• 締切済み

オンボードから実装に変更する方法

下記PCに、この度EAH2600PROを導入しようとしています。 ビデオカードの変更手順は、以下4点とのこと。 1)古いビデオカードのドライバを削除 2)電源切断後、ビデオカードを交換 3)BIOSの設定 4)ドライバーのインストール 初めてのことで、「画面が映らなくなってしまったらどうしよう」と不安な私に、どなたかご教授ください。 1)Intel(R) Graphics Media Accelerator Driverを削除すればいいのですか? 2)何とかなりそうです。まさかオンボードの何かチップを取り外すなんてことはしなくて良いんですよね? 3)これが一番不安なんです。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=25168&key=1100695&m=0 の「Init Display First」項目はデフォルトで「PCI Express Card」が選択されていますが、このままで他はいじらなくてよいのでしょうか? 4)「setup.exe」を選択すれば良いだけだろうと思っています。 私のPC Mainboard : ARO 945GZT-M Chipset : Intel i945G/GZ Processor : Intel Core 2 Duo E4200 @ 1600 MHz Physical Memory : 1024 MB (2 x 512 DDR2-SDRAM ) Video Card : Intel Corporation 82945G Integrated Graphics Controller

noname#201049
noname#201049

みんなの回答

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.1

はじめまして。 手順ですが、 (1)電源を切る (2)ビデオカードを増設し、モニターを増設したビデオカードに繋ぐ。 (3)電源を入れ、起動する。多分800X600の256色モードで起動すると思いますので、その状態でドライバーのインストール。 (4)インストール完了したら再起動 で、行けると思いますよ。 BIOSは特に触らなくても良いはずです。 参考になれば幸いです。

noname#201049
質問者

お礼

早速のお答、ありがとうございます。 jg5dzxさんの方法で、多くの場合OKなんでしょうね。 私も、「えい!やぁ!」でやってみようかなとは思ったのですが、不安の方が勝ってしまっています。 1)グラフィックチップのメーカーが変わる場合、「古いドライバが完全に削除されずに残って不具合を起こすことがある」という表現を散見した。 3)「BIOSの設定はちゃんとしなさいよ」も多く見かけました。 このあたりで、ビビっています。

noname#201049
質問者

補足

お礼よりも後の補足は順序違いだと思いますが、他に方法がありませんので 、ここに顛末を書いておきます。 「えい!やぁ!」でやってみました。 それなりに動いてくれていますが・・・結果、多少の問題が残りました。 OSの起動の度に、「BIOSの設定」に問題ありだそうです。

関連するQ&A

  • ビデオカードドライバのアップグレード

    パソコン素人です。 ダウンロードゲームでエラーが出たためサイトに問い合わせをしたところ「ビデオカードドライバのアップグレードをしてください。」との返答でした。 アップグレードはどのようにするのでしょうか? 現在使用しているビデオカード Card name: Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family Manufacturer: Intel Corporation Intelのダウンロードサイトでダウンロードするのでしょうか? (グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー?) その場合、現在のビデオカードは削除しなくてはいけないのでしょうか?

  • ビデオカードを変えたい。構成は以下の通りで

    Mainboard : Dell 0WG860 Chipset : Intel G965 Processor : Intel Core 2 Duo E6300 @ 1866 MHz Physical Memory : 3072 MB Video Card : Intel Corporation G965 Integrated Graphics Controller Hard Disk : WDC (320 GB) Hard Disk : USB-HS (250 GB) DVD-Rom Drive : Optiarc DVD+-RW AD-5540A ATA Device DVD-Rom Drive : BZ7159N NFN703S SCSI CdRom Device Monitor Type : Dell Computer DELL E207WFP - 20 inches Network Card : Intel Corporation 82562V 10/100 Network Connection Operating System : Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition 6.00.6000 DirectX : Version 10.00 Windows Performance Index : 3.4 しかもこれがはじめてのビデオカードいじりです。 メモリの増設はしたことありますが、ビデオカードは初めてです。 なぜ変えるかというと、second lifeというゲームをやりたいのですが、ビデオカードが原因(たぶん)でできないので、 変えたいのです。 そこで質問は、どのようなビデオカードを買えばいいのかということです。 お願いします。

  • グラボの増築について質問です。

    PCを購入し早2年ほどたち、最近の3Dゲームが重たくなってきました。なのでグラボを増築しようと思っているのですが、グラボ等PCの中を触ったことがなく皆さんにお聞きしたいのです。 Operating System : Microsoft Windows XP Professional 5.01.2600 Service Pack 2 Video Card :Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family Processor :Intel Core 2 Duo E6550 @ 2333 MHz Mainboard :ECS G33T-M2 Physical Memory : 2048 MB (2 x 1024 DDR2-SDRAM ) Chipset : Intel G31/G33/G35 電源:550w 上記のようなスペックでEN9600GT/HTDI/512M/R3というビデオカードを増築しようと思うのですが大丈夫でしょうか。あとモンスターハンターフロンティアを増築してからやろうと思っているのですがサクサク動くでしょうか。すみませんがどなたかご教授ください。

  • ビデオカードのドライバ

    「レッドストーン」というオンラインゲームをやっているのですが、ゲーム終了時にフリーズしてしまいます。 公式サイトのFAQを見ると、「ご利用のビデオカードのドライバーを確認して更新してください。」とあるのですが、 ビデオカードの事は無知なので、どれがいいのか分かりません。 現在のカードは、 ・Intel(R)82865G Graphics Controller ・メモリ 96MB で、ドライバは、 ・ialmrnt5.dll ・Ver 6.14.0010.3865 (英語) になっています。 また、パソコンは、 ・FMV LX50J ・CPU Intel Celeron 2.70GHz ・メモリ 512MB です。 Intelのサイトからダウンロードできるもので、最新のドライバを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンについての質問です。

