• ベストアンサー

夏休み中の登校日

うちの地域(鳥取県)では小学生の頃、夏休みの真ん中辺り??お盆前??忘れましたが、1日だけ登校日がありました(公立の小学校です) 何する訳でもなく朝普通に学校に行って、ちょろっと担任の先生の話を聞いて解散(何の話かも覚えてません)だったと思います。 少なくとも14年前 僕が小6の時まではありました。次の年から現在に至るまでは知りません。 質問は皆さんの地域にもありましたか??あれって本当の意味はなんなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aguacate
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

小学校に勤めています。 おそらくそれは、教員の給料日ではなかったでしょうか。 私の地域では、給料日は毎月21日です。 また、寒冷地手当というものが夏休み中に支給されることも ありました。(8月10日前後だったと思います。) かつては、現金支給だったので、職員が学校に集まる必要があったのです。先生方が集まるので、ついでに登校日にしたものと考えられます。 現在では給与の全額銀行振込みというシステムになっていますので、夏休み中に、全員の先生方が学校に集まる必要がなくなりました。 つまり、かつては、先生方の都合で登校日になっていたのだと思います。 ただ、夏休み中の登校日の意味は、なくもないです。1か月以上の長い夏休みですから、中間あたりで子どもたちの様子を確認するということは学校としては大事なことだと思います。 先日のニュースでも言っていましたが、これからは、夏休みも短縮される方向ですね。「登校日」というよりは、「授業日」になっていくのだと思います。

soundmx2
質問者

お礼

お勤めになってる方の重要な解答有難うございます。 給料日で集められてた可能性もあるって事ですか…なんかアレですね。

その他の回答 (3)

  • cha-cha-
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.4

私が小学校の頃にも登校日はありました。あれはみなさんがおっしゃる通り長い夏休みをだらだら過ごすのではなく、生活リズムを崩さないための意味もあったと思います。 私の住んでいる地域では、10年ほど前は6年生だけ「児童日直」が組まれて入れ飼育小屋の小動物の世話や灌水など行っていました。 しかし現在登校日はなくなっています。 「安全上」の理由です。世の中怖くなってきましたからねぇ。。。。

soundmx2
質問者

お礼

解答有難うございます うちでは飼育小屋の世話は毎日交替でやってました。 やはりダラダラしないようにって理由っぽいですね。当時先生もそう言ってたんですが、どうも違和感があって。

  • codra
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

僕が通っていた小学校(愛知県)では、8月1日と15日ごろの2回ありました。 中学では、2、3回あって、登校日に提出しなければいけない宿題がありました。問題集が3つあれば、1つは、最初の登校日、もう1つは、次の登校日、もう1つは、始業式の日というように決まっていました。登校日に確認テストもありました。 1ヵ月以上休みが続くからだらけないように登校日があると思います。

soundmx2
質問者

お礼

解答有難うございます  愛知は二回で宿題提出とテストとは、ダラダラしてられませんね。 欲を言えば公立か私立、何年前とかも教えていただきたかったです。

  • machi_20
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.1

私の地域(京都府)でもありましたよ。 ちょっと記憶が定かではなく、毎年あったかどうかは不明ですが…。 そして、私の記憶によれば、中学1年と2年まであり、3年からはなくなりました。(…11年くらい前です) うちの学校では、戦争学習の日でした。学校に行ったこともありますし、近くの公民館に集まって映画やら何やらを見ました。 戦争にまつわる歌を歌った記憶があります。 しかし、最近そんな話は聞かないですね……。 夏休みのラジオ体操もなくなる方向にあるようですし、夏休み中の登校日なんかもなくなっていったのかも……?

soundmx2
質問者

お礼

解答有難うございます。 京都では中学もあったんですね。 戦争学習ですか・・・うーんなんか日教組が絡んでる??深読みしすぎですかね??

関連するQ&A

  • 夏休み中の登校日

    私は先日まで小学校での夏休みの登校日は長崎・広島の日か終戦記念日だと思っていました そして、学校に行ったら戦争の映画や試料を見て、みんなで話し合うものだと。 所が先日お友達のお家に遊びに行っていたらお兄ちゃんが登校日で学校から帰ってきました。 「映画どうだった?」 と訊くと 「なんの映画?お友達と会って、先生と会ってきただけだよ」 との答え。 お母さんも、そんな話し聞いた事がないと。 ちなみに私は熊本出身で、現在は愛知に住んで居ます。 夏休みの登校日にそういうコトをするのは熊本だけ? 九州の他の地域では?広島近辺では?全国、他の地域では? どこかに境目があるのでしょうか? またまたちなみに、小学校の修学旅行は長崎で、中学校は広島でした。

  • 夏休みの全校登校日

    小学1年生がいるのですが、夏休みの全校登校日に 宿題って全部もっていくようになっているんです。 私が子供の頃は夏休みの最終日に慌ててしていたような 覚えがあるんだけれど(笑)、今は登校日に持っていく のが主流なのでしょうか。 残りの夏休みをゆっくりすごすための配慮かな? みなさんのお子さんの小学校ではどうですか? 明日が登校日で宿題が終わってない息子は慌てまくりです(汗)。

  • 夏休みの登校日

    小中高生の皆さんの学校では夏休み期間何日登校日がありますか? 但し部活や補習は別ですよ。

  • 夏休み中の登校日や補充学習での登校は出席日数に入る?

    夏休み中の登校日や補充学習での登校、学校行事での登校は出席日数に入りますか?入るとすれば、その法的根拠とその決定権者はだれなのでしょうか?例えば、夏休みを短縮して授業をする学校も出てきているようですが、それって学校ごとでも決めれるの?

  • 夏休み中の登校日

    私は長崎に済んでいるんですが、長崎の小中学校には原爆投下の日に登校日が設定されています。戦後57年経った今わざわざ登校日にまで設定する必要があるんですか。こんなにメディアが発達していて、さらに普段の授業でも平和教育が実施されているのに どう思われますか 個人てきにはやめてもいいと思うんですが。

  • 今の時代夏休みの登校日はある?

    今の小中学校は、夏休み中に登校日はあるのでしょうか? あと、電話などをかけたら部活できている先生が出てくれるのでしょうか?

  • 不登校です。

    こんばんは。 中2の不登校児、女です。 早速ですが、悩みを聞いてもらいたいです。 僕ゎ、中1の夏休みから不登校になりました。10月くらいからゎ不登校児がいく学校に行っていたのですが、嫌な子がいて行けなくなり、11月から今年の2月まで家に引きこもってました。 そしたら、担任がまた不登校児がいく学校を紹介してくれました。 そこに行ってるのですが先生とイマイチ合わなくて夏休み終わって行くのがとても苦痛です。 ままに話を聞いてもらおうとしてもお仕事で疲れてるからやめよう とか思ってなかなか話せる方がいません。 僕ゎ将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか、今と将来が不安でしょうがありません。 毎日学校に怯えて、先生に怯えて、ままに気を使って疲れてきちゃいました。 こんなことを人様に聞くことでゎないでしょうが、これから僕ゎどうしたらいいのでしょうか。 学校に行くという選択肢を無くお願いします。

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。