• ベストアンサー

戸籍謄本

[[諸事情で友達に戸籍謄本を預けました。あとで気づいたのですがそれなりの大切な書類です。世間知らずな私がとても許せない気持ちで一杯です。戸籍謄本だけで第3者に悪用されることはあるのでしょうか?勝手に印鑑登録をされることや戸籍謄本だけでサラ金や闇金から借りることが可能なのでしょうか?それと謄本は返ってきても知らずのうちにコピーされて悪用ということはあるのでしょうか?他にも悪用の手口がありましたら教えてください。詳しい方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.2

重要な決定には、印鑑証明書、身分証明書などが必要です。 戸籍謄本はいづれにも該当しません。 心配ならば、戸籍謄本、住民票を取り直し、戸籍謄本は転籍されていないか、無断で結婚していないかの確認、住民票は転入・転出していないかの確認をして問題がなければ、まず悪用されていません。 上記で問題があれば、身分証明書を勝手に作られている可能性、印鑑証明書を勝手に造られている可能性が出てくるわけです。

soredakke
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

戸籍謄本があれば婚姻届や養子縁組などが出来てしまうのでご心配であればそうした届けの不受理届けを役所にしておいた方が良いでしょう。 諸事情というのがどういうことかわかりませんが、友人に戸籍謄本を預けるということは通常はあまりしないことかと。 悪用される恐れがないとは断言できません。

soredakke
質問者

お礼

自分の甘さが分かった出来事でした。戸籍謄本が今日無事返してもらいました。ほっとしました。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

コピーされて悪用ということはあるのでしょうか    コピーするとすかし(無効)が印刷され出てきますので  利用はできません。  戸籍が必要なことは少ないと思います・  パスポート/婚姻  何か申請するにしてもほとんどの場合住民票も必要な場合が  ほとんどです。

soredakke
質問者

お礼

コピーは利用が出来ないというのを初めて知りました。 ありがとうございました。