• 締切済み

私立から都立への編入

現在、都内私立に通う高1のものです。 部活のいざこざから学校に行こうとすると熱や吐き気に襲われてしまい、すっかり行く気も失せてしまいました。 そこで中学の仲間がいる都立に編入、または転入したいと考えています。 自分のいる学校の偏差値は56程度で、編入先は47程度です。 2学期募集がもう終わってしまったので、どうにか入れる方法を探しています。。。 向こうでは部活もやりたいと考えています。 編入、転入は可能でしょうか?    困っていっるので返答のほうよろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• Summaron
回答No.2

やはり次の募集を待つしかないですね。もしくはいまの学校を辞めて、一年遅れるけれども、もう一回学校を選び直して一年生から始めることぐらですかね。基本的に学校で高校生活をたのしみたいならばこのぐらいしかないのではないでしょうか。

shun00001
質問者

お礼

わかりました。とりあえず明日にでも都立の高校の方に電話をしてどのような状況かというものを聞いてみます。結果はまた載せたいと思いますのでまた助言をよろしくお願いします。

• Summaron
回答No.1

基本的には、次の募集まで無理ではないかと思いますが、一度電話指摘いてみるといいと思います。しかし電話では教えられない、学校関係者でなければ教えられないとかいわれることもあります。結構神経を使う所なんです。都立校としたら、できれば入れたくないという考えがまずあります。その性との成績は関係なく。 でも、その前に新しい学校のクラブに、この時期つまり夏合宿などが終わった=チーム作りができたときに新しく入っていってなじめるのでしょうか。そこが心配です。編入だけらなら、2年次からの方がいいと思いますが、それでも先ほどのクラブになじめるかという問題があります。中学の仲間が何十人もいるならいいかもしれませんが、そうではないですよね。彼らも自分の高校での生活がありますから、よく考えた方がいいと思いますよ。いまの学校でできることはもうないですか。スクールカウンセラーはいますか?いたら相談してみることを勧めます。担任の先生が信頼できる方なら、やはり相談してみたらいかがですか。

shun00001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    やはり、今のまま学校へ行っても自分に嘘をつくことになってしまうと思っています。  基本的に行きたくて入った学校ではないのでそういう信頼というのは最初からしていませんでした。   溶け込めるかということは気にしていません。溶け込めなくても練習は出来るわけですし。。。 3年しかない高校生活なので無駄にはしたくありません。 他にいい方法はありませんかね?