• ベストアンサー

大学受験 学校の選び方について教えてください

今年、大学受験を受ける者です。 書道について興味があるので、書道の授業が受けられる学校(または学部、学科)を探しています。 短大や、専門ではなく、東京圏内の4年生大学希望です。 大学について詳しい方、書道を学べる学部に入っている方など、どんな小さなことでも構いませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

下記のウィキペディアの記事を読んで見てください。 【書道学科(専攻・コース等)を設置している日本の国公立大学(ゼミを除く)】 岩手大学 教育学部 学校教員養成課程 小学校教育コース(書道サブコース)・中学校教育コース国語科(書道) 岩手大学 教育学部 芸術文化課程 造形コース(書道) 新潟大学 教育人間科学部 芸術環境創造課程 書表現コース 筑波大学 芸術専門学群 美術専攻 書コース 東京学芸大学 教育学部 教育系 中等教育教員養成課程(B類) 書道専攻 東京学芸大学 教育学部 教養系 芸術文化課程(G類) 書道専攻 静岡大学 教育学部 芸術文化課程 書文化専攻 京都教育大学 教育学部 美術領域専攻(書道分野) 奈良教育大学 教育学部 総合教育課程 文化財・書道芸術コース 書道芸術専修 大阪教育大学 教育学部 中学校教員養成課程 美術・書道専攻 福岡教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程/教科コース 書道専攻 福岡教育大学 教育学部 生涯スポーツ芸術課程/芸術コース 書美領域 【書道学科(専攻・コース等)を設置している日本の私立大学(ゼミを除く)】 二松学舎大学 文学部 中国文学科 書道コース 花園大学 文学部 国文学科 書道コース  仏教大学 人文学科 書道コース 大東文化大学 文学部 書道学科 京都橘大学 文学部 日本語日本文学科 書道コース 四国大学 文学部 書道文化学科 尚絅大学 文化言語学部 文化言語学科 書道コース

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%81%93

その他の回答 (1)

回答No.2

都内の四年制大学で、国文学科に所属している者です。 国文学科・日本文学科といわれる学科でしたら、 大概は書道の授業が開講されていると思われます。 書道は、中学校の国語科教員免許を取得するために履修する ことが必修となっているためです。 書道ということだと、二松学舎大学などが有名なように思えます。 ただ、書道を専門とする学科でないと、授業の中で書道をする 機会はなかなかないと思います。 芸術系の大学・学科で探すと、書道に関する専攻や学科が あるかもしれません。 参考程度にとらえてくれると幸いです。