• ベストアンサー

夫婦喧嘩・・・・(長文)

noname#59065の回答

noname#59065
noname#59065
回答No.5

このような喧嘩、過去に多々ありました。何かが理由で喧嘩をする(大抵主人の言葉や態度が事の発端です)→お互い意地になる→長引いて嫌な雰囲気が続くので私の方が折れて謝ろうとは思う・・・・・ここからが問題で折れて謝ろうとは思うんですがやはり原因は主人だと思っているので私に嫌な思いをさせたあの言葉・あの態度を謝らせたいと思ってしまうんですよね。で、「この前はごめんね。でもあなたのあの言葉も悪いんじゃないの?謝ってよ。」見たいな感じになりその言葉で振り出しに戻る・・・でした^^; 私の性格もありますが、頭の中の理想は喧嘩両成敗でお互いがその場で「ごめんね」「ううん、こっちこそごめん」が理想ですがなかなかうまくいきません。私もそんな理想の喧嘩の終わりを描きながら「ごめんね」と言うので主人が「今さら謝られたって」とか全く自分は悪くないように「ああ、良いよ」と言われるとカチンときていました。 今は主人には言えませんが「子供ね・・」と思いながらスルーしています。ひとまず夫婦仲が落ち着いてからチクリと笑顔で嫌味を言ったりして発散はしていますけどね。そしてまた私自身も成長して「自分が正論」的な考えもなくしていっていますよ。キッカケの言葉が主人にあったとしてもそれに対して怒る私と同じようにキッカケの言葉を吐いた主人もその言葉を言う怒りの理由があったかもしれません。 質問者様の例で言うなら、1人で大変なのに色々聞いてくるご主人にカチンときましたよね。でも色々聞いてくるご主人にしたらそれは「確認」としての協力だったのかもしれません。仕事で時間的に手配や宿の確認が出来ない分、「これはやっているか?」と見落としの無いように協力していたつもりであれば質問者様からの「何にもやってくれない」と言う言葉はご主人もカチンと来るかも。 ちなみにうちの主人こそこういったとき全く協力しません。聞いてもきません。実際過去、「仕事で出来ないのは分かるけど、宿とか集合時間とか帰ってから聞く位しなさいよ」と私が言った事もあります。 せっかくの楽しい旅行です。私なら「イライラしてしまってあんな事言ってごめんね」と言います。全くの本心ではないので少し悔しかったりしますがグッと我慢。普段の夫婦仲に戻れば忘れてしまうでしょう。そして口には出さなくてもご主人が少しは悪かったかなと感じているならきっと普段より態度が優しくなっているはずです。それを見逃さず「しょうがないな~」と思うことも気持ちの整理に役立ちますよ。

noname#38561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の些細な夫婦喧嘩の文章にこんなに沢山書いていただいて 涙が止まりませんでした・・・。 今日話しをしたのですが「旅行の事はもう全部やるから」と言われました。 この気まずい雰囲気が苦しかったので「イライラしてしまった事謝ろうと思って、この苦しい雰囲気にしたのは私のせいだし怒らせてしまったのはわたしがいけなかったから。。」と そうしたら旦那は「別に怒ってない」と言われました。 明らかに怒っているし喧嘩前の態度とは全然違うのです・・・ 「普通どおり今までのように話して欲しい」と言うと「俺は普通にしてる」と・・・。 今まで車で迎えいにいくことがあったのですが旦那から「迎えに来れる??無理なら歩いて帰るよ(*^-^)」って感じのメールだったのが 「迎えに来れますか?無理なら結構です」とメールが来ました・・・。 怒っていないって言ってるけど・・・怒っているんです。 「旅行の事は先頭切って何もかも決める器は私にはないけど各家族に書類を送ったりする手伝いはするから」と言っても 「別にやるからいい」と言われてしまいました・・・・。 ※皆さんと同じお礼メールでごめんなさい。 おっしゃる通りです、旦那にして見れば確認程度に思っていたことなのに私はイラッとしてついくちばしってしまったんです・・・。 でも今日話しをしたのですが旦那はいつも通りにしてると言っています、でも明らかにいつも通りじゃないんですよね・・・