    私は最近パソコンを買った初心者です。疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 私の使ってるパソコンはエイサーのASPIRE5750Gというノートパソコンです。ビデオカードがGeForceGT540Mという理由で買いました。(他の理由もありますが) しかし、モンスターハンター(ゲーム)のパソコン性能確認ツールというもので私のパソコンを調べてみるとビデオカードが Intel(R) HD Graphics Family 1760 MB と表示されました。 あれっ?。。。と思い他のゲームのパソコンのシステム情報で調べたところ、やはりIntel(R) HD Graphics Familyと表示されます。 デバイスとプリンターから自分のパソコンのプロパティでハードウェアという所を見てみるとGeForceGT540Mはしっかり入っていたのですが同時にIntel(R) HD Graphics Familyも入っていました。 これはどういうことなのでしょうか?GeForceGT540Mはしっかり機能しているのでしょうか? それともIntel(R) HD Graphics FamilyからGeForceGT540Mに切り替えなければ機能しないのでしょうか? 切り替えなければならないのでしたらぜひ方法を教えてください。(一応ググったのですが見つからず・・・) よろしくおねがいします。

  • ビデオカードドライバの更新について

    ビデオカードドライバの更新をしようとしているのですが、 現在「 Intel(R) 82865G Graphics Contoller 」 を使用しているのですが、ドライバの更新を行っても 「ハードウェアの更新ウィザードを続行できません」と出て 「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合 性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」 と表示されます。ここで質問なのですが、ビデオカードドライバの更新はどうすれば行えるのでしょうか? その方法もお聞かせいただければ幸いです ちなみに使用しているパソコンは「 WindowsXPServicePack2 」です よろしくお願いします。

  • チップセット内臓?(素人)

    メール、インターネット&軽い3DゲームができるくらいのノートPCを買おうと思っています。 目ぼしい商品を見つけたのですが、グラフィックカードが 「インテル(R) HD グラフィックス (チップセット内蔵) 」 となっています。これってオンボードのことですよね。 "インテル(R) HD グラフィックス" というビデオカード自体の性能をこちらのサイト http://www.videocardbenchmark.net/video_lookup.php?cpu=Intel+HD+Graphics で見るとそこそこ良いように思えるのですが、オンボードだとどれも同じような性能になるのでしょうか? もし、そうであれば、オンボードのビデオカードの性能って上記サイトの G3D Score で言えばいくつくらいの数字になりますか? よろしくお願い致します。

  • チップセットのドライバの書き換えについて、その他

    教えていただきたいことがあるのでよろしくお願いします。 3Dのゲームを購入したのですが、動作環境を満たしていないようで 正常に動作しませんでした。 それで色々試したのですがメモリ増やしたり、それでもだめだったので インテルのChip type: Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset というタイプのチップセットが自分のパソコンのビデオカードの役割 をしているらしいので下記のインテルのサイトより最新verに ドライバを書き換えしたいのですが、あまりくわしくないので どれをDLして実行すればいいのかわかりません http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/intel915g/index.htm またこのドライバを書き換えしてしまうと、もうバックアップや リカバリしても戻せなくなってしまうのでしょうか? 間違えたドライバを導入してパソコンがおかしくなったとかなったら 困るのでどうなるのでしょうか? 自分のパソコンのスペックはセレロン2.93GHZ メモリ1G ビデオカードは なしで上に挙げたもので代用しているのですが、 ゲームの動作環境としてペンティアム4 2GHZ メモリ1G ビデオカードが 導入がされているのが条件になっているみたいです。 公式サイトではチップセットでも条件さえ満たせれば正常に動作する となっているみたいでした。 やっぱりこのスペックではまたビデオカードを導入しないと無理でしょうか? 一体型のパソコンなのでビデオカード導入しても無意味な気も するのですが、 質問多いですがわかる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。 あとマイクロソフトの提供してるdirectXというのは最新のものを導入しました。

  • ビデオカードの交換について

    パソコンにはあまり詳しくないのですが、デジタル出力デュアルディスプレイにしたくてビデオカードの交換をしてみたのですが。。。 PC Dell Dimension 4600C モニター Dell UltraSharp 1703FP HAS CPU  P4  3.0G メモリー  512M  256x2  チップ Intel865G ビデオ  オンボード82865G グラフィックコントローラー DELL付属のDVI-Dケーブル  購入したビデオカード ELSA NVIDIA Quadro 280 NVS AGP オンボードのビデオカードを削除後 AGPに挿入 その後起動しても画面が黒いままで映りません 当然ですが元にもどすとちゃんと映ります オンボードカードが削除しても何回もでてきてしまいます。ドライバークリーナーなどで削除したほうがいいのでしょうか? そもそもこのPCにこのカードがつかえるかがわかりません。。。 ご存知の方よろしくおねがいします

  • 3Dゲームができるビデオカードへの交換

    今WarRockというゲームをやっているんですがビデオカードの能力がATI Radeon 8500LE 以上 nVidia GeForce MX400 以上 と書いてありました。私のパソコン(FLORA 330W DG4(512M) )に入っているビデオカードの名前はIntel(R)82865G Graphics Controllerで必須環境を満たしていませんでした。必須環境を満たしていて、なおかつ私のパソコンに取り付けられるビデオカードがどれか、まったくわからず困っています。どうか教えてください

専門家に質問してみよう