトラールなどを、ピルとして、利用するか、海外からの個人輸入で、ダイアン35と言う、ピルを使うことで、男性ホルモンを、幾分少なくすることが、可能です と伺ったのですが、本当ですか? 女性サプリより男性抑制サプリ例えばノコギリヤシなどは有効ですか? 本当に心と体のバランスが崩れ困っています。どなたか助けてください。。。 また、多嚢胞性卵巣症候群で休職されたかたいらっしゃいますか?

  • 多のう胞性卵巣が原因の病気に対する治療について

    はじめまして。29歳OLです。 以前からずっと生理不順に悩んでおりました。 毎日電子婦人体温計で基礎体温を測っているのですが 今月特に目立って体温に変化が無いことから不安になり産婦人科に行き超音波検診の結果『多のう胞性卵巣』であると診断されました。 ネットで色々と調べてみたのですが、多のう胞性卵巣は肥満や多毛症の原因になっていることが多いとのこと。 実際毛深くて悩んでいましたし、何をしても体重や体脂肪が減らないので疑問に思っていたことが全て解決したように思えました。 現在未婚であるため妊娠は望んでいませんので不妊治療はまだ考えていないのですが、多毛症についてはすごくコンプレックスがありますので治したいと思っています。 多のう胞性卵巣の治療をすれば、多毛症が改善されたり、肥満も解消されるようでしたらこのまま産婦人科で治療しようと思っています。 もし、多毛症や肥満を優先して治療したい場合、多のう胞性卵巣の治療は一旦保留にしておいても大丈夫でしょうか? (今後、子供が出来ないのも困るので…) また、多毛症と肥満の治療にはどのような方法があるのか、どの外来に行けば診療してもらえるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 多嚢胞卵巣症候群

    私は、結婚してもうすぐ1年になる23歳の者です。 ここ半年の間に生理不順になってしまい、婦人科を受診したら、「多嚢胞卵巣症候群」と言われました。 急激に太ったことやストレスが原因と言われました。 デュファストンとプレマリンという薬を処方してもらいました。 生理がきたら5日目から飲むように・・・と、飲む日にちなども指導していただきました。最初の頃は頑張って基礎体温もつけておりました。 それで2度生理がきたのですが、今月は2週間おくれていてまだきていません。 妊娠の可能性もあったので、検査薬を使ってみましたが「陰性」でした。 子供もそろそろ・・・と考えていた頃なので、ここ2ヶ月はチャレンジしています。 毎朝ダンナの仕事の関係上、朝が早く、二度寝などもするので、うまく基礎体温をつけられなくなりました。(いつの時間で測ればいいのかわからなくて・・・) 「多嚢胞卵巣症候群」の方でも、きちんと妊娠できるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてくださ~い。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    結婚一年目。生理不順とそろそろ子供を授かりたいと思い、不妊治療専門クリニックへ行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 血液検査ではLH16.5・FSH6.6と基準値ではなく、卵管造影検査では問題ありませんでした。これから治療が始まると覚悟していたものの、先生からは「しばらく様子を見ましょう。また生理がこないようなら、次は少しずつお薬を使うことになります。」と言われ、現在に至ります。 多嚢胞でも妊娠されている方もいるし、焦ることもないような感じなんですが、このまま何もせずに様子を見るだけでいいのでしょうか? (不安なので、漢方とビタミンEを飲み始めましたが。)

専門家に質問してみよう