• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

ご覧頂きありがとうございます。 以前コンタクトをしていたのですが、面倒になってしまって今はずっと めがねで生活しています。 お風呂と寝るとき以外はずっとめがねです。 視力にはブルーベリーが効くと聞き、錠剤を飲んだりしているのですが、 最近視力が落ちたような気がしていて、以前コンタクトをしているほうが 視力は落ちにくいと聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? もしそうなら、コンタクトにしたほうがいいかな?と思っています。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もコンタクト愛用者ですが、最近ドライアイがひどくて、メガネに頼ることが多くなってしまいました。 その際、眼科の先生に言われたことですが、 「コンタクトをメインに使っている(いた)人の場合、メガネはあくまでサブ的な存在なので、度を弱めに設定して作ってあることが多い(0.7前後くらい)。そのため、メガネに変えたとき見づらくて疲れると思う人も多い。また、コンタクトからメガネに変えて視力が悪くなるということはないが、だんだん視力が落ちてきているのに、以前作ったままのメガネをかけていると、度が合わずに目に負担がかかって視力が落ちることはある」とのことでした。 あくまで私の場合になってしまうかもしれませんが・・・ 私もこれまで両眼1.0見えるコンタクトをずっと使っていたので、久しぶりにメガネをかけた時、自分の視力が以前メガネを作った当時よりこんなに落ちていたんだ!と気付いてショックを受けました。 メガネをメインにするならもう一度視力を測り、作り直してもらうといいかもしれません。(作ったばかりのメガネをご使用でしたらゴメンナサイ!) パソコンに向かうことが多いのですが、冷凍ブルーベリーをヨーグルトに入れて毎日食べたり、目のツボ(こめかみ部分や目頭)を押すとだいぶ楽になったりしました。また、疲れた時は目をあっためるといいと聞いたこともあります。 ブルーベリーなどの錠剤に含まれているビタミンAは脂溶性ですので、摂取しすぎるとかえって体に良くないようです。一日に決められた量を守って飲むようにしてくださいね(^^)

cohaku
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 やはりコンタクトであってもかわりないのですね 冷凍ブルーベリーの方がよいのですね。ついつい手軽な錠剤を飲んでいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私もコンタクトを作りましたが、コンタクトは目が充血 したりするので、ずっとめがねを使っています。 以前眼科に行ったときに、質問者さんと同じことを先生 に聞いたことがありますが、「コンタクトの方が視力が 落ちにくいということはない」と言われました。 あと、錠剤を飲まれているということですが、サプリメント には副作用があることもありますので、ご自分で判断されずに、 病院の先生に指示に従われた方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.askdoctors.jp/public/index.do?pageFrom=index.html&cc=1188605454397431
cohaku
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 やはりコンタクトであってもかわりないのですね

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.1

私は、寝る時と、お風呂以外はコンタクト愛用ですが、コンタクトしてても視力低下しますよ。たぶん、環境とかだと思います。私は、仕事でパソコンと向き合っているので悪くなったのでしょうが・・・。気になるようでしたら、眼科で相談しては?? 子供の頃は、視力が落ちてきているけど、まだ、メガネは早いとかで、寝る前に点眼して、視力回復する目薬を処方されたことがあります。今は、レーザー治療などもあるので(^^)

cohaku
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 やはりコンタクトであってもかわりないのですね。 レーザー治療は怖くて・・・

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ

     コンタクトレンズについて、知っている方がいれば教えて頂きたいのです。  コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか?  メガネは、1.0や1.2等に合わせられるようですが、コンタクトを作ったときは特に言われませんでした。  私のメガネは1.2ですが、コンタクトはそのメガネ程見えません。なのでメガネをよくかけています。コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか??  ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか? 

