• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

ご覧頂きありがとうございます。 以前コンタクトをしていたのですが、面倒になってしまって今はずっと めがねで生活しています。 お風呂と寝るとき以外はずっとめがねです。 視力にはブルーベリーが効くと聞き、錠剤を飲んだりしているのですが、 最近視力が落ちたような気がしていて、以前コンタクトをしているほうが 視力は落ちにくいと聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? もしそうなら、コンタクトにしたほうがいいかな?と思っています。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もコンタクト愛用者ですが、最近ドライアイがひどくて、メガネに頼ることが多くなってしまいました。 その際、眼科の先生に言われたことですが、 「コンタクトをメインに使っている(いた)人の場合、メガネはあくまでサブ的な存在なので、度を弱めに設定して作ってあることが多い(0.7前後くらい)。そのため、メガネに変えたとき見づらくて疲れると思う人も多い。また、コンタクトからメガネに変えて視力が悪くなるということはないが、だんだん視力が落ちてきているのに、以前作ったままのメガネをかけていると、度が合わずに目に負担がかかって視力が落ちることはある」とのことでした。 あくまで私の場合になってしまうかもしれませんが・・・ 私もこれまで両眼1.0見えるコンタクトをずっと使っていたので、久しぶりにメガネをかけた時、自分の視力が以前メガネを作った当時よりこんなに落ちていたんだ!と気付いてショックを受けました。 メガネをメインにするならもう一度視力を測り、作り直してもらうといいかもしれません。(作ったばかりのメガネをご使用でしたらゴメンナサイ!) パソコンに向かうことが多いのですが、冷凍ブルーベリーをヨーグルトに入れて毎日食べたり、目のツボ(こめかみ部分や目頭)を押すとだいぶ楽になったりしました。また、疲れた時は目をあっためるといいと聞いたこともあります。 ブルーベリーなどの錠剤に含まれているビタミンAは脂溶性ですので、摂取しすぎるとかえって体に良くないようです。一日に決められた量を守って飲むようにしてくださいね(^^)

cohaku
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 やはりコンタクトであってもかわりないのですね 冷凍ブルーベリーの方がよいのですね。ついつい手軽な錠剤を飲んでいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私もコンタクトを作りましたが、コンタクトは目が充血 したりするので、ずっとめがねを使っています。 以前眼科に行ったときに、質問者さんと同じことを先生 に聞いたことがありますが、「コンタクトの方が視力が 落ちにくいということはない」と言われました。 あと、錠剤を飲まれているということですが、サプリメント には副作用があることもありますので、ご自分で判断されずに、 病院の先生に指示に従われた方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.askdoctors.jp/public/index.do?pageFrom=index.html&cc=1188605454397431
cohaku
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 やはりコンタクトであってもかわりないのですね

• negu
回答No.1

私は、寝る時と、お風呂以外はコンタクト愛用ですが、コンタクトしてても視力低下しますよ。たぶん、環境とかだと思います。私は、仕事でパソコンと向き合っているので悪くなったのでしょうが・・・。気になるようでしたら、眼科で相談しては?? 子供の頃は、視力が落ちてきているけど、まだ、メガネは早いとかで、寝る前に点眼して、視力回復する目薬を処方されたことがあります。今は、レーザー治療などもあるので(^^)

cohaku
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 やはりコンタクトであってもかわりないのですね。 レーザー治療は怖くて・・・