• ベストアンサー

変なメールがきます

ヤフーのメールを利用しているのですが、 昨日からタイトルが英文で本文がないメールが来ます。 ぜんぶ違う人からでタイトルも違います。 170Kb程の重さがあるのに添付もないみたいで、 どうなっているのかわかりません。 見知らぬ人から返信メールで「英語が読めないので日本語でお願いします」 というのが着て、私はその人に出した覚えがないし、 英語でメールを書いた覚えが無いので、困っています。 もし、ウイルスだった場合、ヤフーはWEB上のメールだから PCは安全なのかどうか知りたいのですが どなたか教えてください。 いったい何のメールなのかご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.9

> ヤフーメールはネット上で送受信するの > でPCは大丈夫だと思っていたのですが、 > ウイルスに感染することがありえるのです > か? メッセージや添付ファイルはヤフーメールのサーバ上にあっても、悪意のあるスクリプトによって、IEがウェブ上にある任意のファイルを勝手にあなたのPC上へダウンロード&実行させられてしまうことがあります こういったセキュリティーホールは、既知のものについては、IE5.5SP2以上では対処されています > WEB上のメールもウイルスチェックで > きるのでしょうか ウェブ上のメッセージを、あなたのPC上のウィルス対策ソフトでウィルスチェックすることは出来ませんが、あなたのPCをウィルススキャンすることにより、ウェブ上のメッセージによってあなたのPCが感染させられていないかチェックすることは出来ます

wa1012
質問者

お礼

再度の質問にも即座にお答えいただきまして、 ありがとうございました ウィルスチェックをしたところ、感染はみつからなかったので 一安心しています。 これから来るメールは開かずに削除することにします。 フリーメールは安全なのかなと思っていたので慌ててしまいました。 まだ、疑問な点がありますので、質問した時には、 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

回答No.10

ひとつ追記しますね。添付ファイルやWebサイト、Webメールについて、例えば、マカフィーでいえば、アクティブシールド機能が有効になっているオンラインウイルススキャンで、アップデートもしっかりしているものがPCにインストールされていれば、添付ファイル、Webを開くのではなく、保存の作業をすれば、その時にウイルスチェックできます。  もし、ウイルスが検出されれば、駆除か削除(隔離だったかな)の選択ができます。そういうのもあるにはあります。(有料でCD版では各社だいたい5000円前後でしょう)。  とにかくすぐにウイルススキャンしましょう。見知らぬ人から返信メールとありますから、あなたのPCのウイルスが活動したか、あなたのアドレスを登録している知人のPCがワーム型のウイルスにやられて、そのウイルスがあなたが出したかのように発信元を偽装したかのいずれかです。

wa1012
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございます パソコンはノートンのインターネットセキュリティーが入っているので すぐにウイルスチェックしたところ、感染していませんでした。 とりあえず、これから来るメールはすぐに削除することにします。 ありがとうございました

回答No.8

URLを忘れました。下記です。ウイルス百科かウイルス情報へ行って、全文検索で来たメールの件名を入力して。おそらくクレズかプレゼンだったかのウイルスです。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
回答No.7

おそらくクレズ等のワーム型ウイルスです。下記URLへ行って、調べてください。直ちに、駆除ツールをインストールないしはクレズに対応できるウイルススキャンで駆除!メールは開かないで削除!  ヤフー云々は関係なく、ウイルスはきます!ウイルススキャンもアップデート!認識が甘いですよ!Webもウイルスの温床です。あなたのPCからも知らぬ間にたくさんのアドレス先にウイルスまいているかも……。

• yojiskt
回答No.6

私もありました。 内容は私のPCはウィルスに感染している可能性があるので、すぐに対処してくださいとでした。そのときのメールには添付ファイルはありませんでした。 そのときの前に、携帯電話からの見知らぬ人からメールが来て、そのメールの添付ファイルを開けてから、システムが頻繁にダウンする傾向になり、ウイルス感染したと思いまいた。その結果、システムを何度も作り直す破目に陥りました。 そのメールは審議を確認する上でも、翻訳ソフトを買って、早く確認した方がいいです。 私の場合、翻訳ソフトの体験版をもらって、英語のメールを翻訳しました。 PS、私もYahooを使っています。安心しないほうがいいです。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本文がないメールでしたので一体なんだったのか疑問のままですが ウイルスチェックをしたところ、大丈夫でしたので安心しました。 これからは気をつけたいと思います。