  • コンタクトレンズについて

    僕は、高校1年生なんですが、パソコンが大好き(ゲームはしない)で昔は視力は1.5ぐらいあったんですが急激に悪くなってしまい今は0.3あるかないかぐらいです。もちろん黒板の字は一番前の席でもぼやけていて見えないです。なので、授業中は眼鏡をかけているんですが、やっぱり眼鏡は抵抗があるんです。それに、友達に眼鏡似合わないねとかあっさり言われてしまいました。軽く言ったつもりかもしれませんが、結構ショックでした。なので、コンタクトレンズにしようかなと思ったんですが、以前に眼科に行って、コンタクトレンズをつけてみてと言われて挑戦したんですけど、結局つけることができませんでした。つけてもらうことも出来ませんでした。反射的に閉じてしまいます・・・ 僕はコンタクトレンズは無理なんでしょうか。視力が低下しすぎて日常生活でも常時眼鏡をかけなければならないぐらいです。体験談等教えて欲しいです。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトを付けていると目の筋肉が鍛えられて 少し、視力が良くなると聞いたんですが本当でしょうか?また、以前、ハードレンズを買って痛いし乾くし、すぐにめがねに戻しました。今度作るなら、ソフトが痛くなさそうでいいかなと思うんですが、ソフトはどうなんでしょう?

  • メガネかコンタクトレンズか…

    カテゴリー違いだったらすいません。 私はメガネを着用していますが、視力が落ちたのかメガネをしていても多少見え辛くなってきました。 そこでメガネを新調するか、コンタクトに変えるか悩んでいます。 別に見た目は気にしていないのでメガネでも良いのですが、コンタクトの方が視力が落ちにくいと聞いたことがあって気になっています。 コンタクトは維持費が掛かるのも気になっているのですが、どちらが最適かアドバイスしていただけたらと思います。 コンタクトの場合はソフト・ハードなども出来ればアドバイスしていただけたらと思います。

  • コンタクトレンズについて

    2ウィークを使用している中学生です。 コンタクトについていくつか質問があります。 1.コンタクトで近くを見ると(本を読むなど)、近視が進むといわれたのですが、眼鏡はどうなんでしょうか? 2.コンタクトより眼鏡のほうが目が悪くなりにくいですか? 3.度が高いレンズに変えると、さらに一段階視力が下がると聞きました。本当ですか? 4.レーシックは、失明する危険があるそうですが、最近はどうなんでしょうか。また、どれくらいのお金がかかるのでしょうか。大人になったら、やってみたいと思っているのですが…。 5.度が半年に一回は変わるのですが、視力低下が止まるのは普通どれくらいですか。永遠に進みそうで怖いです。 四月に英国に引っ越すので、1年くらいコンタクトをまとめ買いしようと思うので、これ以上目が悪くなるとやばいなぁと困っています;; 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • めがねとコンタクトレンズ

    今私は、中学生1年でめがねをかけています。 視力は、以前はかったときは0.3でした。 めがねをかけているといっても学校には持っていかず、たまにかける程度です。 そこで最近コンタクトレンズをつけてみたいと思い出したのですが、コンタクトレンズをつけたことでどのような長所・短所があるか教えてくください。

  • コンタクトレンズ

    今、めがねを使っています。かけっぱなしではないのですが最近視力が落ちてきたようなのでこの際、コンタクトにしてみようと考えています。でも、コンタクトって沢山ありすぎてわかりません。ソフトorハード。どうせなら、カラーコンタクト使ってみたのですが、それがよいのかまったく分かりません。。。経験者の方のアドバイス等、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    最近パソコンなどを使う機会が増え視力が落ちてきました(おそらく0.6位)。今まで視力はそこそこ良かったので眼鏡もかけたことありません。一度使い捨てコンタクトレンズを試してみたいのですが、どこに売っているのでしょうか?ドラッグストアをちらっと見にいきましたがそれらしきものはなかったような。眼鏡屋さんのほうに置いてあるのでしょうか?又コンタクトレンズの装着の仕方や外し方は簡単にできるのでしょうか?恥ずかしながら今まで視力が悪くなった時のことなど考えてもなく、無縁のものでしたので。使い捨てコンタクトレンズについて詳しい方いろいろ教えてください。

  • コンタクトレンズ??

    カテ違いならゴメンなさいo 私は両眼とも近視です(0.7くらいだと思います)今は車の運転とスポーツ観戦以外はメガネを使用してませんo 上記以外のことなら生活する上で支障はないんですがooooコンタクトの方が楽かなって思って質問します★ 家に居る時はコンタクトは使用しなくても大丈夫だと思いますo ●私と同じぐらいの視力でコンタクト使用してる人はいますか? ●コンタクトの手入れとか大変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう