• 締切済み

雇用保険について教えて下さい

雇用保険について教えて下さい。雇用保険受給期間中にアルバイトをしたのですが受給額が減ると聞いていましたので申請していません。もしばれた場合どうなりますか?また友人などは、ばれる訳がないといいますが、実際内緒にしていればばれないものでしょうか?一応バイト先には、履歴書を渡しております。また日払いなので領収書を発行しています。

みんなの回答

• HEATE
回答No.4

発覚するかどうかは何ともいえませんので、おやりになるなら自分の責任で。私も何年か前にしたことがあるので、その経験から。 #1さんも書いてますが、こういったのは友人関係からばれるのが多いようです。なので親しい間柄でも話さない。 失業給付が振り込まれる口座と、給与が振り込まれる口座は別の金融機関にすること。 同一口座に給与と失業給付が振り込まれていることを不審に思った行員がハローワークに連絡して発覚した 例があると聞いたことがあります。質問者さんは日払いのようですから問題ないかな。 もちろん勤務先の人の雑談で話してもダメですよ。数年前の年末に退職し翌年3月末から給付を受け、 給付中のGWに1週間のバイト(確か日給7,000円)をしたのですが、バイト先の人がいろいろと 探りをいれるようにしつこく質問してきたのを覚えてます。隙あらばハローワークに密告する つもりだったのでしょう。私はこう切り抜けました。 「年末でやめたが会社都合扱いで、1月からすぐに失業保険もらえて、4月に90日の期間が満了して 収入がなくなったからバイトしている」と。 これで相手は納得し、以来しつこい事は無くなりました。 何度も言いますが、やるなら自己責任で。

taiga-masu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• coco1701
回答No.3

ばれるかどうかは、わかりませんが、100%ばれるとも、ばれないとも言えません さて、不正受給となった場合は 1.支給停止  ・不正な行為のあった日から、失業給付の支給を受ける権利が無くなり、一切の支給はされない 2.返還命令  ・不正な行為により支給を受けた金額は、全額返金を命じられ、即刻返還をしなければならない 3.納付命令  ・さらに不正な行為により受けた金額の倍額以下の金額の納付が命ぜられる  ・2.と合わせて、不正に受給した金額の3倍以下の金額を納める事になる  ・返還及び納付を命じた額に延滞金も加算される 4.場合により、次の処分が行なわれる事もある  ・財産差押・・上記の支払を怠った場合  ・刑罰・・・・悪質な場合は、詐欺罪で告発される 金額の計算例(不正受給額が20万の場合)  (返還金20万+延滞金)+(納付金40万+延滞金)=(60万+延滞金の合計) 不正受給の調査方法  ・電話や投書による通報  ・コンピュータシステムによる発見  ・事業所調査による発見  

taiga-masu
質問者

お礼

noname#38837
noname#38837
回答No.2

アルバイトをした日は申告して、失業手当は受けとらず、支給をさきに伸ばしてもらったほうがいいんじゃないですか? 受給期間はまだありますよね 再就職手当てにしても残日数によりますよね 大事に使ったほうがいいんじゃないでしょうか おっしゃるようにばれる人とばれない人の割合はばれない人のほうがかなり多いと思いますが・・・ ばれたら返還です 返還するのは、給付がなかったことにするのか受け取ったのと同じことにするのか もう就業したとみなされて失業手当自体終了してしまうのか 担当者や状況しだいなところはあると思いますが・・・・

taiga-masu
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

ばれたら3倍返しです。 残念ながら、友人など知っている方がチクルのです。

taiga-masu
質問者

お礼