• 締切済み

私立から都立への編入試験について

私は、都立に落ちて、これから私立の高校1年生になります。 4月から行く学校は人数が多く、1学年1000人以上います。 そこは偏差値も高い方で、予備校代わりになる学校らしく、勉強が大変らしいんです。 しかも1年間にかかるお金も物凄く高いです。 私は今、将来やりたい事が見つかったので専門学校に行きたいと思っているのですが、その学校からは有名大学の進学率が非常に高く、専門学校に行く人は毎年1%くらいしかいません。 大学に行く気がないのに、こんなに高い学費を親たちに払ってもらうのは申し訳なく、都立の編入試験を受けたいと思っているのですが全くどうすればいいのか分かりません。 こうゆう理由で受けることが出来るのか、編入試験はいつあるのか、色々と教えてもらえると嬉しいです(>_<)。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

とりあえず、下記のURLに行って、東京都教育相談センターに電話して指示を仰いでください。 ちなみに、都外の私立高校から、都内の都立だったら無条件で可能ですが、都内の私立→都内の都立は無理かもしれませんよ。 でも一応東京都教育相談センターに電話して聞いてみてください。

参考URL:
http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/admission.html

関連するQ&A

  • 私立から都立への編入

    現在、都内私立に通う高1のものです。 部活のいざこざから学校に行こうとすると熱や吐き気に襲われてしまい、すっかり行く気も失せてしまいました。 そこで中学の仲間がいる都立に編入、または転入したいと考えています。 自分のいる学校の偏差値は56程度で、編入先は47程度です。 2学期募集がもう終わってしまったので、どうにか入れる方法を探しています。。。 向こうでは部活もやりたいと考えています。 編入、転入は可能でしょうか?    困っていっるので返答のほうよろしくお願いします。

  • 私立から都立定時制へ…

    今、都内の私立中高一貫校に通い春で高校生になります。 しかしリーマンショックで父親が無職になり私立にはぎりぎり通えるのですが予備校のお金が捻出できないので高校1年生になったら都立の定時制高校に通おうと思っています。 午前の定時に通い、予備校に行こうと考えています。 私は定時制高校へ編入したいのですがこれは夏にならないと編入できないのでしょうか? 経済的な問題ということで5月あたりに編入試験を特別にしてくれるということは可能なのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 高校編入試験について・・・

    わたしは、現在私立高校に通う高校一年です。 自信をもって選んだ学校だったんですが、 実際は全然楽しくなくて、このまま三年間過ごしていいものかと、不安でたまりません。 そこで、都立の高校編入試験を考えているんですが、 どうすればいいのかわかりません。 やっぱり、すごく厳しいことなのでしょうか??偏差値は、56~62くらいの学校がいいと思ってます。 何か情報をお持ちの方、アドバイス、意見でも何でも かまいません。 書き込みお願いします。

  • 私立高校(編入)を探してます

    私立女子校1年から都立高校の編入試験を受ける予定です。都立は大崎高校です。 都立に受からなかった時のため私立を受けますが、特にここと決めていないのでよい学校があれば教えていただけたらと思います。 申し遅れましたが親です、よろしくお願いします。 私立は厳しくていやだとずっと言っておりまして、遅刻、さぼり、先生への反抗、親の呼び出し多数あり。 学校に対してマイナスの気持ちしか持てず、このまま卒業に辿り着けるのか? 親としては少しでも前向きな気持ちを持って欲しいという理由で転入に同意しました。 本人は都立しか頭にないようですが、編入試験は難しいようなので、転入できる私立高校を探しております。 都立を受けると決めてから授業態度も先生が驚くくらい良くなり、塾にも通っています。ただし、元々真面目なタイプではないので家庭学習時間はゼロです。 塾にも遅刻しているらしい。 二学期のBenesse実力診断テストで三教科偏差値60くらいです。学校の成績はよくありません。 堅い学校は行きたくないようです。というのも本人は今、ギャル道まっしぐらというところです。 超ミニスカート、化粧、靴の踵踏んで歩いてます。 漫画とギャル雑誌とバイトと彼氏にしか興味がないようです。(順番は逆かも?) 本人が探してきた学校は駒場学園と日出高校です。 親は順心女子がよいように思いますが、本人は親に反抗してばかりなので、無理かな。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 私立高校から定時制への編入

