Outlook Expressでメール受信できない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressでメールを受信する際に問題が発生した場合、以下のケースが考えられます。まず、メールボックスの容量が不足している場合、新規のメールを受信することができない可能性があります。また、既にメールボックスの容量を超えるメールが届いている場合も、新たなメールを受信することができません。
  • このような場合、お使いのメールソフトウェアの設定を変更することで問題を解決することができます。まず、「メールサーバにメッセージ(メール)を残さない」ように設定してください。その後、受信したメールを削除し、メールボックスの容量を確保してください。
  • Outlook Expressでメールが受信できない場合は、上記の対処方法を試してみてください。それでも解決しない場合は、メールサービスの提供元に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook express

このメールは、以下のいずれかのケースが発生したために お知らせするメールです。 ・メールボックスの容量が不足(使用量が90%以上)しているために  新規にメールを受信できない可能性がある。 ・メールボックスの残容量を超えるメールがすでに  メールボックスに届いたためにメールを受信できなかった。 このメールが届いた場合には、新たにメールを受信できない可能性がありますので お使いのメールソフトウェアにて、「メールサーバにメッセージ(メール)を 残さない」ように設定し、メールを受信してメールボックスの メールを削除してください。 このようなメールが来たのですがどこに入ってどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

受信サーバーにメールのコピーを置く設定になっているので、受信サーバーがパンク寸前にあるのだと思います。 Outlook Expressを起動して、メニューの「ツール」→「アカウント」→アカウントをクリックして選択し、プロパティをクリック→詳細設定タブ→配信の項目で、「サーバーから削除する」にチェックを入れて、例えば10日間(これは質問者さんで決めてください)に設定し、OKでプロパティを閉じてください。 それから「すべて受信」をクリックしてください。 一挙にサーバーから削除して良いのでしたら、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外してください。 その後に、メールの受信手続きを行ってください。

group0jp
質問者

お礼

ありがとう御座いました 早速実行してみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロバイダがWEBメールに対応しているならそれでアクセスして削除します、 対応していない場合はnPOPで削除します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

group0jp
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • メールボックス内の削除の手順が・・??

    以下のメールが届いたのですが・・・どうしたら良いのか さっぱりです↓どなたかわかりやすく手順を教えてもらえませんか このメールは、以下のいずれかのケースが発生したために お知らせするメールです。 ・メールボックスの容量が不足(使用量が90%以上)しているために  新規にメールを受信できない可能性がある。 ・メールボックスの残容量を超えるメールがすでに  メールボックスに届いたためにメールを受信できなかった。 このメールが届いた場合には、新たにメールを受信できない可能性がありますので お使いのメールソフトウェアにて、「メールサーバにメッセージ(メール)を 残さない」ように設定し、メールを受信してメールボックスの メールを削除してください。

  • メールが送れなくなりました。

    Microsoft Office Outlook 2007ですが、サーバーの容量オーバーだったようで、 「このメールは、以下のいずれかのケースが発生したためにお知らせするメールです。 ・メールボックスの容量が不足(使用量が90%以上)しているために  新規にメールを受信できない可能性がある。 ・メールボックスの残容量を超えるメールがすでに  メールボックスに届いたためにメールを受信できなかった。 このメールが届いた場合には、新たにメールを受信できない可能性がありますのでお使いのメールソフトウェアにて、「メールサーバにメッセージ(メール)を残さない」ように設定し、メールを受信してメールボックスのメールを削除してください。」とメールが来ました。具体にはどうしたら良いのか困ってます。素人ですみません。教えてください。

  • windowsメールが受信できません

    windowsメールが受信できません 「このメールは、以下のいずれかのケースが発生したために お知らせするメールです。 ・メールボックスの容量が不足(使用量が90%以上)しているために  新規にメールを受信できない可能性がある。 ・メールボックスの残容量を超えるメールがすでに  メールボックスに届いたためにメールを受信できなかった。 このメールが届いた場合には、新たにメールを受信できない可能性がありますので お使いのメールソフトウェアにて、「メールサーバにメッセージ(メール)を 残さない」ように設定し、メールを受信してメールボックスの メールを削除してください。」 と、メールがきて受信できてないようです。 どのように設定すればそいのかアドバイスをお願い致します。 ちなみにパソコンはつい最近新品で購入したwindows7で容量はそこそこ大きい分です。

  • Outlook Expressでの受信について(長文です・・)

