• ベストアンサー

PS2のDVDプレーヤーについて

PS2でのDVDビデオの再生で音や画像が一瞬停止したり 読み込めませんとでたりします。症状が出るDVDと 出ないDVDがあります。設定やレンズのクリーニングをしても 直りません。後は修理かプレーヤーのバージョンUPしか ないのですが、どなたかプレーヤーのバージョンUPで 症状が改善した方はいるでしょうか?私のプレーヤーは 2.00です。最近のDVDビデオでは「千と千尋の神隠し」 で症状がでます。出ない人もいると聞いたのですが、 バージョンはいくつなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamuzo
回答No.5

>プレーヤーのUPで改善される事はあるのでしょうか? こんな記事を見つけました。 >(2層への移行時を除く) なんてことも書いてあるので2層への移動の時はバージョンアップしてもおこるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000410/ps2.htm
pontaro
質問者

お礼

記事を見る限り、2層での停止等は仕方が無いのですね。 今、バージョンUPの申し込みをしました。 1~2週間程度かかるので、確かめて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hamuzo
回答No.4

その症状のでる場所はいつも大体同じ場所ではないでしょうか? DVDには片面1層と片面2層のものがあり、多分症状の出ないDVDは片面1層のものではないでしょうか? 1層から2層に移動するとき一瞬かたまることがあります。 DVD専用のメーカー製のものでも起こるものがあるそうです。

pontaro
質問者

お礼

そうです、片面2層で同じ場所です。 プレーヤーのUPで改善される事はあるのでしょうか? 片面2層でも出ないものと出るものがあるので。 DVD専用のメーカー製でも起こるものがあるのですね。 ありがとうございました。

• nagiha
回答No.3

基本的にDVDプレイヤーやDVDレコーダー以外ではDVDが見れるの機動(PS2やパソコン)は保証されていませんのでちゃんとしたプレイヤーで再生することをオススメします。

pontaro
質問者

お礼

やはり、専用のプレーヤーを買うのが一番ですね。 ありがとうございます。

• inaken11
回答No.2

私のPS2は初期型SCPH-10000、ユーティリティディスクのバージョンは1.0、従ってバージョンアップはしていません。 「千と千尋」はうちにもあります。 1回だけ、飛び飛びの再生になったことがあります。 その時は子どもがイタズラで早送り巻き戻し再生など、きついことをした後になりました。 で、その時本体が熱くなっていたので、ちょっと、メンテナンスをしたところ、今の所問題は発生していません。(きっと熱暴走、半月前ぐらい) そのメンテナンスとは、PS2前面にある「吸気口のフィルター部分を掃除機で吸ってホコリを取る」だけでした。 ダメ元で試してみてください。

pontaro
質問者

お礼

そうですか、私の場合は飛んだところを早送りや巻き戻し再生をすると ディスクを認識しなくなってしまいました。私も掃除機をやってみます。 本当は分解したいのですが、分解するとサポートを受けられなくなって しまうのがつらいですね。ありがとうございました。

• TT_TT
回答No.1

あなたのPS2は初期型ですか? それによっても対処が代わってくると思われます

pontaro
質問者

補足

私のPS2は初期型ではなく「SCPH-18000」です。