    私は今、東京の私立高校に通う一年生です。 母子家庭で奨学金を得て今通っていますが、やはり私立ということもあり、金銭的にキツイです。 また、学校に対してこのごろ疑問を持つことも多く、このままこの学校に通うべきか悩んでいます。 今通っている高校は、偏差値がとても低くこの前の定期テストではクラスで1位でした。 授業の進みも遅く、この学校にお金をかけて行くだけの価値があるのか恥ずかしいながら自分でも良く分かりません。 また、私は2つの奨学金を借りていたのですが、今日先生より2つ借りる事は出来ないと言われ、バイトをして不足分を払うか(4万)それとも、思い切って辞めて都立に編入するか、それとも定時制に編入するか、悩んでいます。 私立高校から定時制への編入は可能なのでしょうか? また、もし定時制や都立に編入するのは2年生にならないと出来ないのでしょうか? お時間ありましたら回答お願いします。

  • 編入試験

    編入試験を受けようと思っているのですが、 3月までに、編入試験を行っている大学ってないですか?? 私立・国公立どちらでも構わないので、 よろしくお願いします。

  • 都立高校から都立高校への編入について

    自分は都立高校に通っているのですが、違う都立高校に編入したいと考えています。 そこで、いくつか質問します。 1.何校受けられるか 2.試験内容は 3.おちる可能性はあるのか 4.都立から都立に編入は可能なのか(自分と同じ年代の学年に) 5.どうやって受けられるのか 以上です。 回答よろしくお願いします。

  • 私立中から私立中への編入

    私立中高一貫校に通ってる中一です。 いろいろあって今不登校になっていて、どこかに転校しようと考えています。 私的には公立は絶対嫌なのですが、私立中から私立中への編入は可能なのでしょうか? 今通ってる学校では一番上のクラスで成績も上位ですが、この数ヶ月ずっと行ってないのでかなり遅れてます。 一応目をつけている私立中がありますが、 私立中の編入試験とはどのようなものなんでしょうか? また、いつでも受けることができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 編入するか

    私は今私立大学の1回生ですが、興味がなく学びたいことと大幅にずれています。国際法や開発学などを学びたいと思っています。  また、外務省専門職員採用試験を受けようと考えています。外務省の試験は国際法や憲法があるので、国際法を予備校に通ったり自分で勉強して学ぶことはできます。  これからもやりたいことと違う大学でいながら、外務省専門職員の試験勉強をするか、他大学に編入するか迷っています。、

  • 編入をめざすか私立大学進学か

    はじめまして。初めて質問させていただきます。  私は国公立大学進学希望の一浪の者です。 この一年間あらゆることを我慢して勉強を頑張ったのに 前期試験で落ちてしまいました。本当に親には申し訳なさで一杯です… 後期は出願していてリサーチではA判定ですが、個別試験がないうえに 倍率も高すぎて受かっている気がしません。 滑り止めの私立は前期に自信があったのと、一浪しているうえに私立に入学するというのは 金銭面から親に申し訳ないと思い受けていませんでした。  親からは二浪はさせられないと言われており、二浪はできない状況です。 親には今から受けられる大学を探さなくていいの?と言われましたが 俗に言うFランク大学しかなく、将来が大変不安です。 なので、私は編入科を持った専門学校に行って3年次編入することも考えています。 そこで質問なのですが、私と同じような経験をされた方がいれば どのようにしたのか。編入経験のかたがいればどのような生活をしていたのか 回答していただけたら幸いです。  不慣れなもので読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいします。(__)