• 締切済み

パワーポイントのクレジットタイトルの設定

パワーポイントのクレジットタイトル効果でエンドロールを作成しているのですが、文字を拡大して数十行(30行程度)にすると、どうしても最後まで流れずに止まってしまいます。表示速度、表示時間、タイミング、テキストボックスの位置等考えられる調整はしてみましたがどうしてもうまくいきません。何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

noname#125147

みんなの回答

• sou_tarou
回答No.2

文字サイズ ポイント数? と、文字数を教えてください。

質問者

補足

たびたび申し訳ありません。 現在の設定はポイント数44で30名表示です。 文字間にスペースを入れて1名あたり7文字で体裁を整えておりますので、総文字数は210文字ということになります。 よろしくお願い致します。

• sou_tarou
回答No.1

参考に 実際にやったわけではありませんが、これでできるのではないかと思います。 1.テキストボックスにエンドロールを作成します。(全ての項目を書き込みます。) 2.テキストボックスの配置をテキストボックスの下端がスライドの上端より上に来るように配置してください。 3.アニメーションとしてテキストボックスにクロール 下から テキストは全部表示 としてください。 要はテキストボックスとして1枚のエンドロールを作成し、スライドの上端より上に下からスクロールしていく というイメージです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 効果として「クレジットタイトル」ではなく「クロールイン」の「下から」を使うということですよね。 早速この方法でやってみましたが、やはり半分程度のところでスクロールが止まってしまいます。小さな文字にすれば「クレジットタイトル」でも「クロールイン」でもすべて流れるのですが、やはり大きなフォントで流したいので、この方法では出来ないようです。 ありがとうございました。