Outlook Expressでメール受信できない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressでメールを受信する際に問題が発生した場合、以下のケースが考えられます。まず、メールボックスの容量が不足している場合、新規のメールを受信することができない可能性があります。また、既にメールボックスの容量を超えるメールが届いている場合も、新たなメールを受信することができません。
  • このような場合、お使いのメールソフトウェアの設定を変更することで問題を解決することができます。まず、「メールサーバにメッセージ(メール)を残さない」ように設定してください。その後、受信したメールを削除し、メールボックスの容量を確保してください。
  • Outlook Expressでメールが受信できない場合は、上記の対処方法を試してみてください。それでも解決しない場合は、メールサービスの提供元に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook express

このメールは、以下のいずれかのケースが発生したために お知らせするメールです。 ・メールボックスの容量が不足(使用量が90%以上)しているために  新規にメールを受信できない可能性がある。 ・メールボックスの残容量を超えるメールがすでに  メールボックスに届いたためにメールを受信できなかった。 このメールが届いた場合には、新たにメールを受信できない可能性がありますので お使いのメールソフトウェアにて、「メールサーバにメッセージ(メール)を 残さない」ように設定し、メールを受信してメールボックスの メールを削除してください。 このようなメールが来たのですがどこに入ってどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

受信サーバーにメールのコピーを置く設定になっているので、受信サーバーがパンク寸前にあるのだと思います。 Outlook Expressを起動して、メニューの「ツール」→「アカウント」→アカウントをクリックして選択し、プロパティをクリック→詳細設定タブ→配信の項目で、「サーバーから削除する」にチェックを入れて、例えば10日間(これは質問者さんで決めてください)に設定し、OKでプロパティを閉じてください。 それから「すべて受信」をクリックしてください。 一挙にサーバーから削除して良いのでしたら、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外してください。 その後に、メールの受信手続きを行ってください。

group0jp
質問者

お礼

ありがとう御座いました 早速実行してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

プロバイダがWEBメールに対応しているならそれでアクセスして削除します、 対応していない場合はnPOPで削除します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

group0jp
質問者

お礼

ありがとう御座いました。