• ベストアンサー

大学受験 学校の選び方について教えてください

今年、大学受験を受ける者です。 書道について興味があるので、書道の授業が受けられる学校(または学部、学科)を探しています。 短大や、専門ではなく、東京圏内の4年生大学希望です。 大学について詳しい方、書道を学べる学部に入っている方など、どんな小さなことでも構いませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

下記のウィキペディアの記事を読んで見てください。 【書道学科(専攻・コース等)を設置している日本の国公立大学(ゼミを除く)】 岩手大学 教育学部 学校教員養成課程 小学校教育コース(書道サブコース)・中学校教育コース国語科(書道) 岩手大学 教育学部 芸術文化課程 造形コース(書道) 新潟大学 教育人間科学部 芸術環境創造課程 書表現コース 筑波大学 芸術専門学群 美術専攻 書コース 東京学芸大学 教育学部 教育系 中等教育教員養成課程(B類) 書道専攻 東京学芸大学 教育学部 教養系 芸術文化課程(G類) 書道専攻 静岡大学 教育学部 芸術文化課程 書文化専攻 京都教育大学 教育学部 美術領域専攻(書道分野) 奈良教育大学 教育学部 総合教育課程 文化財・書道芸術コース 書道芸術専修 大阪教育大学 教育学部 中学校教員養成課程 美術・書道専攻 福岡教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程/教科コース 書道専攻 福岡教育大学 教育学部 生涯スポーツ芸術課程/芸術コース 書美領域 【書道学科(専攻・コース等)を設置している日本の私立大学(ゼミを除く)】 二松学舎大学 文学部 中国文学科 書道コース 花園大学 文学部 国文学科 書道コース  仏教大学 人文学科 書道コース 大東文化大学 文学部 書道学科 京都橘大学 文学部 日本語日本文学科 書道コース 四国大学 文学部 書道文化学科 尚絅大学 文化言語学部 文化言語学科 書道コース

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%81%93

その他の回答 (1)

回答No.2

都内の四年制大学で、国文学科に所属している者です。 国文学科・日本文学科といわれる学科でしたら、 大概は書道の授業が開講されていると思われます。 書道は、中学校の国語科教員免許を取得するために履修する ことが必修となっているためです。 書道ということだと、二松学舎大学などが有名なように思えます。 ただ、書道を専門とする学科でないと、授業の中で書道をする 機会はなかなかないと思います。 芸術系の大学・学科で探すと、書道に関する専攻や学科が あるかもしれません。 参考程度にとらえてくれると幸いです。

関連するQ&A

  • 同じ大学を再受験

    教えてくだい。 同じ大学・学部内の、違う学科を再受験できますか? 今年、国文学科に入りましたが、どうしても史学科へいきたいです。 国文学科は興味がもてず、授業に出ていません。 よろしくお願いします。

  • 2年制専門学校卒⇒法科大学院への受験について

    法科大学院への進学を考えています。 来春専門学校(2年制)を卒業予定です。 現役ではないので今年で22歳になります。 2年制専門学校卒だと、大学院への受験資格が無いと聞きましたが、 下記の条件により高卒・短大卒・専門卒でも入学が可能という記事を見かけました。 2.その他、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者 この条件に詳しい方がいましたら教えて下さい。 インターネットで調べたのですがイマイチわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 大学、専門学校受験について

    いま自分は高3で受験です 大学受験を希望しておりますが、成績がなかなか伸びず、もしこのまま11月、12月中に伸びなかったら途中で見切りをつけ、専門学校に移ろうと思っています 浪人は親の経済状況が厳しくあまり負担かけたくないのでしません ちなみに志望大学は 玉川大学 國學院大学 文教大学 帝京大学 和光大学 です 夏から勉強を真剣に始め ちなみに受験科目と自分の9月の偏差値は 現代文 48 英語  46 数1A  51 です ちなみにいまの段階で基礎的な勉強を終えてセンター過去門などやっております しかしなかなかあがりません 英語の長文がものすごく苦手です   ちなみに学科は教育系、幼児系です それでいま大学受験に向けて必死にがんばってます あとで後悔したくないので必死にやってます でも偏差値が低い大学は就職はないと思うのでそのときは就職がよさそうな専門学校に行こうと思ってます でもこのまま上がらなかったことを考え 専門学校もいくつか調べすぐに説明会に行こうと思ってます でも大学受験勉強で時間がなく、3校ぐらいしか説明会にいけません ちなみに自分は男で公立の保育士を目指してます それで公務員試験の対策またはそれに強い専門学校に行きたいです しかしホームページなどをみてもよくわからず、就職についてもよくわかりません いちおう資料請求しましたが口コミ、評判など教えてほしいです 竹早教員保育士養成所 東京工学院専門学校 大原医療秘書福祉専門学校 聖徳大学幼児教育専門学校 道灌山学園保育福祉専門学 淑徳幼児教育専門学校 上智社会福祉専門学校 玉成保育専門学校 彰栄保育福祉専門学校 東京教育専門学校 愛国学園保育専門学校 草苑保育専門学校 東京保育専門学校 日本児童教育専門学校 篠原学園専門学校 通学距離を考え、短大は除いてしらべたらこれだけの専門学校が出てきました この中で口コミ、評判など教えていただけないでしょうか? 専門学校の一般受験は受かりにくいということ耳にしました そして受験が早いとこは11月中、12月中とかにもあるので いっこくも早く専門学校絞り、対策しておきたいです。 回答お願いします

