• ベストアンサー

キーボードだけをロックするソフト

キーボードからの入力の拒絶⇔通常動作を簡単に切り替えられ,拒絶中もマウスは通常通り使えて画面も通常通り表示される,つまり,キーボード入力だけを一時受け付けなくするフリーソフトがあればお教えください. 自分でも探してみたのですが,キーボードだけでなくマウスの入力も同時に受け付けなくするものしか見つかりませんでした.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.2

大抵のノートパソコンはキーボードの周囲がキーよりもほんの少し高くなっていますので、 キーボードの周囲四方の枠に接する大きさの板かなにかを乗せれば、お探しのソフトは不要かと思います。 私は厚手のダンボールの四方を補強して乗せています。 或いは、パソコンのメモ帳を開いてマウスをそこに合わせておけば、 勝手に文字は打ち込まれてしまいますがあとで削除するだけですみます。 どうしてもソフトでの切り替えがご希望ならば、 キーボード・マウス 拡張ソフトで自動実行(自動切り換え)可能なもので キーボードの全キーをエスケープキーか何かに入れ替え登録するとか・・。 ちなみに上記のようなことが可能なソフトを使っています(質問者さんの用途とは違いますが)が、 そのソフトは試用期間後は購入が必要、非常に便利なソフトですが使いこなすのには少々時間がかかります。 Key Bat というソフトで、Windows専用です。

KettaMachine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >板かなにかを乗せれば、お探しのソフトは不要かと思います。 これは便利そうですね!いい感じの板がないか探してみます. キーの割り付け変更は,現在こちら↓のフリーソフトを利用しております. http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se155310.html すでに自分好みに割付を変更したものもあり,とでも便利ですので,機能が衝突しそうな類似ソフトの利用は避けたいと考えております. 引き続きソフトの情報もお待ちしております.キーボード全体の有効/無効を簡単に制御できるフリーソフトがありましたらお教えください.

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

「窓の手」に付属している「キーボード掃除機」とか。 起動中、キーボードの拭き掃除が可能になるよう、ロックします。 画面は暗転して、キーボードの掃除後マウスをクリックしてくださいの表示が出ます。 > キーボード上にノートをおいてメモをとることがありますので, この用途なら、ウィンドウ位置の配置とかで何とかなるかも。 Vector - 窓の手 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 窓の手は使用しており,キーボード掃除機も便利に使わせていただいております. 質問内容の目的にキーボード掃除機を利用するのは,画面も見づらいですしマウスも使えないのでちょっと無理があると思います. 先ほど#2の回答へのコメントでご紹介したソフトの説明を読みながらいろいろやってみたところ,キーの割付パターンを複数設定して切り替えながら使えることが分かりました.現在使用中のパターンの他に一切無効のパターンを設定して切り替えながら希望どおりの動作が実現できることを確認しました.切替えがワンタッチとはいきませんので,板があるときはそれを使ったほうが早いかもしれませんが(汗).

• dondoko4
回答No.1

何でという理由が書いてありませんが。 キーボード外しておけばいいのでは。 ノートなのかデスクトップタイプなのかわかりませんが。

質問者

お礼

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se284150.html このようなソフトを見つけましたがシェアウェアでした. フリーウェアでこの様な機能を持つ物がございましたらご紹介ください.

質問者

補足

ノートPCを利用しております.画面を見ながらキーボード上にノートをおいてメモをとることがありますので,その間キーボードを無効にできれば便利だと思いそのようなフリーソフトを探しております. 物理的な取り外しは不可能ですが,そうでないとしても簡単にキー入力の有効/無効を切り替えられるソフトがあればと思い質問しました.