• ベストアンサー

トヨタ 1D2(グレーM)のタッチアップペン

私が現在乗っている車のカラーはグレーメタリック(1D2)なのですが、以前購入したある会社のタッチアップペンを使用してみると、ボディーの色より明らかに濃く、ダークグレーといった感じで色が合いませんでした。 また少し傷をつけてしまいタッチアップペンの購入を考えていますが 、ソフト99のタッチアップペンはどのような感じ(色が合うか、上記のようにやはり色が濃いなど、ボディと合わないのか)なのかわからず困っています。 実際に使用されて、どのような色合い、濃さなどが分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44166
noname#44166
回答No.3

ど素人ですけど、毎ボーナス時に20万~40万かけて車の修理をします。その合間の期間に下手の横好きで修理や塗装をしてみたりします。 かえって素人だから正直な感想を書かせてもらいますね。 基本的に色の合わせは、買ったタッチペンそのものでは、人間の五感でマッチしたと思えるものは無いと思います。私もタッチペン、ガンスプレー、エアブラシなどで純正、ソフト99も含め色々と試してみましたが、乾燥した時点で色がまるで違うんじゃないと思えるほど合いません。 特にガンメタは濃淡というか明暗というかメタリックの光具合が合いませんし、その後のクリアーの塗装やバフがけで鏡面を一生懸命出してもマッチしません。 という事は下処理、色塗り、クリアー塗り(メタリック)、上処理と4段階で色がマッチしない要因があるんですからタッチペンで有れば1cm四方以上の塗りには、満足感のある結果は上記手順を踏んでさえも中々難しいと思います。特にメタと白系はすごく合わないと思います。   プロの人でもコンピューター調合で基本色は出しますがそこからは職人技だと申しておりました。 コンピューターのの塗料調合って、分光器かなんかで光の反射でも解析するのかと思っていたら、 単にデーター上の調合だったんですね。 しりませんでした。

gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 詳しい回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるようにこのカラーはメタリックなので、濃淡・明暗など、素人レベルでは合わすのは不可能だと思います。 プロに頼むと結構な金額を取られるので、自分でディーラーのタッチペンで誤魔化す程度にしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

初めまして。 最近、身内の車で同じ様な事があ有ったので参考までに。 タッチペンをホームセンターで買いましたが、何かしら 色が合わないので、ディーラーで再度購入しました。 ホームセンターで、購入したタッチペンを既に塗ってたましたが その上から塗ると、以前より傷が目立たなくなりました。 ここは、ディーラーで買われた方が良いのでは。

gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 やはり色は合わないみたいですね。購入は止めておきます。 ディーラーにて購入します。 ありがとうございました。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.1

単純に明るくしたいなら(青、赤などの色調は別にして) シルバーを買ってきて自分でチョッとずつ調合しながら色合わせですね。 最初から合わないと思います。

gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 >シルバーを買ってきて自分でチョッとずつ調合しながら色合わせですね。 最初から合わないと思います。 やはりそうですか。 以前購入したのはホルツの商品でしたが、同じようにシルバーのタッチペンを数本買い、混ぜて塗装しましたが、結局色が合いませんでした。 ソフト99の商品も同じようなので、購入をやめておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチアップペン

    平成19年型のトヨタヴァンガードに乗っています。 色はダークグレーマイカ1E0です。 純正のタッチアップペンを探しているのですが何処にも見つかりません。 近所のカー用品店にもありませんでした。 同等色でも構いません。売っている所をご存知の方教えてください。

  • 修理用のタッチアップペンについて

    黒のマイカの車にのっています。 最近キズがドアに目立つようになりました。 白い細い傷で、爪にもひっかかりませんがかなり気になります.タッチアップペンでうすくぬったんですが、素人で あまりいいできではありません。 これを修正するにはどうしたらいいでしょうか? ペンはよく使いますが、色を合わせて買ってもあまり合わないような気がします。 ペンでぬった部分をとりたいのですが・・

  • ボディーの色について

    新車の購入を考えていますが、ボディーの色で迷っています。 黒は傷がつきやすく手入れが大変らしいのですが、 ダークグレーメタリックの色だとどうなんでしょうか。 黒に比べて、多少は傷が目立たないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 修理のコンバウンドとタッチペンについて LIFE