  • 大学受験>>学科が決められない受験生

    大学受験>>学科が決められない受験生 来年大学受験をする者です。 出来れば国公立に行きたいのですが、肝心の学部学科が中々決められません。 かれこれ1年ほど悩んでいます>< この質問文を読んで、思ったこと・アドバイスなどを頂ければ嬉しいです。 まず好きな科目は 英語・生物・国語・世界史 、 興味のある学問は 生物学・医学・法学・哲学 です。(いずれも好き/興味のある順) いま私が勉強している科目は 英語・国語・数学IA2b・生物で、最近世界史を始めたところです。 得意な科目は英語で、他は同じくらいの成績です。 ちなみに今年のセンターを解いてみましたが全然出来ませんでした(多分60~65%) 次に、将来の夢・目標について。 臨床検査技師・診療放射線技師の資格を取得して病院や検査センターで働きたいな・・という希望はあるのですが、そうなると国公立は偏差値が高すぎて(セ80%/2次60くらい)無謀そうなので私立を目指すことになるんですが、私立では偏差値が低すぎて(48くらい)逆に不安・・。総合大学に行って様々な学部の人と友達になってサークル活動もしたいから、医療専門系の私立じゃ諦めなきゃいけないし・・。 文系の職業で これ!といったものはないです。 取りたい資格も特になし。 でも、何か語学を学びたいとは思っています。 こうやって書いてみると自分の考えていることが分かってきました・・ どうやら保健学科・生物系学科・文系学科全般で迷っているみたいです。 何か一つのことに向かって努力するのは得意なので普通の受験生並みに頑張れると思います。 これらの学科で学ぶ学問について初心者でも分かりやすい書籍があれば、そちらも教えて下さい。 外面だけ見ても自分が本当に興味のあることかどうか判断しにくいので・・

  • 多くの資格を得られる学校

    できるだけ多くの資格・国家資格・国家試験受験資格を得られる大学・短大・専門学校はどこでしょうか?東京・神奈川にある学校でお願いします。私は文系です。学部・学科まで書いていただけると助かります。また、できるだけ難易度が高くなく、できるだけ安定した仕事に就ける資格がいいです。 わがまま言ってすみません。ではご回答よろしくお願いします。

  • 専門学校+大学

    大学受験に失敗してしまったので情報系の専門学校に今年入学するものです。 本当は浪人したかったのですが家の家計上厳しかったので、「通信制でもいいから(自腹で)大卒資格を取ろう!」と思い立ちました。 が専門学校に行きながら通信制の大学に入るのはいいのでしょうか? (大学に通いながら専門学校に行くダブルスクールというのは聞いたことがありますが) それでいろいろと調べたところほとんどの大学で大学・短大に籍がある者は応募できないと書いてあったのですが、専門学校について書いてなかったので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 大学から専門学校に行きたい。

    私は4月から大学2年になるものです。(農学部) 2年生から学科のなかで4つのコースにわかれてそれぞれ専門のことを学んでいくのですが、私は希望の動物系のコースにいけませんでした。 将来動物にかかわる仕事をしたいと思っていたので、興味のないことを学ぶのならば学校を変えようと思っています。 でも親は興味のないことでもやっているうちにおもしろいことがあるかもしれないからと学校を続けるように言っています。 しかし私は動物看護学校に行こうと思っています。 大学から専門学校にいった方、入試のことややっておいたほうがいいことなど何かありましたら教えてください。 また、動物看護学校にかよっている方、動物看護師の方、学校や授業のこと、動物看護について教えてください。 よろしくお願いします。

  • これから受験できる学校

    これから(4月以降)出願出来て今年中に試験がある大学、短大、専門を探しています。 場所、学科等は問いません。 どうかお願いします!

  • 大学受験で「第二希望」がある?

    大学受験生を持つ親です。 大学受験の知識がありませんので教えてください。 大学受験で(前期なら前期、後期なら後期試験の中で) (当然ですが同じ大学で)第一希望、第二希望というように 複数の学部(学科)を希望をできるのでしょうか? □ たとえば、国立大学の場合で前期試験において、 第一希望、北海道大学 法学部 第二希望、北海道大学 経済学部 として、法学部は落ちたが、経済学部なら合格したとか、、 □ あるいは、学部の第一希望、第二希望はだめだが、 同じ学部で、学科違いならできるとか、、たとえば、 第一希望が、北海道大学 経済学部 経済学科 第二希望が、北海道大学 経済学部 経営学科 として、経済学科は落ちたが経営学科なら合格したとか、、 □ 国立の場合と私立の場合、 それぞれで教えていただけるとありがたいです。

  • 大学受験と学部

    こんにちは。 今高校一年の者です。 あまり先生から大学受験のことについての話をあまり聞かなく、 調べても分からなかったので教えて下さい。 よく予備校などの実績で、「◇◇君は~大学の○○学部、××学部、 △△学部に合格!」という様な文章をみかけます。 大学受験って複数の学部を受けることが出来るのでしょうか? また、理系と文系の学部を希望することもできますか? 東京大学の場合も、複数の学部を受けられるのでしょうか? 教えて下さい。