    現在Outlook Express6をメーラーとして使用しています。 仕事のメールを自宅でも閲覧できるように、自宅と会社共にOutlook Expressのアカウント設定で 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしています。 しかし、この度自宅、会社共に受信が出来なくなり、試しに 携帯からテスト送信すると、英文でエラーメッセージが返信されてきます。 それはサーバーのメールボックスの容量オーバーのような内容でした。 そこで質問が2つあります。 (1) プロバイダーで確認するとメールボックス容量は20MBであると言われましたが、20MBとはおおよそ受信メールが何件くらいなのでしょうか? ちなみに今メーラーの受信トレイに500件あまりのメールが残っていました。 (2)容量オーバーで受信できなかったメールを再受信するにはどうすればいいのでしょうか? 受信トレイを500件→200件まで削除しましたがなんの変化もありません。 ややこしい話ですがよろしくお願いいたします。

  • Outlook Express で

    Outlook Express 6 を使っています。 プロバイダのサーバー上にメッセージを残したまま、 メールを受信しています。 今まで使っていたアカウントと全く同じ内容のアカウントを 新規作成し、今まで使っていたアカウントの方は削除しました。 (プロバイダにつながらない現象が発生したため。この現象は、解決しました) ここで、新しく作ったアカウントで、メールの受信を行うと、 プロバイダのサーバー上にあるメッセージ全ての受信を始めてしまいます。サーバー上には2万件近いメールがあるため、あわてて中止を 押しました。 サーバー上にある未読メッセージのほとんどは、過去に受信済みのものばかりで、実際 Outlook Express 内で読むことができるものばかりです。そのため、このままダウンロードしてしまうと2万件ほど、メールが重複してしまいます。 なんとかして、サーバー上の古いメッセージを読み込まないようにすることはできないのでしょうか。

  • Microsoft Outlook 2010

    MicrosoftOutlook2010でIPhoneのメールも受信しています。 Icloudが容量残が少なくなったのでOutlookへ昨日から転送していますが、数年前にOutlookでAppleのアカウントを作って受信していた時のフォルダーが削除できません。(受信フォルダーのは削除できますが、別に作ったフォルダーのができないです。) このアイテムを移動できません。○○は選択できません。IMAPサーバーに制限があるかフォルダーが削除または移動された可能性があります。 というメッセージが現れます。 削除する方法を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • メールが開きません。outlook express 6

    自分で以前作ったフォルダがあります。テーマを決めて保存用です。その中に受信したメールがいくつかあります。それすべて内容が見れません。開けると「メッセージを表示できませんでした。このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。」とでます。送信者の欄には「送信者が指定されていません。」とでます。でも右の一覧にはすべて送信者が出ています。メールのプロパティを見ると「このメッセージのプロパティを表示できません。エラーが発生しました。」となります。どうしたら見れるのでしょうか?

  • outlook expressの設定

    Linuxで動いているWebメールを、outlookExpress6.0を使ってメール行っています。 通常使用している端末(outlookExpress使用)でメールを見るほかに、出先等でメールを確認するために、outlookのアカウントのプロパティの詳細設定を”サーバーにメッセージのコピーを置く”と”削除アイテムを空にしたらサーバーから削除”にチェックを入れてあります。 しかしoutlook上で削除してもいっこうにメールがサーバーから削除されません。 ”サーバーにメッセージのコピーを置く”と”削除アイテムを空にしたらサーバーから削除”にチェックを外せばoutlookでメールを受信後サーバー上のメールは削除されるのですが、よく分かりません。 どなたかこの現象の原因と対策等教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでメールが開けない

    Windows XPが入ったパソコンのOutlook Expressでメールを受信し、開こうとすると以下のようなメッセージが表示されて開くことができません。 ------------------------------------------------- メッセージを表示できませんでした このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。問題を解決してからやり直してください。 ------------------------------------------------- また、送信者の表示がなぜか「送信者が指定されていません」になります。 このエラーが出るようになったのは今日の朝パソコンをつけてから受信をしたメッセージのみで、昨日までの2ヶ月間以上は正常に受信できていました。 使用しているのは通常のプロバイダーのメールアドレスです。 このエラーが表示されるメールはメルマガから来たもので「Weekly Mag2」からのメールも同じようになってしまいます。 ちなみに、他のPCでこのメールと同じものを受信していたのですが、そちらでは問題は発生しませんでした。 ウイルススキャンの方も、特にウィルスの検出はありませんでした。 同じような症状をGoogle等でも検索してみたのですが、解決に至ったという情報がなかったので、ここで質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • Outlook Express5について

    PCの設定に関する質問です。MacのOulookexpress5を使用しているのですが、サーバーに大容量のメールが届いてしまって受信ができません。  すでにサーバーの容量も超過してしまい、大至急復旧したいのですが、サーバーのメールの削除方法がわからず困っています。  自分でも調べた結果、リモートメールの機能を使えばサーバーから直接削除できるようですが、設定方法がわかりませんでした。  実際にわからない点は、”プレビューウィンドウを表示する”のチェックを外す方法です。この操作は必須のようですが、私の扱っているPCでは”プレビューウィンドウを表示する”の表示が薄い色でして、チェックが外せないのです。原因は何でしょうか?  助けていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。