• 締切済み

パワーポイントのクレジットタイトルの設定

パワーポイントのクレジットタイトル効果でエンドロールを作成しているのですが、文字を拡大して数十行(30行程度)にすると、どうしても最後まで流れずに止まってしまいます。表示速度、表示時間、タイミング、テキストボックスの位置等考えられる調整はしてみましたがどうしてもうまくいきません。何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

noname#125147
noname#125147

みんなの回答

  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.2

文字サイズ ポイント数? と、文字数を教えてください。

noname#125147
質問者

補足

たびたび申し訳ありません。 現在の設定はポイント数44で30名表示です。 文字間にスペースを入れて1名あたり7文字で体裁を整えておりますので、総文字数は210文字ということになります。 よろしくお願い致します。

  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.1

参考に 実際にやったわけではありませんが、これでできるのではないかと思います。 1.テキストボックスにエンドロールを作成します。(全ての項目を書き込みます。) 2.テキストボックスの配置をテキストボックスの下端がスライドの上端より上に来るように配置してください。 3.アニメーションとしてテキストボックスにクロール 下から テキストは全部表示 としてください。 要はテキストボックスとして1枚のエンドロールを作成し、スライドの上端より上に下からスクロールしていく というイメージです。

noname#125147
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果として「クレジットタイトル」ではなく「クロールイン」の「下から」を使うということですよね。 早速この方法でやってみましたが、やはり半分程度のところでスクロールが止まってしまいます。小さな文字にすれば「クレジットタイトル」でも「クロールイン」でもすべて流れるのですが、やはり大きなフォントで流したいので、この方法では出来ないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【パワーポイント】エンドロールが途中で止まります。

    パワーポイントのクレジットタイトルで 映画のエンドロールのようなものを作っているのですが、 エンドロールが途中で完全に止まってしまいます。 設定の手順を書きますと、 テキストボックスにテキスト(文字サイズ:24、 行数:70行程度)を打ち込み、 テキストボックスを選択 →アニメーションの設定 →[効果の追加]→[開始] →はなやか[クレジットタイトル]→[OK] という設定をしています。 これで再生や、スライドショーで動作を確認してみると 20行程度までは順調にテキストが下から上へと 流れ出てくるのですが、1行目がスライドの一番上のあたり までくると、テキストがピタっと止まってしまい、 残りのテキストが出てきません。 これは、どうすれば解決できますでしょうか? 理想としては、1行目が止まらずに、上に突き抜けていって、 新しい(20行目以降の)テキストもスライドをスクロール していって欲しいのですが。。。 どなたか詳しい方、ご教授して頂けませんでしょうか。

  • パワーポイント2010でエンドロールをつくる

    パワーポイント2010でエンドロールをつくろうと思っています。 試しにテキストを何行か入力した後、アニメーションの追加>クレジットタイトルを設定するとエンドロールができあがりました。しかし、その後に貼りつけた画像がテキストと一緒には流れず固定されたままです。画像をテキストと一緒に上から下に流すにはどうしたらよろしいですか?

  • パワーポイントのクレジットタイトルについて

    はじめまして。さっそくですがパワーポイントのクレジットタイトルという効果を文字に設定し、エンドロールのような感じにしたいと考えています。ところが一定の時間(長さ?)しか流れるようにならず、流したい文字の一部のみ流れすべては流せないのです。こういうものなのかもですが、長い文章でもすべて流しきれる方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授よろしくお願いします!

  • パワーポイント2007でのアニメーション設定

    パワーポイント2007で映画のエンドロールのイメージのアニメーションを設定しています。 アニメーション設定>効果の追加>開始>クレジットタイトルの手順で設定しました。 この設定でエンドロールのような動きはできました。 さて、このエンドロールですが、3分程度の長さ分のテキストで構成したいのです。 ところが、このような長い時間分のテキストで構成しようとすると、途中で終わってしまいます。 何枚かのシートへの分離も試みましたが、うまく設定できないのです。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイント2010でのサウンド設定について

    パワーポイント2010のアニメーション設定で 映画のエンドロール風に構成しました。 画像とテキスト、サウンドを組み合わせました。 サウンドについては「オーディオのトリミング」機能で トリミングをし、エンドロールの長さに調整しましたが、 最後の部分で音がブツっと切れてしまいます。 徐々に曲が小さくなっていくような設定はできないでしょうか?

  • パワーポイント2007のアニメーション設定について

    パワーポイント2007を使っています。 映画のエンドロールのような画面を作りたいと思い、「アニメーションの設定>効果の追加>開始>その他の効果>はなやか>クレジットタイトル」の順に設定したところ、テキストはエンドロールのようになりました。そこで以下2つの質問です。 (1)このテキストの間に画像も挿入したいのですが、うまくいきません。画像だけが背景として固定されてしまい、その背景画像の上をテキストが動いてしまうのです。 画像とテキストの両方を動かすためにはどうしたらよろしいのですか? (2)上の設定時にサウンド(CDの音楽をPCのハードディスクに保存した音楽です)を流したいのですが、エンドロールが終了した後に曲だけが流れてしまいます。 エンドロールと同時に曲を流す方法を教えてくだあい。

  • パワーポイントのアニメーションの設定など

    最近パワーポイントを始めました。 まず一つには、パワーポイントで、3つのテキストボックスはできないのでしょうか。2つまではあるようです。 テキストボックスをクリックして挿入すると、左側の「アウトラインペイン」に入力した項目がでてきません。 後一つは、アニメーションをつけるときに、二つの箇条書きのあるテキストボックスがあった場合、一つずつそのテキストボックスの中身をいっぺんに表示させることはできないでしょうか。 箇条書き単位でなく、テキストボックスがいっぺんにでてくる方法です。 始めたばかりのため、よくわかりません。テキストも読んでいるのですが。。 片方ずつでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイント2010のエンドロールのサウンド

    パワーポイント2010のアニメーション機能でエンドロールを作りました。サウンド設定をしましたが、エンドロールが終了しても設定した曲が止まりません。エンドロールのテキスト、画像の終了に合わせてサウンドも止まる設定はできませんか?

  • パワーポイントでテキストボックス内の改行巾を調整するには?

    パワーポイント2000を使っています。 テキストボックスを使って、文字をレイアウトするとき、 ボックス内で改行をすると、行間が妙に広くなってしまい、 思うようにレイアウトできなくて困ってます。 テキストボックス内の改行幅を調整する方法はありませんか。 同じテキストボックスでも、ワードの場合は、 「書式」→「段落」→「行間」で微調整できますし、 エクセルの場合も、デフォルトの改行幅が小さいので、 縦方向の「均等割付」などを使えば、思うように レイアウトできます。 パワーポイントだけができないのです。 (私の手持ちバージョンの場合だけかもしれまんせんが) ワードやエクセルで作ってから、パワーポイントに 貼り付ける方法もレイアウトが崩れてしまい、 上手くいきませんでした。 良い方法があればご教示ください。

  • パワーポイントで、「図形の調整」が使えません

    パワーポイント初心者です。 パワーポイントのスライドでオートシェイプやテキストボックスで作成した図を、キチンと縦横そろえたいです。 「図形描画」の「図形の調整」の「配置/整列」又は「位置合わせ」でできるようですが、メニューがグレーのままで使えません。 ちゃんと図はシフトキーで複数選択しているのに・・・。なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう