• ベストアンサー

志望理由についてアドバイスお願い致します

そんなことは自分で考えることなのですが、上手くかけなくているので相談させてください。 もうすぐ28歳の女ですが、今度大学事務に応募しようと思っております。 そこでの志望理由なのですが、過去塾で2年間、現在専門学校で3年間事務をしています。現在学生課におり、一般事務の範囲の業務しかしておらずもう少し専門的な業務に携わりたいと思い転職を考えています。 それと専門学校は少し小さい組織なのでもう少し大きい組織の中で仕事をしたいと思い大学事務を志望しています。 それだけだと大学事務を希望する理由が薄いのでは(専門的な仕事も専門学校で出来るじゃないかと思われそうですが、いまの学校では法人本部が他県にあり無理)と思いもう少し説得力のある理由のアイディアがあれば是非アドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyori06
回答No.1

こんばんは。 昨日、大学事務の面談(派遣)に行ってきたものです。 これは派遣会社の担当者が言っていたのですが、4年制大学を自分が卒業していて、 就職先も4年制大学の場合は、大学のときに事務の人に大変お世話になったから、 ぜひ大学の事務をやってみたいと言えばいいと言われました。 あなたの場合は塾や専門学校の事務の経験があるわけですから、 今までの経験を今度は大学事務に生かしたいと付け足すのはいかがでしょう? あまり、説得力がなくてごめんなさい。

kennshouado
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それを基本に考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 最近まで転職活動をしていました。 「志望動機」って一番頭を悩ませるところなんですよね。 でも、そこが一番の転職に対するモチベーションの源泉となるので 明確にしておきたいところです。 大学事務のどこに魅力を感じるのか(特に仕事面で) 自分の仕事観やキャリアを踏まえたうえで考えればいいと思います。 そして、自分の要望を述べるだけでなく、これまでに経験やキャリアで培ってきた 「▲▲▲を活かして御社の○○○の分野で貢献ができます」 などと自己アピールに繋げましょう。 入社後の具体的なイメージがある人は、明らかに面接がスムーズに進むはずです。 (私の場合もそうでした) そういった意味では、今一度、自分自身のキャリアの棚卸しをして 気持ちの整理整頓をされるほうがいいかも知れませんね。 頑張ってください♪

kennshouado
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度自分の経歴を見つめなおして推敲してみたいと思います。 皆さんのアドバイスがとても有益だったので全員にポイントをつけたいのですが、出来ないので先着順とさせて頂きます。

回答No.2

他人から聞いたことを志望動機に書いても、面接で見抜かれるのがオチです。逆に悪印象でしょう。 ご自身が考えている「専門的」というのは何なのか。大学事務にはどのような「専門的な業務」があるから仕事がしたいと考えているのかを説明できるようにすれば、それでいいのでは?

kennshouado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見はごもっともです。 もともと教育現場で働きたいのが基本であとの専門的な業務はあとから付け足したものなので、いまいちはっきりしていない為うまく書けないんだと思いました。 アドバイスありがとうございました。