• Teenage
回答No.5

本文が無く、サイズが170KB程度ということで、Klezかと想われます 他のウィルスも考えられますが。。。 時期的に遅いですが、自分のところには先月大量に来ました KlezなどのウィルスはMicrosoft Outlook、Outlook Expressなどで受信した場合に感染するウィルスですが、 そのWebメールをInternet Explorerで見たのなら危険かもしれません。 IEのバージョンはいくつでしょうか? ウィルス定義ファイルを最新のものにしてからもう一度チェックしてみてください

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウイルスには感染していなかったので安心しました。 今後は知らないメールが着たら即、削除します。

• osamuy
回答No.4

僕は、この手のは、一旦ファイルとしてダウンロードし、テキストエディタで開いて中身を確認します。 半分恐いもの見たさなところもありますけど。 Webメールは、通常のメールより危ないと思った方が良いでしょう。 通常のメーラより、Webブラウザのほうが、自動実行できる機能が多いので。 よって、仕事に関係ないと分かっているなら、そのまま削除した方が安全でしょう。 PC本体は、既に開いた事があってもなくても、ウィルスチェック・ソフトでスキャンした方がよろしいかと。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました 怖い物見たさってわかります。 以前、ウイルスの事を知らないときに感染してしまい 大変な目にあったので、焦ってしまいました。 ウイルスには感染していなかったので安心しています。

• yuururi
回答No.3

専門家とかじゃなくてごめんなさい。 私のところにも何通か来ています。 本文のないメール、微妙な英語(ローマ字とかが混ざっている)のなど・・・ 添付がないなら大丈夫???かな??? ちょっとここらへんは自信がないけど、他の人にもきてると思います。 一回その人に返信してみたら「送った覚えがない」といわれました。 ・・・・・・なんなんでしょうね。 すみません。回答になんてないですが・・・

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました フリーメールって安全だと思っていたので焦ってしまいましたが、 大丈夫そうだったので一安心しました。 これからは気をつけないといけないと思いました。

• jein
回答No.2

スパムメールです。 簡単に言うといたずらメールです。 容量があるのはHTMLメールなのでは? MLみたいに送信者へのメールが受信者全員に行く ようになってるみたいですね。 ほっとくしかありません。それか受信拒否に登録してしまいましょう。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/config/config-22.html
wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます 御礼が遅くなってしまい、すいません。 ウイルスメールではなかったようで、一安心です。 2日間だけでそれ以降は着ていません。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

多分何かスクリプトに悪さをさせようという魂胆だと思います IE5.5SP2以上をお使いの場合は、このスクリプトが勝手にウィルスをダウンロードして感染させる危険はほとんどありません また、最近流行しているKlezというウィルス(これもスクリプトを利用して感染させられることもあります)は、感染したPC上の様々なファイルからランダムにアドレスを取り出して、それを差出人や宛先にしたメッセージを作り、自分自身を添付してばら撒きます(つまり、あなたのPCが感染していなくても、あなたのアドレスを知っている誰かのPCがこのウィルスに感染すれば、あなたを差出人としたウィルスメールがばら撒かれる可能性があるわけです) ご心配なら、ウィルス対策ソフトでシステム全体にスキャンを掛けてみてください 対策ソフトをお持ちでなければ、下記のページで無料のオンラインサービス(検出だけで駆除はできません)を利用することも出来ます

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
wa1012
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます PCにはノートンのセキュリティが入っています。 ヤフーメールはネット上で送受信するので PCは大丈夫だと思っていたのですが、 ウイルスに感染することがありえるのですか? WEB上のメールもウイルスチェックできるのでしょうか? 再度、ご回答をよろしくお願いします。