    車をぶつけてしまいました。 ガソリンスタンドに相談したところ、この程度なら液体ではなく、粉タイプのコンパウンド(中目)をして、小さな5cm程度の傷は車のボディカラーを調べてタッチペンで塗ればいいと押していただきました。 でも、車のボディカラーの調べ方もよくわからず、ひとまずホームショッピングへ行きましたがさっぱりわかりませんでした。 車は「ホンダ LIFE UA-JB5」(シルバーかグレーぽい色)です 聞きたい質問は3点です。 ●コンパウンドには、ライトタイプとダークタイプがありました。どちらを買えばいいですか? ●私の購入した方がいいタッチペンの型番は何ですか? ネットショップのURL紹介でも助かります。よろしくお願いします ●ぶつけてから2日が経過しました。早くしないと色が落ちにくくなりますか? お手数かけます

  • トヨタ、アクア

    トヨタのアクアですが、ボディカラーは何色がいいと思いますか?スーパーホワイト、ライムホワイト、シルバー、ブラックマイカ、グレーメタリック、車は色で印象も全然変わってくると聞きますが、それぞれどんな印象だと思いますか?

  • ★ダークグレーに合うサッシの色

    「和風モダン」な箱型の建物を計画中。 屋根・外壁を黒で統一し、建物前面に「ダークブラウン」の「縦格子」を設置する予定です。 Q1,外壁の色について 本当は、外壁には黒の「金属サイディング」を使用したかったのですが、予算的な面から、結局、住宅会社標準仕様の中から、限りなく黒っぽいタイプの物(ダークグレー)を選びました。 が、住宅会社で見せてもらった小さな色見本では、外壁一面に塗った際のイメージが湧かず、果たして私のイメージ通りになるものか・・・と不安です。 通常、この手の「ダークグレー」を外壁に使用すると、グレーより明るく見えるものでしょうか? それとも黒に近い色になるのでしょうか? →使用商品ページ 「クボタ松下電工」の「ニューストライプ8 ストレートグレー」 http://www.kmew.co.jp/home/shousai/new_stripe8/rm1247h/rm1247h.html これを「縦ストライプ」にする予定。 Q2,窓サッシの色について 住宅会社標準仕様の中から選択するのですが、「CBブラウン」か「CBステン」で迷っております。 この「CB」は傷が付きにくいらしいので、取り入れようとは思いますが、色で迷っております。 先ほどの外壁には「ブラウン」か「ステンカラー」どちらが良いでしょうか? →使用商品ページ 「新日経」の「CBブラウン」か「CBステン」 http://www.shinnikkei.co.jp/products/housing/alits/design/index.html 外観に(室内もですが)、色のトーンを合わせ、統一性を持たせたいと思っています。 建物前面の格子に合わせ、サッシも(玄関ドアも)ブラウンにすべきか・・・、はたまたステンカラーでアクセントを持たせるべきか・・。 いずれにしても、「ダークグレー」の外壁が、どの程度、黒に近い色で発色してくれるかどうか・・・。 1つのヒントとして、皆様のご助言お願い致します。 ★概要★  *南東向き *間口8m *構造   木造二階建て *屋根材  ガルバリウム鋼板(黒) *外壁   ダークグレー *屋根の形状 片流れ(建物裏手・北西に流れる形状) *屋根勾配  2寸 *玄関ドア  未定(サッシの色に合わせる予定) *建物前面に縦格子(ダークブラウン)

  • 添付画像にダークグレーのボトムは合うのか

    添付画像の右のモデルが着てるボトムはベージュですが、先日、ダークグレーのチノパンを購入したので、ベージュ以外に合うのかどうか心配です。色合い的に合うのでしょうか?

  • グレーのニットに羽織るもの

    セーターが欲しくなりダークグレーのものを購入しました。 手持ちのジャケットなどでもいいのですがダウンベストなんかが動きやすくていいんじゃないかなと思ってたりします。 赤のストライプが入っているので何色のものがいいでしょうか? ダウンベストでなくても構わないのオススメの色教えて下さい。

  • ダークグレーって使いやすいですか?

    http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172733 上の「08 DARK GRAY」と言う色を買おうかどうか迷っているのですが、カジュアルでダークグレーって使いやすいですか? アウターやトップスの色は、基本的に白・グレー(明暗問わず)・紺・黒が多いです。 今の時期はTシャツ+カーディガンみたいな感じが多くて、もう少し寒くなるとジャケットを羽織ります。

  • 冬だからって上と下、暗い色合いでよいかどうか

    (1)ネイビー色、(2)ダークグレー色のズボンを履き、上着に暗い色合い(ダークブラウン色やオリーブ色) http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/078781001?r=8034100892534211257のシャツなどをもってくると全体的に暗い色合いにはなると思いますが、色合い的には合わなくはないのでしょうか?