• ベストアンサー

Mダックスフンド多頭飼いについて

こんばんわ、初めまして。 少し長いですがよろしくお願い致します。 ミニチュアダックスフンドの♀1才10ヶ月が居ます。 この子を譲ってもらったブリーダーさんの所から 7月に生まれた子を2頭目に迎えようと思っています。 ♂と♀が生まれていて、♀を譲ってもらうつもりでいたのですが、 本やインターネット等で同性同士より異性同士の方が 相性が合う場合が多く多頭飼いに向いていると見て迷い始め、 ブリーダーさんに相談すると♀同士の場合ヒート時などに 仲が悪くなったり、♀同士だど避妊手術も費用が♂より掛かるし、 喧嘩も少し卑劣気味だから♂の方を進めると言われました。 先住犬の方もまだ避妊手術をしていないのですが、 ♂を迎えても交配させる気はないので、両方避妊、去勢手術をしようと思っています。 ♂のマーキング等も去勢やしつけでしないようにできると聞きましたが、 室内犬では♀しか飼った事がないのと、室外に両親が飼っている(2世帯住宅です)豆柴の♂3才が居て、 室内に♂を迎えたらどちらかが嫌な気持ちにならないか等で、 ♂♀どちらを迎えようか悩んでいます。 (今現在、先住犬の♀と室外の豆柴♂は会うのは散歩の時だけで、 ♀の方は遊んで!遊んで!といった感じで豆柴の方に行きますが 豆柴は相手にしていない状態です。) 相性も異性でも合わない場合もあるだろうし、同姓同士でも合う場合もあるので どちらが等は何とも言えないとは思うのですが... 多頭飼いしている方のお家のお話、意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダックスメス(2歳4ヶ月・避妊済)とオス(1歳6ヶ月・未去勢)の2匹飼いしています。 うちの場合は次はオスの子を迎えたかったので迷わずオスになりましたが、同じく交配予定はなかったので(2匹は異母兄弟なので)早期手術でより病気予防効果が高いメスの避妊手術をオスが来てすぐにしました。 本にはよく異性同士の方が・・って書いてますがそんなに性別は関係ないと思いますよ~ 知り合い宅ではダックス3匹飼い(3歳2歳1歳・全てメスです)していますが特にトラブルも起こらず仲良くしてるみたいですし、メス同士だと避妊手術しなくても不都合がないのでメス同士多頭飼いされてる方も多いように思います(知り合い宅は女の子ばかりなので避妊手術していないみたいです) 性別と言うよりも、個々の性格や相性が大きいと思います。 ちなみにうちのメスはあんまし甘えてこないタイプ(一緒に寝ていても目が覚めると離れて1匹で寝てる事も多々あり。。)でオスは甘えたタイプで絶えずメスか私達にベッタリくっついています。 周りのダックスのコを見てるとメスの方が快活で怖いもの知らず、オスは穏やかでメスの尻に敷かれる感じのコが多いように思えます^^うちの場合は完全にメスが強く、オスがマウントしようとすると凄い形相で怒りますし、逆にメスがたま~にですがオスにマウントしてもオスは怒りませんww 異性同士、同性同士ならではの楽しさもあると思うので、性別関係なく先住ワンちゃんと相性の合うワンちゃんを探してあげるのが一番かなって思います。

doggystyle
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 やっぱり相性が合うか合わないかですよね^^ 性別関係なく相性が合うワンちゃんを探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isora99
回答No.2

こんにちは。 まず「柴犬」に関して・・・ 「柴犬」はそもそも「他を相容れない」という性質があります。また「縄張り意識」も強い方です。 ダックスが遊びたがっても相手にしないのは仕方のない事です。 それから、余談ですが「豆柴」という犬種は存在しませんよ。 巷には「豆柴「ミニ柴」と言われている「柴犬」がいますが、それらは全て「柴犬」です。 次に多等飼いに関して・・・ ♂を迎えた方がいいのか? ♀を迎えた方がいいのか? それは迎えてみない事には判りようがありません。 同性同士(♂と♂、♀と♀のどちらにしても)の組み合わせでも、上手く共存出来る場合もあります。もちろん上手く行かない事もあります。 では別性同士なら上手く行くのか? これも何とも言えないのが現実です。 上手く行く事もあれば、全く仲良く出来ない事もあります。 こればっかりは個々の相性によって違いますから、簡単に「こうすればいいです」といった無責任な回答は出来ません。 ただ、参考になるかと思う事は、今一緒に暮らしているワンちゃんの性格が「どんな性格なのか?」という事です。 私も、現在「多頭飼い」を検討中です。私にはそれ程の悩みはありません。と言うのも、私の愛犬には「自分よりも弱い立場のものを慈しむ」という性格を持っているからです。逆に「自分よりも強いものには立ち向かって行く」という困った面も持っている訳ですが^^; まずは「自分の愛犬の性格」をよく見極める事。そして迎える予定の仔犬の性格も、ある程度は把握してから決める事。 ♂とか♀とかに捕らわれずに・・・です。

doggystyle
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 犬種は豆柴ってないのですね。 柴犬と豆柴があると思っていました。。。 ありがとうございます。 犬にはフレンドリーに接しているので大丈夫かなぁという感じですが 、先住犬の性格よく見極めようと思います。 「自分より強いものには立ち向かって行く」頼もしいワンちゃんですね^^ ありがとうございました。